<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夕陽は卵の黄身のようだな

d0002224_23471532.gif


雪が降りました。昨年の日記を見たら、1/23に初雪と書いてあります。確か次の日にも残っていたと思うんです。雪だるま作ったから。でも一昨年の記憶かもしれません。その後 2/3にも雪マーク。この日はピアノコンサートに行ったので覚えていますが、かなりがっつり降っていました。


それに比べたら今年は平均気温的にも昨年より暖冬なんだそうです。暖冬?・・・うーん。納得できないぞ。

ともかく明日はお日様を見る事ができそうだ。

お姉ちゃんは
[PR]
by t2mina | 2009-02-28 00:07 | イラスト

予定の4件終了

4件目も無事終わり、髪はさっぱり襟足もすっきりです。


ですが、その後。


以前膝が痛かった時の続きのように先週辺りから左足が痛く、昨日等はかばって歩くようだったので、前回行った整形外科にも寄りました。


椅子に座った時にあたるお尻の確実にそこが痛いという箇所がある。そんな自覚もありこりゃあまずいのでは、という訳でして。


診断結果。



「座骨神経痛」





な,名前は聞いたことはありましたが。診断名がはっきりすると痛みが増した様な、逆に安心したような妙な気分に。素直に飲み薬と温湿布をいただいてきました。あっためて安静にが一番。(でも昨日泳いだら楽になったよぉ)ついでにマッサージにも寄ったですよ。


あーーーーーー。


描く事の、勲章? 



ということでお茶を濁し去ります。。。


お風呂で暖まってからあったかいものをいただき、早く寝ます〜。
暖かい春よはやく来いっ!


あっためなきゃいけないから寒い北国にはいけない(涙
[PR]
by t2mina | 2009-02-23 18:53 | 自然・心・体

梅が

d0002224_9595252.gif

咲いてます。しかし、2月ももう最終週ってなんだか早い。

[PR]
by t2mina | 2009-02-21 11:44 | イラスト

2/17

1 2 3

「色がいい。軽やかで奇麗ですね」

「他のものはこのままではまだ使う事はできないけれど、この三枚(タカシマヤ。東京タワー、夜景)の具合で作品の出来具合が安定してくるといいですね」

「一冊の中で描き方がかなり変化している、、、え?これらは一年分?たった一年でこんなに進歩したんですか?」

「人物画は単品でしかこの中には入っていないから、最初は小さくてもいいから、こんな風景の中に入っているといい。人と風景の描き方が一致してくるといいですね。」

「絵画とイラストの境目なんてないと思う。風景画だろうが、細部まで描いていようがそういう意味ではもっと絵画的な作家さんもいらっしゃいますから。そんな線引きよりは、観ていて魅力あるなあと思えて描いている人もいいなあ、と思って描いている、そんな絵が使いたいです。そういう意味では楽しんで描いてらっしゃるのがいいですね。」

「この三枚みたいなタッチで人も描けていて一冊にして、一年後かなあ、また見せてください。」


これは今日持ち込ませてもらったデザイン部担当の方のことば。2月に入り三件目の某知名度の高い出版社にて。


さて。



これらの言葉を社交辞令ととるか否か。





私としては三回の中で一番自分らしく伝えられて尚且つ自分の方向性も確認できた、解りやすい言葉でした。


何故なら、持ち込みをするといいながら今一つはっきりとどんなものを描いて行きたいのかがはっきりしていなかったからです。

描き癖として、写実的のみに陥りやすく、かといって丁寧さはあまりない。単純化すれば非常にぎこちなく嘘っぽく感じる。気持ちのいい線がひけてもいない。そんな中、上記の3点ははじめてお世話になっている先生に始めてまともに褒めてもらえたものでした。自分でも、描き込みもできたし、気持ちも入れる事ができたし、愛嬌も感じられるタッチになった始めての作品でした。そこを的確に見抜いて下さって、一年頑張ってきたことも、この先の方向性のアイディアも示唆してくれた。さすが多くの作品を観てきた目であると感服したのでした。


場違いなことは重々承知できたことや、絵なのかイラストなのか、このまま描いて行って果たして社会との接点はあるのか、などの迷いもきちんと話すことができました。話していくうちに担当の方の表情も柔らかくなってきて、自分の言っている事が伝わっている手応えを感じていました。感謝!


「タイミングと絵とはなかなか都合良く合わないもの。他にも何人も機会があったら一緒に仕事をしてみたい方々がたくさんいらっしゃる。」とのこと。本当に微妙な世界です。使ってもらえることよりも納得するものが出来る様に描こうって思ったのは負け惜しみじゃないぞ。


またまた、、、
二件目の編集さんからは

「上品な色ですね。色がいい。うちの雑誌でこのままの絵柄では無理だけど、この色味で描いてもらえるものはないかしら。。。」
「別の仕事をしながら描き続けていくことは、決して描く事の魂を売り渡したことにはなりませんよ。楯があるからできることも多いんです。仕事はしていた方がいい。」こんな助言を頂きました〜。



始めて行った女性誌の編集を主に扱っている会社では、

「病気等具体的な症状や動作の人の絵をよく使います。それから、色はここまで奇麗に出しにくい。線画きができることは強みです。」とのことでした〜。

最初の2件は友人が繋いでくれた先、今日出向いた先と残りの一件は直接電話でアポを取ったところです。


それはそれは緊張しましたとも!しかし!頑張りますとも、自分!




