<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

メッセージ

美味しいものを食べたとき
キミならなんて言いますか?

おうちでごはん、みんなでごはん、
愛情一手間ぱっぱっぱ

どこかで誰かが今日もまた
美味しいものを
食べている

エールを送るよ
シェフシェフシェフ

そんな気分の
31日

d0002224_8134193.gif

[PR]
by t2mina | 2007-10-31 08:27 | イラスト

美味しかった!

一つ下の記事で書いたレシピが朝から気になって
でもって、ぶんさんに頂いたコメントの酢橘と塩で食べるレシピも
気になって気になって気になって

仕事中にもふっと「レンコン、、、」が頭を横切っていました(オイ!)

で、もちろん帰りに買って帰りましたとさ!

皮向いて
7mm位の厚みに切って酢水で灰汁抜きしてから
オリーブ油をひいて炒める

じゅわじゅわじゅわ〜〜〜
水気の拭き取りが甘かったので
あ〜ちちちっ!はねる!(当たり前じゃ)

焦げ目がつく頃になると香ばしいいい香りになるんですねえぇ

焦げ目のついた蓮根の半分は林檎酢につけてマリネ風に
もう半分はお味噌を少しカッテージチーズと混ぜたディップを載せて
二種類の味を作る

カッテージチーズは粒でもクリームでも混ざるけど
クリームの方が見た目にはいいみたい

それに絵の具と同じで
濃い色の味噌は少しの方が白っぽい色なので
焦げ目のついた蓮根には合うみたいでした

結果
これはお酒にも、ご飯にも



合う!


↑(断言!)


反省点としては、唐辛子とか黒胡椒とか
ぴりりと効く調味料が切れていたことと
蓮根は油をとても吸うので炒める時の工夫が必要なことかな

地味ですが画像を
d0002224_22334411.gif
こっちはマリネ風のもうすぐ食べ終わってしまうところ
d0002224_2234445.gif


お腹の中に繊維がいっぱい
ごちそうさまあ!

あ、一応他にもおかずはありました(笑)
[PR]
by t2mina | 2007-10-30 22:45 | 自然・心・体

カッテージチーズ

あったかご飯にカッテージチーズとたらりお菱油、は思いつきだったけど、

とある料理本にこんなレシピを見つけました。
「焼きレンコンの味噌チーズ」
・レンコンは酢水で灰汁抜き
・フライパンに油をひきこんがりと炒める
・カッテージチーズ大さじ3に対し、味噌は1/2まあ、お好みの量を練り練り
・こんがリレンコンに↑のディップをつける、又は和えちゃう

イケルと思うんだけど♪
[PR]
by t2mina | 2007-10-30 07:48 | 自然・心・体

どおでもいい事をぼーっと考えて過ごす為に秋の夜長は更けて行く

d0002224_232232.jpg

昨晩とは打って変わって晴天の霹靂(?)
見えなかった日々の間に満月は過ぎもう欠け始めているね

台風だから教室はお休みだと思って電話したら
「通常通り行います。」と受付のお姉さんは電話口で言った
雨の中仕事から戻り「お風呂であったまろ〜。」
なんて呑気に構えていたのに大慌て

課題をビニールに包み夕飯の仕込みをしレインウェアに長靴、と
バタバタ、、、
でも夕方より雨脚は弱くなっていたみたい



この手を入れない方がすっきりするかなあ
うん、こんな感じの色塗りでいいんだ
でも一度塗った色より薄い色を上から塗ると弱くなるから
ここら辺でやめようじゃなくて
さらに塗ってみないと上達しないから。。。

これは水を入れ過ぎ
それならカラーインクの方がいいよ
作品ファイルに入れておくこと

comentted by 先生





台風の翌日はぴっかぴかの空でいいねえ♪

作品の整理をして、掃除をして、新しくお店を開店するというお知り合いの方にお祝いメッセージ&イラストを描いて、メールして、郵便局に行って、画材屋さんにもいけるかなあ。。。朝ゆっくり起きたりすると、日曜日はあっという間に時間が無くなっていきます

遅くなったけど夕飯
d0002224_2324050.jpg

旅のお伴でなくてもシュウマイはお手軽に買えるので好き


d0002224_07646.gif

カボチャは煮えて火を止めた所に桜えびを入れてフタをしておく
色も奇麗だし味も引き立ちお気に入り


d0002224_2332770.jpg

あったかいご飯にカッテージチーズをのせ、お醤油をたらりとかけると
これがまた、、、!

チーズリゾットとか平気な方は多分大丈夫(な、はず)
混ぜまぜしてハフハフと食べると、、、美味しい!
↑の写真を見て、えぇ〜〜〜〜〜っ!と思った方、なにかご意見でも?


