人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ブログすごろく12「ブログ派?mixi派?」

52「.ブログ派?mixi派?」

どちらかと言われれば、私はブログ派です。

理由はブログの方が何を伝えたいかがはっきり分かり、その伝え方にもバリエーションがあって読み物を読むような楽しさがあるからですね。

そして、ほぼ毎日更新している方は凄いと思うし、自分が伝えたい方法とその表現方法を持っている方など素敵だなあと思って読んでいます。その方法が日記であれ、このすごろく企画のようなブログであれ、どの分野であっても。

ブログの場合その表現方法でその人を見るわけですがある程度創られた人格で書いていたとしてもそこは構わないのです。それは多かれ少なかれ誰でもそうだと思うし、読み手を納得させてくれればいいわけです。ネット上なのですから。

もし、それ以上のつながりが持てたとしたら、それは幸運な副産物であり、実生活で深めていくことも可能ですね。だから書き込みは丁寧にしたいしマナーは守りたい。

でも、私はmixiにも一応席があります。

一個はちょうどブログを始めた同時期に友達に誘われて入ったものですが、私にはブログと両方は無理でした。理由はネットにつなぐ時間が短いことと、ついた足跡数や一つのコミュに登録している人の数の多さに人込みに酔ったみたいな感じになってしまいめげました。

名前だけが羅列され、顔の見えなさが強調されてネットには決して慣れていない私には何だか怖かったのです。でも最初誘ってくれたその友人は私のブログを見てくれているらしいし、たまに入るとその子の元気なことも分かってそれは嬉しいのですが。

もう一つの方は、短大の時の友人とのコミュなのでちょうど今、今年度の忘年会企画を練るために使っています。卒業しても繋がっていけるのが楽しい場です。

ブログを数個もっていらっしゃる方もいると思いますし、mixiと両方持っていらっしゃる方、そこから広がっていく方もたくさんいると思いますので、これはネットには決して慣れてはいない、私の個人的な意見ですのでご容赦ください。

今のところ私は、ブログをしながら、もう少し伝えたい事がはっきりできるといいなあと思ってみたり、訪問できるブロガーさんの記事を読むのもやり取りも楽しんでいますので、これからもよろしく!です。 T2mina

関連記事見つけました。

次は52+8 で60 一回休み♪(休み明けはフリーお題)
 

企画元
by t2mina | 2006-10-13 21:39 | TB・ブログ