タグ:ブログすごろく ( 23 ) タグの人気記事

~

d0002224_1837315.jpg

          14日のブログすごろくは60「一回休み」です
[PR]
by t2mina | 2006-10-14 18:38 | イラスト

ブログすごろく12「ブログ派?mixi派?」

52「.ブログ派?mixi派?」

どちらかと言われれば、私はブログ派です。

理由はブログの方が何を伝えたいかがはっきり分かり、その伝え方にもバリエーションがあって読み物を読むような楽しさがあるからですね。

そして、ほぼ毎日更新している方は凄いと思うし、自分が伝えたい方法とその表現方法を持っている方など素敵だなあと思って読んでいます。その方法が日記であれ、このすごろく企画のようなブログであれ、どの分野であっても。

ブログの場合その表現方法でその人を見るわけですがある程度創られた人格で書いていたとしてもそこは構わないのです。それは多かれ少なかれ誰でもそうだと思うし、読み手を納得させてくれればいいわけです。ネット上なのですから。

もし、それ以上のつながりが持てたとしたら、それは幸運な副産物であり、実生活で深めていくことも可能ですね。だから書き込みは丁寧にしたいしマナーは守りたい。

でも、私はmixiにも一応席があります。

一個はちょうどブログを始めた同時期に友達に誘われて入ったものですが、私にはブログと両方は無理でした。理由はネットにつなぐ時間が短いことと、ついた足跡数や一つのコミュに登録している人の数の多さに人込みに酔ったみたいな感じになってしまいめげました。

名前だけが羅列され、顔の見えなさが強調されてネットには決して慣れていない私には何だか怖かったのです。でも最初誘ってくれたその友人は私のブログを見てくれているらしいし、たまに入るとその子の元気なことも分かってそれは嬉しいのですが。

もう一つの方は、短大の時の友人とのコミュなのでちょうど今、今年度の忘年会企画を練るために使っています。卒業しても繋がっていけるのが楽しい場です。

ブログを数個もっていらっしゃる方もいると思いますし、mixiと両方持っていらっしゃる方、そこから広がっていく方もたくさんいると思いますので、これはネットには決して慣れてはいない、私の個人的な意見ですのでご容赦ください。

今のところ私は、ブログをしながら、もう少し伝えたい事がはっきりできるといいなあと思ってみたり、訪問できるブロガーさんの記事を読むのもやり取りも楽しんでいますので、これからもよろしく!です。 T2mina

関連記事見つけました。

次は52+8 で60 一回休み♪(休み明けはフリーお題)
 

企画元
[PR]
by t2mina | 2006-10-13 21:39 | TB・ブログ

ブログすごろく11「うろ覚えスヌーピー」

50「うろ覚えスヌーピー」

d0002224_20375743.jpg

何か文句でも?

次は50+2 で52「.ブログ派?mixi派?」


企画元
[PR]
by t2mina | 2006-10-12 20:38 | TB・ブログ

ブログすごろく10「今日の晩御飯!(写真UP)」

d0002224_21423021.jpg

45「今日の晩御飯!(写真UP)」

のお題にあたり、先日香川出身の方に讃岐うどん半生麺のお土産を戴いていたのを思い出し今日の晩御飯は「讃岐うどん」に決定!

材料:讃岐うどんの半生麺、麺つゆ、葱、オクラ、ミョウガ、わかめ、小えび
d0002224_21424567.jpg

たっぷりのお湯に麺投入、麺踊る踊る

d0002224_21432660.jpg

茹で上げ、水洗いすると麺がぴかぴかになることに驚き!

d0002224_21595110.jpg

つゆを煮立たせる前に止めるんだっけ?

