人気ブログランキング | 話題のタグを見る


モバイル事情

モバイル事情_d0002224_14524240.jpg

また、西にいます。

今回は法事+母の日で帰省しております。母とノンストップトーキング状態でお出かけなどもしてきました。「今、どこにおる〜ん?」「ええ、東京に、、、」「まー、遠い所、えらいなあ。」(訳:遠いから大変だね)ま、普段何もしていない娘ですから (^_^;)ゞ

2週続けて移動していると、先週も新幹線に乗ったのになあ、私のホントの住処はどこなのかしら?と思いつつ東京駅から乗車しました。

平日とはいえ金曜日だからか中々混雑していて連結部分に立っている人もいたし、スーツ姿も目立ちました。それ程の荷物の量ではないけれど皆さん一様に黒くて角形のショルダーバックを下げています。

乗り込んで自分の席に着いてから主室にお弁当を食べ始める人もいますが、暫くすると必ずPCを取り出す人がいますね。そう、こういうバックにはパソコンが入っているわけです。

乗車2〜3時間の間も仕事なんですね。あちらの人は、Air edgeらしきツールを装着していおります。でも書類開いて流し読み確認しているだけで特別ネットに繋いでいる風ではなさそう。それよりも、斜め後ろの席からだと書類丸見えなんだけどいいのかしらん?

後ろからは軽快にキーボードを打つ音が。音がするってことはさらのキーボードってことですな。私は粗忽者なので自分のマックにはキーボードの保護カバーを着けています。(新しいし、むふふ)スタバなんかでも保護カバーなしで隣にコーヒー置いている人を見かけるとどきどきしてしまう私です。

新幹線座席は構造上図書館の閲覧席のようだし、さあ読むぞとか、さあ書くぞとか集中出来る時間と空間なのですね。移動時間も仕事に含まれているとなると打ち合わせに向かう最終チェック、或は「げげっ!間に合わねえじゃん!」と焦っているとか、会社に着いたら休憩するから今やっておこうと思っているのだろうかとか、妄想は膨らみます。
逆に、ほんの2〜3時間何もしないでぼーーーっとしていることがもったいなくて出来ないのかもしれないですね。

私も宿題をしたこともあるけれど、出張で新幹線を利用した事はないのでどちらかというと車内ではくつろぎ派です。

本、音楽、コーヒーは必ず持ち込み、本が当たりだった時はぐぐっと集中。そうでなければ微妙な振動に促されるままに熟睡(どこでも寝るのは危ないじゃん)。もしくは耳元で音楽繰り返し聞くかお絵描きをする。これらが一種類のみ、もしくは1と3が並行しているうちに2に移行、という過ごし方になっております。

今回はマックを持ってきました。乗車中は出来ませんが地元は観光地なのでホテルが多く、そのロビーでネットにつなげる所がたくさんあります。今回は初屋外ネットデビューというわけですな。

Welcome to free mobile spot! うふっ♪

というか、実家にもヤフーBBとか設置しておきたいんですが、お母さん、工事頼んでもいい?う〜ん、Air edge 契約かあ、うーん、携帯と重複するか、、、等々。

夢は止まらないのであります。

「モバイルを 検証しながら 西に向かう アイデンティティーは 西?東?」t2mina

追伸:写真のみ携帯で送ったので携帯投稿になってまーす。文はマック打ち。
by t2mina | 2007-05-12 14:52 | TB・ブログ