地震・レポート・脳の消費カロリー

昨日の地震はすごかったですねえ。

私は、提出用レポートを済ませるべく、スターバックス3Fに席を確保し、まさに座ろうとしていた所だったんです。

「あぁぁぁぁ~、揺れてるぅぅぅ~、やだあぁぁぁぁ~!」一人でしたが、思わず声をあげてしまいました。周りの皆さんもやや不安気。

そこに2時間位いて、パンを買ってから、近くの本屋さんに行った時に、一人の女性に
「すみません、もう電車動いてますか?」と聞かれました。
その時の頭の中は、なんだろうこの人は?という大きなクエスチョンマークでした。

しかし、「家に帰ってもう一頑張り」、と思い地下鉄の駅に降りて行くと、、、?人込みと警官がいて、始めて電車が止まっているのを知りました。

そこで再び、ベーグルカフェに入り、閉店の8時までレポートやって出てきた時には、もう地下鉄は動いていました。

復旧が早かったからよかったです。どう考えても家まであるけないもの、、、。

で、前置きが長くなりましたが、レポートをまとめるにあたり、朝1時間、図書館で2時間、スタバで2時間、地震の為もう1時間、で帰ってからまとめに2時間かかった私の頭は、もう
ぼおー!オーバーヒート状態、肩はこきこき状態だったわけです。こんなに脳を使ったけれど、体は机に張り付いているわけなので、すごくアンバランスな気分の悪さでした。

そこで、「運動するとカロリーは消費するが、脳を使ってもカロリーは消費しないのだろうか?」
と思ったわけです。そこで、「消費カロリー」で検索したホームページに、自分の年令、身長と項目の勉強をいれてみたら、
勉強2時間でたったの78Kcal!いや、動かないでもこれだけ消費できる、と、とるべきなのかしらん?新陳代謝に含まれて、ちゃら!なのでは?

単純に6時間だと、234Kcalってことなのでしょうか?
脳のシナプスがバチバチ火花を飛ばしあい、普段めったにない状態で働いていたはずなのに、
それを計る単位があったら面白いとおもいませんか?

そんな昨日だったので、今朝は早起きしてそれを清書(これも結構手がかかる)した後、、、
お出かけ!思い切り、街の中を歩いてきましたよ~。

頭と体は両方使うべし!ですね。
[PR]
by t2mina | 2005-07-24 19:24