<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひよこ豆のカレー

d0002224_7354686.gif


ガルバンゾとも言われスーパーでもよく見かけるようになったひよこ豆、英名ではChick peaとそのまんまなのですね。鶏肉と一緒に使って、例えば「♪ぴよぴよ♪カレー」なんていうネーミングもあるみたい(笑



菜食主義者のタンパク源となっているところから、自然食等のレシピでよく見かけます。人参、きゅうりやチーズと一緒使い、ビネガーの効いたドレッシングをかけたサラダを食べた事がありますが、淡白な味が加わって美味しかったです。


私が見た資料ではひよこ豆と牛蒡を煮込んだカレーでしたが、そこに勝手に人参も入れてみました。はい、例によって資料をじーーーーーっと眺めてから、ぱたっ!と本を閉じて描いてみました


豆、、、、入れ過ぎですかね〜(苦笑


ま、しかし、とろっとしたルーな感じでしょでしょ?
(↑今回も無理矢理な感じで)

What's???
[PR]
by t2mina | 2008-06-30 22:40 | イラスト

にんにくソーセージチャーハン

d0002224_21592059.gif


資料を見てから見ないで描くレシピその2。
前回同様、小林ケンタロウさんのレシピ本より。

色合いが柔らかくて美味しそうだったので惚れてしまいました。

見た写真とはアングルは違っています。それよりも、自分が美味しそうだと思ったスライスされたガーリックと蓮根のナチュラルな色、それからソーセージのピンクと炒り卵の卵色。あと、ご飯の色。そういう色と感触の方が印象に残ったみたいです。

なんとなくリゾットみたいにも

見えるっしょ!!(無理矢理)


なんとなく、ご飯ものばかりが続きます。
ご飯があるとお腹ばかりでなく、絵も納まりがよくなるのかもしれません。
[PR]
by t2mina | 2008-06-30 21:55 | イラスト

Euro2008 Final Match

4時に起きハーフタイムで洗顔コンタクトをつけお湯を沸かしてお茶入れて、パンとチーズをかじりながらの観戦。

44年ぶりの優勝とは、、、感無量のスペイン。

ラテン系という言葉がある。粘り強く足が速く諦めない。特に前半フェルナンド・トーレスの先制点の後は、速い、繋がる、急にポコンと飛び出してくるという具合に、流れはスペインのものになりそれが変わらなかった。

選手達の表情が確実に二分化されていった。

絶対大丈夫という自信が満ちていったスペインの選手達。明るさと熱気。

もちろんドイツは今までの実績と正確な技術でもって不動の位置にいて、大丈夫なはずと信じようとさせる強さを持っていた。ぎりぎりまで、何かが起こるんじゃないかと思いながら皆観ていたと思う。少なくとも私は。

上手く回らなくなる焦りが解る表情。悔しかったなあ。でも勝負の流れというものはある。接戦のまま延長という訳にはいかなかった。悔しいね。

ドイツチーム。


特にバラックの目頭の傷!(あたしのバラックになにすんのよ!)名誉の負傷だ。
[PR]
by t2mina | 2008-06-30 06:05 | TB・ブログ

しゃけと目玉焼きのっけご飯

はい

明後日にアップといいながら待ちきれずにアップしています
(わくわく)

小林ケンタロウさんのレシピ本に載っていたメニュー
本の中では「焼きざけと目玉焼き丼」となっておりました


洗い物が少なくてすむように、という何とも大胆な品ですね!

