タグ:美味 ( 16 ) タグの人気記事

食べ物考察

その1)
3月に戴いた160ml缶入り100%りんごジュースがまだ4缶残っていた。

ストレートで飲むにはちと濃厚な甘さだったので、こういうのをゼリーにするといいんではないかとひらめき。

しかしゼリー作ったのははるか昔、いや別物と思い違いをしているかというくらい記憶になし。尚かつ板ゼラチンしかなかったけれど、まあ何とかなるさ、とね。


ひたひたの水で板ゼラチンをふやかすって、その時の水の量は材料の重さに加えるのかい?水だとまだ溶けないけど火にかけたジュースの中に入れると、おぉ、、、溶けるんですね!(当たり前)ふやかした時の水も少しジュースに足してしまえ。

ジュースに対するゼラチンの枚数を正確にしておけば、その他は何とかなるだろう。火から降ろして市販のゼリーで取っておいた空容器を使って分けてみる。


あら熱をとり冷蔵庫に入れて少ししてから覗いてみると、、、まだ水面が揺れている!え〜〜〜っと思いきや、まて。1時間位冷やせとの支持でした。


そして約束通り1時間待ち取り出すと


d0002224_12124771.gif




写真で解って頂けるでしょうか、表面の突っ張り感が!
ぷるぷる〜と揺れております!!

いつ食べよう〜。


因に、ジュースは試験管みたいな細い容器に注いで棒をいれて冷凍庫に入れておくとアイスキャンディーになると聞いた事もあるけど、本当でしょうか?




その2)森のバターと呼ばれるアボガド
昨晩はちきんと調理するのが苦だったので、野菜代わりにアボガド+お醤油(お刺身みたいになるアレですね)という私のお助けメニューを1品に加えた夕飯でした。

しかし、アボガドの噂だけでなく栄養価をきちんと把握しておきましょう。


アボガドの栄養素(食材100g当り)
・食物繊維が2.1g
・カリウムが720mg
・ビタミンEが3.3mg
・ビタミンCが15mg

・アボガドの脂肪はノンコレステロール

・特にビタミンEは、一つのアボガドに一日の所要量の3分の1も 含まれている。
参照


ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん〜♪
続きはないと思う
[PR]
by t2mina | 2008-06-07 12:15 | 自然・心・体

賞味期限

d0002224_12384299.gif


animal chocolat


5/31


賞味期限です



まずは耳から
d0002224_1239356.gif






そして一気に





ぱくっ!






食した物はやがて血となり肉となる







d0002224_12392435.gif

これからはt2bunaと呼んで下さい

[PR]
by t2mina | 2008-05-31 12:51 | 自然・心・体

月日は

雨の日の関西名物? 自転車と傘スタンド

これは、、、とても危ないと思うぞ
少なくとも対向車として迎え撃ちたくない感

イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ!




それはさておき

連休のあと3日間勤務した後 
帰りの自転車を半居眠り状態でこいで帰宅 
夕飯もそこそこに爆睡 
こんなに体力がなくて大丈夫かしら(嘘

途中でお腹がすいて起き 
置いてあったぶたさんチョコを見つけた
d0002224_12255618.gif


賞味期限は5/31

戴いたのは2月で 
5月なんてずっと先って思ってた 
5月にコンサートがあるよって話していた時も 
3月に友人らとまた会おうねって言ってた時も 
時間は永遠にある位に思っていたみたい

毎日早過ぎ 

困ったことにぶたさんはどうしても食べられない 
チョコは食べたい
 
しかし

この存在が無くなってしまうのが嫌なんだと思う

このまま置物のように保存する方法はないものか 
羊毛とか紙粘土とかでコピーを作ればいいのか

ぼーーーーーーーーーーーーーっ
nakadarumi~~~

More
[PR]
by t2mina | 2008-05-10 12:32 | イラスト

筍の季節と植物ミドリにココロが踊り

やはり駆け抜けるように過ぎ去った後に
やっとやってきた週末

昨日 柊さんが筍を煮ている記事を見てスイッチが入ってしまい
今日は絶対筍を買って帰るのだ〜
と決めていた

京都産筍の水煮を買った後すぐ帰るつもりだった

なのに
見つけてしまったのが
d0002224_22382518.gif

全長45cm位はある葉付きの人参

ねねねねねね!凄いでしょ〜〜〜!
迷わず購入!

人参の葉っぱ!
大好きさあ〜

作ったのは
筍、人参、ワカメとコンニャクの煮物
人参葉のごま和え

まるで私はベジ、、、?