d0002224_21435613.jpg

うどんにつゆをかけて、と

d0002224_21442749.jpg

ネギ必須敷き詰めるばかりに葱好きなので

d0002224_21444516.jpg

わかめと下湯でした小えびをのせ、もう一回たっぷり汁をかける
箸休めはミョウガのリンゴ酢漬けとオクラの胡麻和え、(載ってないけど)デザートに梨

自分の実家のある伊勢のうどんだと、少な目の量ですがたまりのような麺つゆを直接太目の麺にかけからめてて食べます。讃岐うどんや西のうどんは薄味が多いのに、伊勢うどんは異例なんですね。本当はあまり自分で作ってうどんうどんを食べることはありません。簡単な様できっと麺好きの人にはコツがあるんでしょうけれど今回はこんな感じで作ってみました。

お味は、麺がしっかりしている!しこしこではなくもちもちという歯ごたえがあり、その細めの姿からは想像できないもっちり感。麺つゆはちょっと薄かったかな、今度は麺が細くても伊勢うどんみたいに直接からめてみようかな、と思います。まだ残っている麺があるので。
はい!今晩の晩御飯写真アップ!でした。
ごちそうさまでしたっ♪

次は45+6で
あっ!51になり、50こえました(喜)
→次、「うろ覚えスヌーピー」に行きます。やだあ、得意(笑)
私からの次の方へのお題。☆作文風「きりんのシゲジロウ君」

企画元
[PR]
by t2mina | 2006-10-11 22:42

ブログすごろく9「ブログを始めて変わったこと」

42「ブログをはじめて変わったこと」

一番変わったのは、人様のブログにお邪魔する度に

こんちきしょー!

なんでみんなこんなに面白いんだ、わたしも人生いきなおしてやるー!


ええいやめたやめた!

( ++)☆O=(--メ)q ばしっ!!!


とマウスを投げながらもコメントをもらうと小躍りしてポストしている、つまりcatchされてる自分がいることですね。おかげで脳内のデジタル化もゆるゆると進み、告白すれば私は初期の頃イラスト画像をデジタル接写しておりました。ああ、catch22
卒○佳境に入り人格破壊中

次は42+3で45 今日の晩御飯!(写真up)


企画元
[PR]
by t2mina | 2006-10-10 08:12 | TB・ブログ

ブログすごろく8「私の幸福論」

35「私の幸福論」

d0002224_8595249.jpg


d0002224_903046.jpg
d0002224_904074.jpg

d0002224_901598.jpg
 
迷ったら原点に返ってみる
以前には気がついていなかったことが見えていて
自分の中にできたゆとりを発見 してにんまり
そんな感じ、かなあ


一度書いて消して、また考え直し、の投稿。ああ、迷った。
次は35+7で42 ブログを始めて変わったこ

 

企画元
[PR]
by t2mina | 2006-10-09 09:05 | TB・ブログ

ブログすごろく7「どうでもいい話」

30 「どうでもいい話」

キミが風邪をひいて頭が痛くて今日は休みたいなと思っても
それはどうでもいい話
朝日は昇るし一日ははじまる

キミが財布に523円しかなくて
サンドイッチとコーヒーを買ったら残りで何が買えるか迷ったとしても
それはどうでもいい話
日は高くなりオーライあと半日頑張ればいい
d0002224_029487.jpg
キミが帰りに飲みに行かずに映画が観たくなったとしても
それはどうでもいい話
ヤツらはキミがいなくても飲んだくれる
ことができる
あ、映画代だけは借りることを忘れずにね

キミが何とか家に着いて
さっき観た映画の余韻と少しの微熱に
ぼんやりしていたとしても
それはどうでもいい話
薬を飲んで早く寝なさい
お月様はあんなに高い

だけどその時ぽけっとの中に彼女に借りた
ボールペンがあったのを見つけたら
それはどうでもよくない話

やっぱり話をしたくなるでしょう


このイラストは少し前にアップしたものですがエントリーは今しました。正々堂々とサイコロを振るのだ
次は30+5で35 「私の幸福論」うわ・・・



企画元
[PR]
by t2mina | 2006-10-08 00:38 | TB・ブログ

ブログすごろく6「好きな芸能人」

22 「好きな芸能人」

☆ 戸田恵子さん:アンパンマンとかゲゲゲの鬼太郎とかトーマスの声を出している人。『ショムニ』にも出てました。
(ジュリアロバーツの吹き替えもやっているんだ、へー) ちっちゃいけどくるくるとお茶目に舌がよく回る。さっぱりしたボーイッシュな美人なのもいい。

