人気ブログランキング | 話題のタグを見る


美味しかった!

一つ下の記事で書いたレシピが朝から気になって
でもって、ぶんさんに頂いたコメントの酢橘と塩で食べるレシピも
気になって気になって気になって

仕事中にもふっと「レンコン、、、」が頭を横切っていました(オイ!)

で、もちろん帰りに買って帰りましたとさ!

皮向いて
7mm位の厚みに切って酢水で灰汁抜きしてから
オリーブ油をひいて炒める

じゅわじゅわじゅわ〜〜〜
水気の拭き取りが甘かったので
あ〜ちちちっ!はねる!(当たり前じゃ)

焦げ目がつく頃になると香ばしいいい香りになるんですねえぇ

焦げ目のついた蓮根の半分は林檎酢につけてマリネ風に
もう半分はお味噌を少しカッテージチーズと混ぜたディップを載せて
二種類の味を作る

カッテージチーズは粒でもクリームでも混ざるけど
クリームの方が見た目にはいいみたい

それに絵の具と同じで
濃い色の味噌は少しの方が白っぽい色なので
焦げ目のついた蓮根には合うみたいでした

結果
これはお酒にも、ご飯にも



合う!


↑(断言!)


反省点としては、唐辛子とか黒胡椒とか
ぴりりと効く調味料が切れていたことと
蓮根は油をとても吸うので炒める時の工夫が必要なことかな

地味ですが画像を
美味しかった!_d0002224_22334411.gif
こっちはマリネ風のもうすぐ食べ終わってしまうところ
美味しかった!_d0002224_2234445.gif


お腹の中に繊維がいっぱい
ごちそうさまあ!

あ、一応他にもおかずはありました(笑)
by t2mina | 2007-10-30 22:45 | 自然・心・体