タグ:Mac ( 8 ) タグの人気記事

バナーの貼付け/Mac 覚え描き

何やら楽しみな企画が進行中の模様、という訳でバナーをいただきます!
バナー製作
イラストでは


<貼付けてみたよ>

Windowsなら右クリック→画像の保存という手順

Mac
1)バナーを「Control+クリック」→「イメージのアドレスをコピー」
  ↓
  http://pds.exblog.jp/pds/1/200706/06/24/e0119624_14442632.gif
  これは画像のURL
  ↓
  メモ帳にペースト

2)もう一度バナーを「Control+クリック」→リンクをコピー
  ↓
  http://artblogger.exblog.jp/
  これはリンク先のURL
  これによってバナーをクリックした時にリンク先に飛ぶことができる
  ↓
  メモ帳にペースト

4)HTMLソースを作る

私の場合、現在貼付けてある「日刊エキブロ新聞のロゴ画像」の場合のHTMLソースをベースに中身のソースを入れ替えました

<A HREF="http://exblognews.exblog.jp/">< Img src="http://pds.exblog.jp/pds/1/200510/31/74/a0045674_2341137.jpg"BORDER="0" ALT="日刊エキブロ新聞">< /A>
  ↓
< A HREF="http://artblogger.exblog.jp/">< Img src="http://pds.exblog.jp/pds/1/200706/06/24/e0119624_14442632.gif"BORDER="0" ALT="EN博">< /A>

バナーをセンタリングして表示する為に
<div align="center"></div>で上のソースのタグを挟む

5)自ブログ→設定→メニュー管理→メモ帳→メモ帳編集、と開き、
4)で作ったHTMLソースをコピー→メモ帳にペースト→保存→メモ帳を変更をOK→メモ帳を閉じる→設定画面から、マイブログメインに戻る



(でもですね、普通の左右クリックの出来る外付けマウスをMacに装着出来るんですよ、少なくとも私の13inch widescreen notebook(white)では

だから、画像を保存したい時は素直にマウスを着けて心おきなく右クリックで保存してもいいかもね)

(あ!  <> は &lt;&gt;だった! 注なんていらなかったんだった!訂正 )


@昨日作業しようと思ったら朝でも重すぎて断念したんだけど今朝は画像のタイムラグ以外は動いている模様

エキブロ中の人お疲れさまです〜。


d0002224_8351048.gif

banner


banner


色はいろいろ
[PR]
by t2mina | 2007-06-13 08:37

おたま生還その2

<Webarchive Folderizer>

1)
Webarchive Folderozerの中に、私が.jpg.webarchiveで保存したおたま1の画像をドラッグ&ドロップすると

Finder→ピクチャ内に「おたま1.jpg 」のファイルが保存される。

この「おたま1.jpg」のファイルを開くと5種類のフォルダが出てくる
d0002224_949524.jpg



この中の“pds.wxblog.jp” を順に開いていくと

pds→1→200705→26→64→

そして次が、
a0008364_21401066.jpg


2)
「おたま2.jpg」についても同様です

pds→1→200705→26→64→

a0008364_21404012.jpg


です

3)
この二つの画像をもう一回 

“はりぃさんのおたま1.jpg” “はりぃさんのおたま2.jpg”
でピクチャ内に保存すると、、、


d0002224_9502467.jpg
d0002224_9521877.jpg




お帰り!



並べると、けっこう「グロ」かも、、、

関連記事
<Harryさん>
始まり

<t2mina>
1 2

Safari ヘルプ
WebArchive Folderizer

IT用語メモ
[PR]
by t2mina | 2007-06-10 09:51 | TB・ブログ

おたま生還その1

<私がおたまちゃんの画像に施した保存の手順/webarchive>

1)
前回のおたまちゃんの手順を思い出しながら、自分の記事中の画像で再現してみました

例えばhttp://mmina.exblog.jp/tb/5559012の画像をクリック→左上に単独で表示された画像に対し→ファイル→別名で保存を選択すると

d0002224_94419100.jpg

名前:Excite エキサイト : ブログ(blog)
場所:書類
フォーマット:Webアーカイブ

と表示される

2)
その名前を→「自転車1.jpg」 場所を→「ピクチャ」に変更し保存すると

d0002224_9445992.jpg

「この書類のファイル名の末尾に“.jpg”という拡張子を付けて保存することはできません。必要な拡張子は“.webarchive”です。」

と表示される

そこで→「両方を使用」を選択すると

3)
自転車.jpg.webarchive として保存される

因にアドレスバーを表示してみると
URL
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200706/06/24/d0002224_02740.gif

と表示される

以上です
[PR]
by t2mina | 2007-06-10 09:47 | TB・ブログ

バレバレのみなより返信

<Windows>

右クリック→名前をつけて画像を保存→(マイピクチャ等の)保存先を選んで保存。この時ファイルの種類で.jpgなどの拡張子を選べる。

<Mac>
◉Control キーを押したまま画像をクリックし、次に「画像を別名で保存」を選択してその画像をファイルとして保存する

◉あるいは
イメージをクリップボードにコピーすると書類に貼付けることもできる

◉画像を保存するには、その画像を Web ページからデスクトップまたは別のアプリケーションの書類にドラッグ
/Macの得意技、ドラッグして入れたい所に持っていく

等があります


<Windowsの右クリックにあたるのが↑下線にあたるControlキー+クリック>

以前アバターで作った画像を保存する時に◉Control+画像のclickで保存したことがあったのに。。。

このオタマちゃんの時には、画像をクリックして左上に単独で表示された画像に対して、◉ファイル→別名で保存→.jpg.webarciveでの保存=ウェブページとして保存された

