<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さて

d0002224_15245838.jpg

桃の香りに包まれて眠ると
たぶん寝返ってつぶしてしまいます

[PR]
by t2mina | 2008-08-30 15:25 | イラスト

地方と都会

地方と都会
鉄道やバスといった公共交通網が発達しているのは都会である

交通機関は利用者が多い程発達する訳なので
利用者が少なくなれば利益も減るし便利度も低くなる
当然地方在住社は車移動が当たり前という発想が生まれ
イメージとは逆に歩行数も地方の子どもの方が平均して少ないという

都会と同じレベルで犯罪もあるし
遊びで野山駆け廻りって時代じゃないんだろうな
全然機敏じゃなかったけど
川遊び、虫取りって遊んでたけどなぁ、自分
(そのお陰で今でも脚力だけはあるんで散策しだしたらクタクタ)

足腰が弱っていく高齢者も
車に常時乗せてもらえる状況でなければ公共交通機関を使う

だけど利用者が少なくなればなる程サービスも低下する
たくさんあるうちの先頭の一つしか扉を開けない
なんていう駅もあるんである

そのシステムに気がついてなくて
降りる時に慌てたりするのは何も高齢者ばかりでないんだが

そういう地方の交通機関は独占企業な場合が多く
競合がなく利用者が少ないとなれば
運賃は走行距離に対してバカ高いのである

水害、地震などの天災の被害もダイレクトに自然の驚異にさらされる


・・・

つまり

夏休みで実家に帰省した時に感じたことは

どこにいてもネットワークで情報はつながる
だけど日常基盤のフットワークについては地方はとても弱い

因に自分は運転免許を持っていません
自動車道の側道が充実されれば
安全に自転車移動が出来るんだけどなあ
[PR]
by t2mina | 2008-08-30 15:23 |

いかん

ブログの書き方を忘れてしまった雰囲気
人様のお宅に足跡付けてばかり

さて?
[PR]
by t2mina | 2008-08-26 22:29 | TB・ブログ

桃桃桃!

d0002224_22221265.gif


今晩は涼しくて体がさらさら〜♪



・・・

今週始めは容赦なく暑かった

そして昨日は帰りに雷雨に追いかけられながら
びしょ濡れで自転車をこいで帰ってきた

ところが今日のこの涼しさとくると
また天変地異か何かがドカンとくるのでは?と勘ぐってしまう


・・・

今年の夏は桃と梨をたくさん食べています

暑かったからか、一度食べたらもう離れられなくなってしまい
見つける度に勝ってしまう

大人買いな勢いですよ


桃は割れ目のようにすじの付いた所に
包丁をぐるりと入れてから両手で桃をねじると

片側の実が種からはずれ奇麗に二つに割れます

皮がつるんと向けるとさらに気分がよろしぃ


・・・
今週初めは夏バテか、と思った時があったので
ご飯をたくさん炊いて
おかずに夏野菜の味噌炒めを作り
お刺身とちりめんじゃこと残っていたスモークサーモンという
お魚攻めと共にがっつり食べたので
少し復活出来ました

欲しかったのはパンよりもコメでした
そして肉よりも魚と野菜や果物でした

さらに今晩の様に涼しいと
思考回路もクリアだし


社会復帰は近い気がするなぁ^^

24日(日)追記:買い出し
[PR]
by t2mina | 2008-08-22 22:38 | イラスト

浦島

社会復帰するには

d0002224_22494627.gif




d0002224_22501478.gif



d0002224_22511736.gif




doushitara ii ?


8/17 21:50追記
[PR]
by t2mina | 2008-08-16 22:53 |

朝焼け

d0002224_512457.jpg

あっという間にピンクが消えちゃうよ
[PR]
by t2mina | 2008-08-15 05:12

氷のようだ

d0002224_614213.jpg

もう秋なんだね
[PR]
by t2mina | 2008-08-12 06:14

昨日と同じだ

d0002224_18491033.jpg

別名、兎雲?(笑
[PR]
by t2mina | 2008-08-11 18:49

おっきいなぁ

d0002224_18571814.jpg

紅い親子みたいだぞ
[PR]
by t2mina | 2008-08-10 18:57

夏は果物さぁ!

d0002224_8182397.jpg

一昨日はメロン、昨日は西瓜の戴きもの~♪

作った西瓜だなんて!

見てっ!
紅いっ!

↑(店頭販売のおばちゃん風
[PR]
by t2mina | 2008-08-10 08:18