☆ 清水美智子さん:J-waveでウィークデーの23:45~三谷幸喜さんと一緒に15分間のトーク番組をやっている。ユーミンとかピアノでの弾き語りの物真似が芸人風でいい人。話題の視点がお茶目だし、隣のお姉ちゃん手的で面白い。
(三谷さんもつっこまれるとぼけてて面白い)


そしてしつこくJON KABIRA さん、


かむばっく。

 
次は22+8で30どうでもいい話

企画元
[PR]
by t2mina | 2006-10-07 01:29 | TB・ブログ

ブログすごろく5「オフ会」

20 「オフ会」
まず、オフ会は人を感じて安心する場であり、ブログは日々の自分を確認する為に書いている、と言えます。いえ、哲学の時間ではなくて。

ブログにお邪魔してから会った方にしろオフ会であった後にブログにお邪魔するようになった方にしろ、オフというのはその人が本当に存在していることが分かって安心する場です。どうしてもウェブという場だとイメージだけが一人歩きしてしまうのですが、そんなおっかなびっくりした気持ちが会って話をすることで無くなり、自分と同じように飲んだり食べたりといった生活感を感じて安心できるのです。まあ本当に悪い方もいるのでしょうけれど、幸い今までそんなことはなかったはずです、が。

それから、ブログを始めてすぐに私は通信の大学生になりました。例えばカテゴリーの中のabroadの中身はほとんどが始める以前のものです。それも含めてそれまで少しずつやってきた英語や絵本・子どもの本のことなど続けてきたものを自分なりに形にしたくて大学生になってみたわけで、過去のもものも含めて自分の足跡を残しておこうという意味でfootprintとしたのです。

すごく書きたくて書いた場合もあるし、書いてみたら、自分の考えていたことが分かった時もあり。課題をpcに向かってやっている時に、ちょっと休憩してネットに繋ぎブログに行くのはすごくいい。なぜなら瞬時に誰かの考えていることに触れることができて、黙々と課題をこなしている時にほっとする瞬間になるからです。

いま、ちょうど卒業の〆の文章を書いていて、ブログやってていいのか、ということもありますが、見方を変えればだから煮詰まらないで進めるのかもしれません。要は計画性だし。(あいたた)あと約2ヶ月すればうんとゆとりを持ってブログできるし、と夢を描いたり。それまで、ブログすごろくオンリーのエントリーかもしれませんね。お題をもらって書くのはなかなか楽しいですよ。V(゚ー゚*)

今回は、あなたにとって、ブログを続けることの意味は何ですか?
にもTBさせて頂きますね。

また ・・・真面目に書いてしまった・・・
次は20+2で好きな芸能人の話


企画元
[PR]
by t2mina | 2006-10-06 00:15 | TB・ブログ

TBすごろく4「この国に行ってみたい」

18 「この国に行ってみたい」
私、ヨーロッパは結構周っているんですよ。(自慢?参abroad)ところが、アメリカの東に行ったことがありません。そこで、夢見ているのは①村上春樹の『辺境・近境』にあるNYのロングアイランド島内のイーストハンプシャーと、②エドワード・ホッパーという画家の絵に出てくるボストンの先のコッド岬、③ロバート・マックロスキーの絵本のイメージがするメイン州、以上三箇所をNYを起点にして海岸沿いに北に向かって行ってみたいです。


短文だけどリンクもつけてちょっと豪華
次は18+2 で20 オフ会

企画元
[PR]
by t2mina | 2006-10-05 00:12 | TB・ブログ