人気ブログランキング | 話題のタグを見る


手紙

前略 

お母さん、今日は母の日です。

年末にお姉ちゃんと古いアルバムを発掘していた時のことを、書こうと思います。

まずはお父さんとお母さんの青春時代の写真。え〜〜〜っ!と驚くくらいお洒落して旅行先で二人で映っていたものを見つけました。

お母さんはやっぱり噂通りの美人だった。どれを見ても奇麗だったし、お父さんも私が知っているオヤジではなくて、港に着くたび遊んでたでしょ〜、みたいな若者でした。

お父さんは仕事で一度外地に出航してしまうと数ヶ月戻ってこない人。そんな中で結婚して二人の娘を育て家を守りっていうのは、気の張ることだったと思います。

とは言っても甘ったれの私、お姉ちゃんは勉強も出来るしはきはきしてるし、私は勉強できないし体弱いし、何だかなあっていじけることが多かったんです。

お姉ちゃんの方が頼りになるんだろうなあ、ってね。

写真でも、始めての子どものお姉ちゃんとお母さんとのツーショットはたくさんあって、私とのは少ないじゃんとかもね。

でもね、見つけて嬉しかった写真があったのです。 そちらに置いてきちゃったからイメージを絵に描いてみました。
手紙_d0002224_1041573.gif

美人なのにカメラを向けられると表情が固くなってしまうお母さんが、本当に嬉しそうに笑っていました

おかまいなしに絵本を見つめている私が、また私らしくて可笑しいでしょ〜。

出来不出来、得手不得手、子どもがどんな風であれお母さんにとってはどちらも大事な子どもであって、お陰でこんなに元気にやっていけている私です。

そんな当たり前なことが解るこの写真を見つけることが出来て嬉しかったってことを話したかったので、改まって手紙に書いてみました。

お母さん どうもありがとう。
by t2mina | 2008-05-11 10:10 | 自然・心・体