終わった直後は魂抜かれた顔になっていたと思うぞ。頭がガンガンしていたし。。。でも寄り道してお土産を買って帰りました。

d0002224_2165032.gif


何!
[PR]
by t2mina | 2009-02-17 21:24 | イラスト

ガラスペン

d0002224_1326424.gif


佐瀬工業所

ガラスペンって描きやすいんです。

近いのはGペン、でもGペンはひっかかり感が否めない。
だけどガラスペンはどの方向に進んでもひっかからない、例えばミリペンやドローイングペンみたいに自在に描けます。とても楽。


装飾品としての姿の方がメインなので実用向きではないし、値段もピンキリ。それはガラス細工を施すからなのですね。

だけど、上のリンク先にもある、軸が竹のものはペン先が取り替えられない使い捨てですが、うんと安価です。でも使い捨てじゃこまるかなあ、と思っていたら、柄だけ刻みをしない別素材でペン先だけを替えられるタイプを見つけました。値段もなんと650円!

喜び勇んで使ってみたのが↑。。。
大事に使おう!


ただ、こういう伝統工芸物は何でも継承者がいない。佐瀬工業所でも、作っている方が高齢な為、ネットで買うのは時間がかかります。私は昨日たまたま店頭で見つけたけれど、もしペン先を頼むとすると入荷待ちになるそうです。


技術を持った職人さんの人材を絶やさない為にも身分保障を
・・・


補助金がいりますねえ。

異国なかほりの街角で見た、もういっちょ♪
[PR]
by t2mina | 2009-02-15 13:28 | イラスト

ご褒美みたいな暖かさ

d0002224_13224969.gif


異国なかほりの街角で
見上げたビルにカフェの窓
かふぇかふぇかふぇかふぇカフェラッテ

何をおいてもカフェラッテ
カフェラッテに満たされたい

そんなに好きなら
[PR]
by t2mina | 2009-02-14 13:28 | イラスト

力ぬけた

ドローーーーーー。
[PR]
by t2mina | 2009-02-11 21:17

対オーストラリアとは鬼門なのか?

d0002224_1124978.gif
d0002224_1141078.gif
d0002224_1143867.gif
d0002224_1131962.gif


タイトルとは関係ない画像ですみません。



その1)もう三年前になるのか、同点から守護神川口にゴールを決め込んだオーストラリアの何て言ったっけ、彼奴が憎たらしい。監督の強気発言も益々憎たらしい。今晩19:00からでしたっけ?



その2)
MacBook White MA700 2GBの環境で
Photoshop Elements 4,0使用B4サイズを2回に分けてスキャン取り込み
photomerge で一枚に合成

この時ほぼ必ず一回Elementsが落ち、再試行して作成可となる。つまり2回やらないと合成できない。きー。2GBだからか。保存してある画像溜め込まない様にDVD−RWぶ焼いてハードから出してはいる。



その3)
男性ボーカリスト、徳永英明バージョンの「雪の華」を聴きながら似ている声質、平井堅、森山直太朗、玉置浩二、スティング〜と、しりとりみたいに考える。出てくる名前がなんか古いかも。



その4)
建国記念日
>日本では記紀神話中で神武天皇が即位したとされる日。

これに対してリンク先の各国を見てみると「革命」という言葉が圧倒的に多い。そして他国の支配から独立した、クーデター、解放、統一等のことばが多く見られる。或は守護神の祝日なんてのもある。オリンピックやワールドカップ、他にもスコットランドのミリタリータトゥーみたいな各国が集まるお祭り等では、観客も一緒に高らかに国家を歌う。民衆の手で独立を勝ち取った誇りからといったものだろうか。因に日本で宗教観に代わるものとして武士道、と言ったのは新渡戸稲造だった。

断っておくがt2minaはここで思想的なものを語る気は全くない。そんな気概も才覚も持ち合わせてはいない。日本の「君が代」って奇麗な歌詞だ、と素直に思う。ただそれだけ。
[PR]
by t2mina | 2009-02-11 11:29 | イラスト

近況その3

d0002224_13452525.gif


今日は暖かく晴天なり〜
この暖かさは来週も続くらしい、おぉ!
(↑ところが日曜日は風が強く寒い一日に!(>_<)


緊張感からぽん、と平らな場所に戻って来て
安堵感の中に置かれると

普段観ている風景がココロに沁みる
周りのものが
なんというか緩く見える


そうか
頭の中が緩くなったのか


ユルユルユルユル



ボクハユルクナッタミタイデス


ってな具合に
大きく一つ深呼吸した


ココロのゆとりっていいものです

[PR]
by t2mina | 2009-02-07 13:48 | イラスト

インフルエンザ



私がかかったんじゃなくて、後輩がかかってしまった模様です。

幸いA型で薬が効いて、高熱は昨日だけだったそうな。まだ社会人三年生な彼女だけど、病院の帰りに食料も買い込み自分で切り抜けたらしい。

よしよし。早く良くなるといいね。

そう言えば何年熱を出していないだろう。


社会人になって始めて熱を出したのは努めて2年くらい経ってからだったかな。ふらふらで帰ってきてカップラーメンを食べて暖かくして寝たことを覚えています。

懐かし〜。

でも、カップラーメンって、、、(笑
[PR]
by t2mina | 2009-02-01 20:58 | 自然・心・体