時間に追われると
ご飯を作る事と本を読む事がテキトーになってくる

どちらも不足してくるとそのうち我慢出来なくなりイライラ

今日は早く帰れるはずがあれもこれもと出てきて
やっと帰ろうと思ったら自転車のチェーンがはずれかけていて
自転車屋さんまで押していき
スーパーで買い物をしたけど
コーヒー屋さんで休憩とお絵描きまでしてしまい
やっと帰宅

そんな風に遅くなっても構わず料理を始めてしまう

今煮物の味をしゅませているトコロ

食べられるのはもう少しじゃ〜
うっふっふ〜
[PR]
by t2mina | 2008-04-25 22:42 | 自然・心・体

animal chocolat

d0002224_14364561.jpg

可愛いチョコを戴きました

最初にゾウ

次にクマ、パンダときて
残りふたつ

ブタとは!

これ以上可愛くて食べられません

既に口にしておきながら

神様


私はなんと罪深い奴でしょう


う~
う~~
う~~~


どっちから頂きましょう。。。
[PR]
by t2mina | 2008-02-11 14:36

ケーキを焼いた日曜日

4月の終わり頃から色々な所に顔を出し、色々な方達に会うことができました
今まで余裕がなかったぶんの反動なのか、とは言えやっぱり楽しいです

で、今日は本当になんにも約束がない日曜日

ウチにいるとやっぱりネット徘徊はしましたが、掃除もしたし、お昼寝もしたし、それから

昨日フリマで一目惚れして買ったケーキ型。直径18cmよりやや小さめテフロン加工で500円。これで人参ケーキを作ってみました

小麦粉の代わりに友人にもらった水で溶くだけの沖縄のクレープミックスの粉「ちんびん」を使ってみました 

本当は卵の泡立てに砂糖が必要なのですが、ミックス粉に既に砂糖が入っているのでそこは少なめに

小麦粉200g、卵3個、砂糖80g、サラダ油3分の2カップ、人参のすりおろし1カップ 

これを基本に量や材料を調節してつくったわけです
d0002224_22405230.jpg

真ん中がやや爆発しているので上から写真が撮れません(笑)

切り分けて、生クリームの代わりに無糖のヨーグルトをかけて、ドライフルーツを少し載せて
d0002224_22411452.jpg

ミックス粉に入っているベーキングパウダーや重曹の為かなかなかしっかりした生地に仕上がりました

自分で作るの久しぶりだ! 

夕方涼しくなってから近所の公園へ散歩に出かけたら、今一怪しい雲行きながらも、夕焼けしていました

一杯遊んでハレになってた気持ちをお休みモードに持って行くには空を見るのが一番
d0002224_22434449.jpg
d0002224_2244722.jpg

これから毎土曜日に通う所ができたので、また少し忙しくなるけれど去年程ではないだろう、と、それは甘いかな?
d0002224_2245519.jpg

d0002224_2245198.jpg
d0002224_22453490.jpg

梅雨が過ぎれば夏です
d0002224_22455257.jpg

[PR]
by t2mina | 2007-05-27 22:59 | 自然・心・体

カムバーック ペコちゃん焼き

d0002224_21243876.jpg

t2minaが小躍りしている?

理由はこれ
d0002224_21261821.jpg

お店の方に聞いたら3月の5日から再開していたそうです。全く知らず今日まで過ごしてしまい、昨晩104hitoさん宅で知り、自分にミッションを課しました!隊長、どうもありがとうございます!TBさせて頂きますっつ!

箱空けちらり
d0002224_2130080.jpg


パカッ!
d0002224_2131226.jpg


ためつすがめつ眺めてみる
d0002224_21315184.jpg


どーーーーん!
d0002224_21341379.jpg


ごめん!ペコちゃん!
d0002224_21351332.jpg


明日職場に持って行き食す予定なのです♪
d0002224_2136548.jpg

d0002224_2137181.jpg

d0002224_2136548.jpg

d0002224_2137181.jpg

d0002224_2136548.jpg

d0002224_2137181.jpg


しつこさで再開の嬉しさがt伝われば幸いです♪


<ペコちゃん過去ログ>
4 5
[PR]
by t2mina | 2007-03-18 22:07 | 自然・心・体

美味その3

d0002224_13411175.jpg

カフェオレ味は初めてです!コーヒー牛乳の味!
[PR]
by t2mina | 2007-02-20 13:41

美味!

d0002224_2044208.jpg

うまうまです。ちょっとハマっちゃいました。さて何でしょう?
[PR]
by t2mina | 2007-02-19 20:44

ペコちゃん焼き

d0002224_1434231.jpg

美味し

混んでてちょっと並びました

ポコちゃん焼きにも当たりたかったな

不二家飯田橋神楽坂店近くの語学学校に通っていた頃によく食べたおやつ

某牛乳会社のような経路をたどるとしたら悲しすぎるので

このお店が配布していた手紙の内容をここに残しておきます

一生懸命焼いていた店員さん

その他不二家飯田橋神楽坂店スタッフの皆さん

頑張ってください

神楽坂の「ペコちゃん焼」製造販売について
[PR]
by t2mina | 2007-01-14 14:34 | 自然・心・体