タグ:エキブロ新聞 ( 8 ) タグの人気記事

記者の夕飯~エキブロ新聞へ~

d0002224_23343466.jpg

エキブロ新聞後夜祭期間中につき、PCには惜しまず向かう
ええ、知ってますよ、精密機械を水にさらしたらすぐアウトなのは
お手拭そばに置きながら、全くなにやってるんでしょうねえ

画面にへばりつきながら寸暇を惜しまず作業中
もうすぐ廃刊と思ってもムキになっちゃうお馬鹿な私~♪

[PR]
by t2mina | 2006-05-29 23:47 | イラスト

さようなら日刊エキブロ新聞

d0002224_218529.jpg

久しぶりに今日はテキスト系の更新です。何故ならとても大事な話だから。あの、日刊エキブロ新聞が今月で廃刊となります。色々な理由がありますが、まずは、「これからのエキブロ新聞のあり方」経緯報告をお読みください。

この新聞は、不詳私も昨年12月~今年1月の3ヶ月の間、記者として参加させて頂いたブログです。ここに来てくださる皆様の中でも、記事も紹介させて頂いたことがありますね。きっかけは、ホリデー・ロゴでした。

この中の運営は、複数のブロガ-によって行われ、そこにいるものがやりたい事を意見を出し合い、企画し、アップするという、もので、そのやりとりはコメントとしてチャットのように行われていました。ブログ経験が豊かだったり、PC環境の技術があったり、私のような普通のブロガ-がいたり、様々な方と一緒にやってこれたことは、日常ではまずあり得ない世界です。今まで知らなかったブログに出会えることも含め、私のブログの世界は、それまでと違う面を持つ事ができたのです。楽しかった。

ブログというもの自体が非日常の世界であり、新聞の中で行われるのも、顔の見えない相手同士のやりとりですが、確実にそこには、人と人とのやりとりがあるんです。これは、むしろ、大人になってしまった現在の慌しい日常でのやりとりよりも熱い時があります。そう、私にとっては、文化祭や部活での活動や、やりとりのような、夢中に生きてた頃を懐かしく思い出させるようなもの。(今でも夢中は夢中ですが、少し質がちがいますね。)そこが楽しいのだと思います。

今回の廃刊にあたっては、後夜祭が行われます。私も、少しばかり、今回の企画準備に携わらせて頂いているのですよ。今日アップされた 「日刊記事募集」 に引き続き、様々な企画がアップされる予定です。このブログを読んだあなたも、日刊記事を書いてみませんか?そしてこれから始まる後夜祭に参加してみませんか?

あなたの目を少しの間、エキブロ新聞に向けていてください。毎日見逃せませんよ^^。(元記者:t2mina)

[PR]
by t2mina | 2006-05-23 21:11 | TB・ブログ

また、よろしく!

夕方ジムに行ってきました。
いつもなら週末木曜位に泳いでおけば、体はすっきりしているのですが、
今日はだめ。
首と方と腕ががちがち。
なので簡単なストレッチもがちがち音をたてながらやって、30分位走って、さらにストレッチ、ブリッジばきばきとやって、お風呂に入って帰ってきました。
いいですねえ、大きなお風呂は。温泉にも行きたくなってしまいました♪

首がちがちの理由の一つは、私は一応昨年の春から通信制の大学に在籍しているので(言った事ありますね?)1月から3科目分のレポートを書きだめしていたから。
おかげ様で、3学年は無事に取りたい単位も取れ
新年度の予定をたて、学費入金と履修登録とレポートを今日提出してきました。

欲を言えば、振込み指定先の銀行はもっと学校の近くの銀行にして下さい。(交番で聞いちゃったでしょ、全く。)

エキブロ新聞の作業でpcに向かう事が多かったのも首がちがちの理由の一つ。
こちらの引継ぎもほぼ終わったので、肩こりは少し減るかな?でも少しさみしいね。
3月は記者さんの人数は少ないですが、準備は着々と進んでいるようです。
3月8日から、再びエキブロ新聞は再開します。不定期更新だそうですが、どうぞよろしく!
少し趣向が変わってさらに楽しみアップですよ。

本当に楽しかった。
今までは渦中だったから余裕がなかったので、これからは、お知り合いになったブログにお邪魔していこうと計画中。こんなに素敵なブログがあるんですから、まめに見なくっちゃ!