因にgoogleの検索に「東京国際映画祭アース」と入れると上位にfootprintの記事が出る。へー。というか題名がそうなんだから当たり前ね。(笑)これは「映画祭アース」と入れても同じ。でも、「映画アース」と入れるとうーんと後の方までいかないと出てこない。渡辺謙がナレーターとかの文が並んでいる。

ふーんふーん、映画祭で観た「アース」についてネット上で揚げられた記事、ってことか。ふむふむふむ。
[PR]
by t2mina | 2007-10-29 00:16 | 自然・心・体

”十三夜の宴・2007”

つきのくさぐさvariousmoonさんの企画に参加しています


d0002224_2119173.gif

僕は少し欠けている


d0002224_04355.jpg


空にいつもひとりぼっちだ




だけど勇気を出してみよう




d0002224_2120879.gif






d0002224_21202850.gif

ね?  想いが光で届いたよ


テンプレ
[PR]
by t2mina | 2007-10-23 21:27 | TB・ブログ

東京国際映画祭 アース earth


東京国際映画祭
アース earth
主演、46億歳 地球?。2008年、人類は初めて真実の地球と対峙する
監督:アラステア・フォザーギル/マーク・リンフィールド

「ディープ・ブルー」、「プラネットアース」のスタッフが結集! ドキュメンタリー史上最大のスケールで贈る、神秘と美しさに溢れるこの星の、かつてない生命の旅が今始まる。


一般公開 2008年1月



を見てきました。

ドキュメンタリーと言えばそれまでです。

そこに納められているのは1kmも離れた所からの俯瞰撮影の技術(カメラを固定させての定点撮影)による一日の空の変化や四季の移り変わり、又、約5年の歳月を要し、動物の群れの移動やもっと個別の姿を彼らの邪魔にならないように撮った映像。

それらは現在の地球の姿を残して大スクリーンで観れるようにしておきたいという想いで撮られ、そこには地球温暖化で起こっている動物達への影響も示しながら観る人達へのメッセージも伝えようとしている。

内容的にはぞういう所です。

・ ・・

あ、終わりではなく!


1>
地球温暖化の影響によるとされている気温の上昇で、北極の氷が溶けるのが早くなっている。そうすると北極グマが歩ける面積が減り、結果アザラシ等を採る事が出来にくくなっている。つまり餓死してしまうクマが増え、絶滅の危機に瀕していく。

冬眠明けの母熊はお腹が空いていても小熊におっぱいをあげる。本来なら餌がもうちょっと簡単に採れたはずなのにおかしいなあ、という訳です。

思わずここで、幼稚園の時高熱を出した私をおんぶして病院に向かってくれたお母さん、ありがとう、と感謝してみる。

子どもを守る親の姿はさらに凄い。象やオットセイの場合、子どもを守るのは群れの仲間達と共に。子どもの回りにスクラム組んでぐるりと囲みライオンや北極グマを入れさせないようにするんですね。

ちょっとでも触ろうものなら「て○えっ!なにすんのよおおぉっ!」という具合に鼻でばしばしっと一撃。とは言ってもライオンも熊もお腹がすいている。よく言われることだけど食物連鎖の均衡のバランスが崩れればそれだけ喰うか喰われるかは熾烈な戦いになるということです。

2>
動物は季節により快適な場所を求めて移動します。象は水場を求めて、クジラは暖かくてオキアミのたくさんいる海を求めて、丹頂鶴は暖かいインドを求めてヒマラヤを越える。生命を保持していくことが彼らの人生の最大の目的。道中には敵が待ち構えているけれども群れと共に進む。雄大だなあ、と呑気に観るのは勘違いな気がします。

世界最高峰ヒマラヤ山頂上空の気流は激しく、そこを超えるのは至難の業。でも日数をかけて少しづつV字の隊形をくみながら上昇し、遂には超える。人間の必ずや超えてみせるという意思は、眠っていた動物的な力が出てくるからなんだろうか。

続き
[PR]
by t2mina | 2007-10-22 09:40 | 本・映・音・展

進々堂カフェ

19(金)に夜行バスを使用し、20(土)一日京都に行ってきました。
やはり夜行バスは、、、体が痛くなります。あと、お風呂が7時からだったので開くまでの間での東寺へは、すっぴんメガネで行ってきました。


今回は実家には寄り道せず、です。別に名物が買えないからではないんですが、ああ、赤○よお前もか、しくしく。



三十三間堂では風神雷神の他に四天王を含む二十八部衆の像を見てきました。

ああもうそのポーズをクロッキーさせてください、とお願いしたくなるばかり。ここの阿修羅はちょっとぽっちゃりしています。どれをとっても表情もポーズも、ヒンドゥー教等の出典による各々の身なりも、どれも古いのに古くさくなく力強いです。

建仁寺では天井の双龍図と屏風絵・俵屋宗達の風神雷神図を見ました。

あーオタク欲満喫。


途中で流行もののお店も一応覗きました。

RAAKというのはデザインの可愛らしい風呂敷、手ぬぐいのお店。結び方も教えてくれるらしい。一澤帆布の鞄はなぜか今でも京都に行ったらと言われる鞄らしいです。らしいというのは、ミナさんは見たものの買わなかったので。一応場所はチェックしたしモノも見ました、うん。

・・・(それだけぇ?)


