人気ブログランキング | 話題のタグを見る


進々堂カフェ

19(金)に夜行バスを使用し、20(土)一日京都に行ってきました。
やはり夜行バスは、、、体が痛くなります。あと、お風呂が7時からだったので開くまでの間での東寺へは、すっぴんメガネで行ってきました。


今回は実家には寄り道せず、です。別に名物が買えないからではないんですが、ああ、赤○よお前もか、しくしく。



三十三間堂では風神雷神の他に四天王を含む二十八部衆の像を見てきました。

ああもうそのポーズをクロッキーさせてください、とお願いしたくなるばかり。ここの阿修羅はちょっとぽっちゃりしています。どれをとっても表情もポーズも、ヒンドゥー教等の出典による各々の身なりも、どれも古いのに古くさくなく力強いです。

建仁寺では天井の双龍図と屏風絵・俵屋宗達の風神雷神図を見ました。

あーオタク欲満喫。


途中で流行もののお店も一応覗きました。

RAAKというのはデザインの可愛らしい風呂敷、手ぬぐいのお店。結び方も教えてくれるらしい。一澤帆布の鞄はなぜか今でも京都に行ったらと言われる鞄らしいです。らしいというのは、ミナさんは見たものの買わなかったので。一応場所はチェックしたしモノも見ました、うん。

・・・(それだけぇ?)


たくさん歩きました。具体的には駅から東大路通を通って京大傍百万遍にある進々堂カフェまでてくてくと。

一番の目的はここだったかも。ここで長居したいが為に朝はコーヒーとビスケットだけにしたし。しかし、足が疲れてシャリばてっぽくなってきたのも事実。京大の校舎が見えてきたからもうすぐだ!と思ったところがまだバス駅二つ分の距離があった時にはくじけそうになりました(なにやってんだか)

進々堂カフェ_d0002224_23524179.gif

ようやく進々堂に到着。
因にJR京都駅前バス案内所内の進々堂はこのお店とは違うお店です

ここでぼーっとするのが好きなんだあ。。。

古くて天井の高い建物と木の大きなテーブルと長椅子に相席で座る。窓が大きくて光が一杯入ってきます。
進々堂カフェ_d0002224_23531294.gif
進々堂カフェ_d0002224_23534013.gif

サンドイッチ食べたらお絵描き。

進々堂カフェ_d0002224_23542665.gif

このお店で使われている食器棚です。

買い物をほとんどしない、そこに行く事が目的の旅でした。空気を吸いにいくというか、歩きに行ったというか。かかった旅費の基は取らねば、とか。

上のスケッチを基に今朝描いたのがこれ、という訳です。
進々堂カフェ_d0002224_21333520.gif

それぞれのパーツの大きさをわざと変えてみたけど、重ねたお皿がお皿に見えないや(笑)


コーヒーはいりましたよ〜♪




6:02京都到着
東寺

7:30京都タワー浴場
コーヒー休憩
情報収集

8:30駅出発・徒歩開始

9:00三十三間堂

10:00東大路通入り
RAAk

建仁寺

一澤帆布

(延々徒歩)

11:20進々堂カフェ
13:20

PM
けいぶん社
バックス画材店
京都市立美術館
三条・四条

18:35京都駅発のぞみ乗車
by t2mina | 2007-10-22 00:08 |