人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パンを求めて三千里

いい天気でしたね~。
ゆっくり起きた日曜日、以前から一度行ってみたかったパン屋さんへ行きました。

国立にある 「タルムリエ」 住所:国立市東3-4-4  0425-76-4178 というパン屋さん。
こんなパンです。
パンを求めて三千里_d0002224_2013658.jpg
パンを求めて三千里_d0002224_2015482.jpg

見た感じより、ややしっとり感があるんです。
以前書いた「ルヴァン」のパンは固くて色も濃いんですが、こちらはそれよりは弾力があって色も白め。どっちも好き!!なんです、、よ。

いつも、都内のお店で買っているのですが、本店の住所が書いてあったので、いつか行ってみたいな、と思っていたわけです。

そして、友人とその先生の「羊毛フェルトの作品展」もその近くでやっていたので、ちょうどいい!とはしごしてきました。

パン屋さんの中はこんな感じ。
パンを求めて三千里_d0002224_19494587.jpg
パンを求めて三千里_d0002224_19483486.jpg
パンを求めて三千里_d0002224_19501463.jpg
パンを求めて三千里_d0002224_19503211.jpg

小さいんですよ。
店内もシンプル。給食室のようにシンプル。
品数も、カンパ-ニュ、ドライフルーツの入った山、角、黒大豆、ライ,など。そして、全粉粉やライ麦使用。
職人さんも、職人気質とお見受けする方でしたが、説明は丁寧で写真も撮らせてくれました。

で、途中にあった、こんな郊外に子どもの本専門店!と驚いた 「ペンギンハウス」
パンを求めて三千里_d0002224_2064880.jpg

そして、おいしいに違いない匂いのしたカレー屋さん。「インディ庵」
パンを求めて三千里_d0002224_2092246.jpg


国立は駅前のロータリーから放射状に通りが分かれている形やパチンコ屋さんが駅前にない姿は私の知る頃と変わっておりませんでした。

で、変わってなかたのは、友人の作品展が行われているギャラリー
パンを求めて三千里_d0002224_19565468.jpg

のある某私鉄駅前とその周辺。駅裏はちょっと公園になっていて競技状もあります。
私は短大の2年間ここに通っていたのです。
パンを求めて三千里_d0002224_20122146.jpg

残念な事に、行き違いで友人とは会えなかったんだけど、今日連絡してみようっと。
今度、作品の写真撮らせてね!
by t2mina | 2005-10-23 20:20