人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ケーキを焼いた日曜日

4月の終わり頃から色々な所に顔を出し、色々な方達に会うことができました
今まで余裕がなかったぶんの反動なのか、とは言えやっぱり楽しいです

で、今日は本当になんにも約束がない日曜日

ウチにいるとやっぱりネット徘徊はしましたが、掃除もしたし、お昼寝もしたし、それから

昨日フリマで一目惚れして買ったケーキ型。直径18cmよりやや小さめテフロン加工で500円。これで人参ケーキを作ってみました

小麦粉の代わりに友人にもらった水で溶くだけの沖縄のクレープミックスの粉「ちんびん」を使ってみました 

本当は卵の泡立てに砂糖が必要なのですが、ミックス粉に既に砂糖が入っているのでそこは少なめに

小麦粉200g、卵3個、砂糖80g、サラダ油3分の2カップ、人参のすりおろし1カップ 

これを基本に量や材料を調節してつくったわけです
ケーキを焼いた日曜日_d0002224_22405230.jpg

真ん中がやや爆発しているので上から写真が撮れません(笑)

切り分けて、生クリームの代わりに無糖のヨーグルトをかけて、ドライフルーツを少し載せて
ケーキを焼いた日曜日_d0002224_22411452.jpg

ミックス粉に入っているベーキングパウダーや重曹の為かなかなかしっかりした生地に仕上がりました

自分で作るの久しぶりだ! 

夕方涼しくなってから近所の公園へ散歩に出かけたら、今一怪しい雲行きながらも、夕焼けしていました

一杯遊んでハレになってた気持ちをお休みモードに持って行くには空を見るのが一番
ケーキを焼いた日曜日_d0002224_22434449.jpg
ケーキを焼いた日曜日_d0002224_2244722.jpg

これから毎土曜日に通う所ができたので、また少し忙しくなるけれど去年程ではないだろう、と、それは甘いかな?
ケーキを焼いた日曜日_d0002224_2245519.jpg

ケーキを焼いた日曜日_d0002224_2245198.jpg
ケーキを焼いた日曜日_d0002224_22453490.jpg

梅雨が過ぎれば夏です
ケーキを焼いた日曜日_d0002224_22455257.jpg

by t2mina | 2007-05-27 22:59 | 自然・心・体