人気ブログランキング | 話題のタグを見る


クロッキーをやった日曜日

イラスト教室も9月まで夏休み
今日は特別企画でクロッキー会をやってくれるというので行ってきました。

先日の巨大なモノの時に上から白を塗ると絵の具の発色が悪くなるよ、
との指摘。あーやっぱりばれちゃった。

私ははっきりした色がどうも苦手らしく、最初から白とかグレーの混じった色とか使ってしまう。それから明るい所は塗らずに抜いておくのも忘れて後から上に白を置いてみたりしてしまう。

アクリル絵の具のソフトタイプや透明水彩で白黒を混ぜると不透明な色になってしまうのは解っているんだけど。

薄い色を塗ってから少し濃い色を塗って、と順を踏んでいくんだそうなんだが、「巨大なモノ」の時、特に車の時には名に色を塗るか決められなくて後から濃さを白で調節した、という訳だったんです。

自分としてはぼやんとした感じは実は好きで自然とそうやってしまうみたいなんだけど、素材を生かした塗り方ではないということなんだね。

クリアな色かあ。色を置く前にお皿の上でよく検討しないといけないのね。

殻を破らなきゃいけないのねえ、ああ、お腹すいた、と思いながらの帰り道だった昨晩だったよ。どどん。


あ、今日のクロッキーは楽しかったです。短時間で線だけで描く。線は強く。今日使ったのはスケッチペンシルっていう平らな鉛筆。ジャンケンで順番を決めて交代でモデルになりながら描いたんだけど、モデルの間は5分間。私もポーズ決めたらじっとしてたです。他の教室の方達と合同だったんで色んな画風も観る事が出来たのも良かったです。

クロッキーを、例えば黒インキで着けペンで描いて、そこに少し筆で黒インクを薄く塗るだけでもお洒落になるね、と話していました。

夏の間に人物を描いてみようかなー、着色もして、と思ったのでした。



、、、描くもいいけど遊びも大事だからなあ(笑)。。。






クロッキーをやった日曜日_d0002224_21461171.gif
クロッキーをやった日曜日_d0002224_21462755.gif
クロッキーをやった日曜日_d0002224_21465528.gif
クロッキーをやった日曜日_d0002224_2147181.gif
クロッキーをやった日曜日_d0002224_21473825.gif
クロッキーをやった日曜日_d0002224_2148085.gif
クロッキーをやった日曜日_d0002224_21481584.gif
クロッキーをやった日曜日_d0002224_21483528.gif


座っている椅子は描いてないです。薄くて見にくいモノはごめんなさい。
by t2mina | 2007-08-05 21:57 | イラスト