感動したのでじ〜っとよく見つめ
ぱたっと本を閉じて見ないで描いてみました

ここに乗せるにあたっては縮小してあるので感じないとは思います、が


これを


B3(所謂四つ切りとほぼ同じ大きさですね)の紙に


目一杯描いた場合




しゃけも目玉焼きも




とてつもなく





d0002224_21194389.gif




でかいのです



さらに


目玉焼きにかかってるのはシミじゃなくて醤油だぉ。(ぼそっ)
[PR]
by t2mina | 2008-06-29 21:28 | イラスト

のぼ〜っ

d0002224_14144523.gif



帽子以外は自分ではありませんが
今から出かけて歩いている自分はおそらくこんな感じでしょう

のぼ〜っ、或はぶらぶら
wandering or strolling

忙しかったけど

資料を見てからその後見ないでいきなり絵の具で描く
という描き方にはまり

帰宅してからほぼ一日一枚描いていました


食べ物シリーズ
別名「絵に描いた餅シリーズ」と勝手に命名

れんこんとニンニクのピラフ、シャケと目玉焼きのっけご飯、ひよこ豆のカレー等が出来上がり〜♪



それはまた後日にアップさせて戴きます〜

組織の中では
[PR]
by t2mina | 2008-06-28 14:07 | イラスト

描き方いろいろ

d0002224_23485669.gif

これは、「何も資料を見ないでいきなり紙に絵の具で描く」というお題で描いたもの。描きながら、その日に見た芍薬が浮かんできました。


d0002224_102306.gif

こちらのお題は「あらかじめ描きたい物の資料を見た後で、何も見ず下画きもなしで描く」というもの。これ美味しそうだなあ。と食べ物を選んでしまった私ですが。。。。具の紅い食べ物は決してウィンナーじゃないからっ!



d0002224_23494422.gif

そしてこちらは写真と実物を見ながら描くいつもの描き方で芍薬。




見て形を撮りながら描き、質感を感じながら色合いは工夫して描くことが多い私です。形をとっていくと、あ〜気持ちいい!と思う私は、つまり形から入る人なんですね。



でもね、今回見ないで描くうちに、いつもと違う頭の部分を使って描くのは嫌じゃなかったです。もう少しもう少し、と色を重ねていくうちに、だんだん愛着が出てくるから不思議でした。二番目の絵も、正確じゃないんだけどこれが描いてみたいなあ、と思った理由が描けてくるようで嬉しくなってきました。

何と言うか、出来上がる物の予測がつかない面白さあるんです。


描き手には色々なタイプがありますね。見ないと描けない!と途中で投げ出したくなる人もいるということなんですが。

ちなみに絵の具でたくさん遊んだ経験が多い人の方が、見ないですんなり描けるそうです。「どちらのタイプでも、得意分野だけで自分のスタイルを決めてしまわないで。これは、頭をゆる〜くするトレーニングみたいなものだから。これはその為のお題。」とは師匠のお言葉。う〜ん、なるほど。

イメトレ。面白いぞ。
[PR]
by t2mina | 2008-06-22 00:25 | イラスト

良い天気だと夜空の楽しみが増えます

d0002224_2103414.gif

あれっ?この月、、、


ごめんなさい、お月さま
[PR]
by t2mina | 2008-06-16 21:04 | 本・映・音・展

油断してたら夕焼けがやってきた


d0002224_21213498.gif


d0002224_21255283.gif

今日は雲が厚くて無理なんだろうな、と歩いていたところ、後ろを振り返ってびっくり。大慌てで撮ってみたけれど電線がとてもお邪魔。陽がとっぷり暮れても空がうっすら紅かったのが、何だか不思議でした。地震でもくる?
[PR]
by t2mina | 2008-06-15 21:08 | 自然・心・体

若き日の父

d0002224_14434130.gif


いやあ〜、、、昔の写真には、感動が多いっす、、、!

[PR]
by t2mina | 2008-06-15 14:44 | 自然・心・体

『さよならブルーマンデー!』個展に行ってきました

13日の金曜日
crazy_mamさんの個展を見に行ってきました。

マムさんは、私に絵を描く場をきっかけの一つとして教えてくださった方です。


うん、そうなんです。


展示を、平日の混んでいない所で見る事が出来たのは嬉しかったです。だけどマムさんがビックであることが痛い程解ってしまい、立ち尽くしながら見ていました。それでもお前は描くのかな?って聞かれているみたいでした。

その後自分のファイル用にカラーコピーをしに行きました。金曜日はいいお天気で個展の余韻もあり、考えながら歩いていたらギャラリーから某画材屋さんまで歩いてしまった。。。(私の足って、、、)


ファイルを、と声をかけて下さったことに恐縮してしまったものの
結果もう一回夕方お邪魔してしまったのですが。



それでもお前は描くのかな?
それでもお前は描くのかな?
それでもお前は描くのかな?

自分の中で声が響きます。

・・・ぱたっ・・・倒れた後に寝返り大の字で青空を見上げ

ぼーっとしていたい。


くぉらぁあ!
逃げるな、自分。



「さよならブルー・マンデー!」

2008年6月13日(金)〜18日(水)
11:00〜19:00(最終日17:00まで)

HBギャラリー
(東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩5分)
[PR]
by t2mina | 2008-06-15 11:16 | 本・映・音・展