3月が終わってまた新年度が始まって、自分はどうなるのやら、いつも何かに夢中になってしまいますが、それが出来るのは幸せ♪ですね。丈夫な体と元気なこころ。

こういう単純な標語をモットーに
これからもよろしく!
d0002224_23242559.jpg

[PR]
by t2mina | 2006-03-06 23:32

今日は29日

お越しいただいた方へ

エキブロ新聞は2月は28日まで でした。
うそつきはどろぼうの始まりです。


だから、、、

ごめんなさいm(__)m(t2mina)

今晩までお待ちください。
[PR]
by t2mina | 2006-02-27 23:19

アナログミナさん

少しご無沙汰しています。minaです。
あっという間に2月になり、さて、今の私の心境はこんな感じ。
d0002224_20324432.jpg

pc作業の洗礼を受けています。

一年前、友人のブログを見るためにエキサイトに登録。その頃は

「ブログってなあに?」って聞いていた私。

そして、自分の旅行の記録を残すにはちょうどいい、エキサイトブログは扱いやすいらしい、と昨年の3月自ブログを開設。フォントの大きさ一つ、リンク一つ貼るのも?って思って聞いていました。
ま、出来る範囲でいいんだもんね、という態度。

ところが、昨年12月ホリデーロゴを描かせてください!と飛び込んだ某新聞。
きっと、こんなに解かっていない人材だとは知らずに、私を採用してくれたのだろう。
ああ、その心の広さには頭が上がりません。

ネットのこと、今更聞けないことが一杯の私、しかも、恥ずかしがらずに解からないことは聞いて、間違えたら、ごめんなさい!で乗り切る、打たれ強い性格なのだった。
なんたって、スキャナ買ったのはこの1月、それまでは、デジカメ接写、先輩記者に処理して頂くという、ひじょーに手のかかる人材なのでした、いや、今でもそう。

でもね、それでも継続いているのは、職場の方達の在り方が、解かりやすくて気持ちがよくて好きだから。もちろん、伝える楽しさ、知るおもしろさもあり。

だからね、

まだまだ洗礼を受けつつ、びっくりさせる事がたくさんある、
そんな私ではありますが、これからもよろしく!と言いたいのです。
[PR]
by t2mina | 2006-02-07 20:55 | イラスト

祝!エキブロ2周年

エキサイトは2月2日がお誕生日なんてですって!
ご存知でしたか?私は、エキブロ新聞の記者になって始めて知りました。あは。

そんな私は、この3月にやっと1歳になります♪


「エキブロを2で埋め尽くしちゃえ!」にトラックバック!


うちのばななも2本で お祝いしてるよ♪
d0002224_19453071.jpg

おめでとう!エキサイト2周年♪

2★★2★★2★★エキブロを2で埋め尽くしちゃお★★2★★2★★2

 2月2日はエキサイト・ブログの開設2周年記念日です。
 これをお祝いして身の回りで見つけた"2"を写真に撮ってみませんか?
 
 企画記事 http://exblognews.exblog.jp/3121684/
 企画元 日刊エキブロ新聞(http://exblognews.exblog.jp/)

※日刊エキブロ新聞はエキブロガー有志が集まって運営しているブログです。
 エキサイト公式ブログではありませんのでご了承下さい。
2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★2★★
[PR]
by t2mina | 2006-02-01 00:00

We celebrate the "NIKKAN EKIBURO SHINBUN"!

『日刊エキブロ新聞』
d0002224_813121.jpg

はじけて
d0002224_8132679.jpg

12月も続行おめでとう!

『日刊エキブロ新聞』が12月も続けて配信される事になりました。
この新聞は、「毎日が送りバント」のearllさん の発案で始まった、エキサイトブログのその日一日の中でどんな記事が挙げられたかをピックアップして紹介しているブログです。
ここに来ると、自分の範疇を出て、様々なトピックに触れる事ができ、気になってアクセスする事で、エキブロの活性化にも繋がります。

12月、新しい記者も参加し、続刊が決定しました。
今日から新たなスタートです。
これからも、エキブロ新聞が発展していきますように。
[PR]
by t2mina | 2005-12-04 03:57

エキブロ新聞

12月の一ヶ月間、エキブロ新聞 で記者に使っていただけることになりました。


PCの技術には弱い、でも、参加することでエキブロの活性化になるし、文章だめでもイラストがあるじゃないか、と思い、応募しました。

希望は、旬のイギリスさんのところで見つけた、 「グーグルのホリデーロゴ」をなぞらえたロゴを描いてみること。クリスマスロゴなんてのもいいなあ、と夢は膨らみます。

週末のスクーリングは終わったけれど、まだ週2回の方のスクーリングは3週目まで続くので、無理しないで楽しんでやりたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by t2mina | 2005-11-30 22:01
| Blog TOP | Page TOP |