今回何かの不具合で元記事であるはりぃさんのおたまの画像が消えてしまった

私が保存したおたまちゃん入りのファイルも見れない   となったわけです

<Spotlight機能>
らふぃさんが詳しく教えてくださったように

◉Finderで、Macintosh HDを選択しておいて、虫メガネのSpotlight入力欄に元画像に対する情報、例えばhttp://pds.exblog.jp/pds/1/200705/26/64/a00~64_21~334.jpg の中に含まれる番号等を入力すると、HD上のどこ(どのフォルダ内)に格納されているかリストアップされる

でやってみましたがヒットするものはありませんでした。やはり、画像として保存していないからですね。

<ソース>
私の手元にwebarchiveで保存したものは画像が見れない時の「?」マークが表示されている状態です。そのソースを見てみると、そこには画像の名前を示す番号を見つけることはできますが。

もし、自分の手元に画像として保存されていたら、はりぃさんの所に戻してあげることができただろうおたまちゃんなのに、と、おこがましいことを思ったり。残念でしょぼーん、です。でも、はりぃさんは元画像を持っていらっしゃるだろうから心配はないですね。それよりも、正しい画像ダウンロードの仕方をするように気をつけます。

何より、はりぃさんが眠い目で調べたり一記事にまとめて下さった手間と時間が申し訳ない、感謝です!ありがとうございます。

、、、弟子は堂々と寝落ちてしまい、朝早起きして記事を経過をまとめました。(バキッ!)

というかどこに行っちゃったんだ、おたまちゃんたち。。。とエキサイト向上委員会にコメ入れてこようかな?

らふぃさんへ
[PR]
by t2mina | 2007-06-08 07:41 | TB・ブログ

フォトショップとあずきフォントようやく

d0002224_11442129.gif


追記:画像の再サンプルをチェックするとpix.数が変更できる。さらに色数の少ないものは.gifで保存するとKB数も小さくなりようやくアップ出来る模様。
あっぷあっぷ。

というか、小さくて見にくいよ。

すみません(ぺこり)
[PR]
by t2mina | 2007-06-03 11:47 | TB・ブログ

あずきフォントへの道が遠いのだ

d0002224_2018348.jpg


☆illustrator体験版をdownloadして出て来たアイコンをクリックすると
アプリケーションを開く場所がないと言われ、
できそうな所まで入れてからさらにやってみると
/Users/〜/Desktop/Illustrator_CS2_ue_TryOut.exeは認識できないフォーマットです、と表示されて、どうやらだめらしい
これはマックには対応していないということ?  

☆FuturePaint(For Mac)
これもフリーソフト
これだと開いてみるとマック版のワードが出て来て、確かにそれだとあずきフォントで文章を打てるけどブログに表示する為に画像にしたくてdownloadしたソフトなのに意味ないかも。

試しにそのワード文書に拡張子.jpg や .gifをつけて画像として保存して画像としてアップしてみたけれど表示されなかったよ。。。

だめだ、、、お腹すいた、、、半ばあきらめ。。。
[PR]
by t2mina | 2007-05-30 20:19 | TB・ブログ

fu~wa wa







スキャナをダウンロ−ド
デジカメからの取り込みとファイル操作を試し
ブラウザも幾つかダウンロードしてみて
窓いっぱい開いて過去記事みながら
背景画像を読み込んでみたり
やたら面倒なことをわざと試す

表示の仕方が違うものの
似ているところもあるので
当たると嬉しかったりする
キーボード上での操作は本を見て
タッチパッド上の操作は指でくりくりもたもたしている

せっかく使うのだから慣れないと
Macと同時に自転車も新しく
一月の後半に買った

その後ずっと触れなくて
やっと使い始めたら2月も終わり


この二つは遅かれ早かれ買うと決めていた


マウンテンバイク系の自転車は軽い










ブログにログイン、巡回してこんにちは〜

それも出来るくらいな調子に
戻ってきたよ

うんうん



私ももうすぐブロガー歴まるっと2年

駆け出しへっぽこブロガー、デス  どうぞよろしく(笑)

[PR]
by t2mina | 2007-02-24 12:50 | イラスト

初Macなのです

マック所有者となりました。

形状、梱包ともシンプルで、持ち手つき15cm程の薄い箱をぶらぶら下げて持ち帰ってきた程です。なので余分なゴミがほとんど出ません。

キーボ−ドの保護カバーをかけて液晶保護フィルムもかけて初期設定開始。

簡単なリーフレットがあるだけですからとにかく画面の指示通りに入力し、ネットの接続もこの間変えてもらったADSL回線手続きの手順でOK

名前だけは知っていたSafariの画面のUrlにはapple.exciteと表示されていました。

タッチパッドで操作するほかに、今までのマウスも使えるそうな。お絵描きもできますね。

残念ながらいろいろと触ったスキンは噂の通り見えません。

かな入力と英数入力のキーがあるので楽だったり文字消去がDelete Keyだけで文字列の最後尾から消していったりします。

あ!それから以前Sofia_ssさんが「マカーの〜は形が違う!」とおしゃっていましたがそういう風に見えているのかな(笑)

Windowsの方はMeで、今はサポートセンターしか日本にはないGatewayのPCではあるもののなかなか当たりのハードだったんですね。まだ元気なのでこれからも並行使用していきます。

yoroshiku Mac!
[PR]
by t2mina | 2007-02-18 11:44 | TB・ブログ