たくさん歩きました。具体的には駅から東大路通を通って京大傍百万遍にある進々堂カフェまでてくてくと。

一番の目的はここだったかも。ここで長居したいが為に朝はコーヒーとビスケットだけにしたし。しかし、足が疲れてシャリばてっぽくなってきたのも事実。京大の校舎が見えてきたからもうすぐだ!と思ったところがまだバス駅二つ分の距離があった時にはくじけそうになりました(なにやってんだか)

d0002224_23524179.gif

ようやく進々堂に到着。
因にJR京都駅前バス案内所内の進々堂はこのお店とは違うお店です

ここでぼーっとするのが好きなんだあ。。。

古くて天井の高い建物と木の大きなテーブルと長椅子に相席で座る。窓が大きくて光が一杯入ってきます。
d0002224_23531294.gif
d0002224_23534013.gif

サンドイッチ食べたらお絵描き。

d0002224_23542665.gif

このお店で使われている食器棚です。

買い物をほとんどしない、そこに行く事が目的の旅でした。空気を吸いにいくというか、歩きに行ったというか。かかった旅費の基は取らねば、とか。

上のスケッチを基に今朝描いたのがこれ、という訳です。
d0002224_21333520.gif

それぞれのパーツの大きさをわざと変えてみたけど、重ねたお皿がお皿に見えないや(笑)


コーヒーはいりましたよ〜♪

覚え書き
[PR]
by t2mina | 2007-10-22 00:08 |

薔薇の雫

d0002224_19361996.gif


機織り(?)終了しました
でも、、、エグイかなあ。。。(汗)


描き上がったものの自分の路線とあまりにもかけ離れた雰囲気でやや慌ててしまいました。女の子がもう少し子どものはずだったんだけど、少女趣味、かな、これ(笑)

好き嫌いは別れる所かな、まあいいやアップしちゃおう、という訳でアップします
(そこで筆は折らないのだ^^)

・・・・・

代休分で半ドンで帰れたので描き上げることができました
あー、ヨカッタ一安心
明日は少し遠出出来るヨ

昼過ぎだと低学年の子ども達も下校時間なんだね
給食袋とか下げて手をつないでかわいかったなあ!

そんな帰り道でした

[PR]
by t2mina | 2007-10-19 19:43 | イラスト

羽を抜いて機を織る

やらなければならないことではないのに
思いついてしまうともう考え始めている
こうしたいなと思って
いくらささっと終われればと思っても
簡単に終われることが決してない

目で見たものが
頭の中を通り
現物になるまでの過程

誰に言われるまでもなく
自分で
やらずにはいられないという

渦の中





くうぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜!

ばきぼきっ!!
(↑ご乱心)


d0002224_950916.gif

[PR]
by t2mina | 2007-10-18 09:53 | イラスト

エキブロが何だか方向違いでもボクはやっぱりここにいる

d0002224_045295.gif

寒くなりました〜。

薄いフリースだとやや寒い位の自転車通勤な今日でした。今一天高くないお天気が続いているのも寒さを助長しているのでお風呂はしっかりあったまって湯冷めしないように、ですね。なのにロゴ画像はイルカ。

昨日ヒロさんのブログでエキブロの新メニュー関連の記事を読ませて頂いた後、向上委員会のコメを読んだりリンク先のブログ比較なんかを見ていました。

毎度と言えばどうしていつも突然何かを始め、このような板的なコメ欄を招く結果になるのかな。一応非表示の選択が出来るし、必要なものとそうでないものは自分で選んで使えるという意味では良心的なんだけど、そこで表示をしているブログでのワンクリックから得る収益って大きいのだろうか?

そもそもそれほど詳しい状態でブログを始めたわけではなく、画像容量は今ではそれほど売りにはなっていないみたいだけど、シンプルな機能ですぐに始める事ができたエキブロ。それ以降特に困る事もなく呑気にゆるゆるマイペースで来たし、他社のブログにコメを入れることはあっても自分で他の場所にブログを作ってみたことはないのです。

ここから旅立って行った方、更新が少なくなっている方がいらっしゃる辺りはちと寂しい気もします。が、それらの方達が元気な事は解るし、何よりもいつも面白いことを教えてくれたり、めちゃアクティブでいらっしゃったり、考えさせられる、ほっとする等々、ふらり立ち寄ってしまうブロガーさん達がいる事に慣れ親しんでしまっているんだと思うな。そうか、ぬくぬくなのか。

それじゃいかんだろう、もっと視点を持ちたまえ!、、、って?
うん〜、、、

そりゃあ、明日からエキブロは無くなります、って言われたら慌てますけど。

私にとっては、一日の中で、例えば上の画像のようなものをきゅっと集中して描く事で頭の中が洗浄されるのですもの、、、。ただ、メモ帳にもちょっと色んなパーツが貼れるといいなとは思うぞ。そこはセキュリティーにそんなにひっかかる面倒なことなの?いや他では出来ているし、という声もある。(自分で◯コを描くのはかなり勇気がいりそうだから^^;とつぶやいてみた)
[PR]
by t2mina | 2007-10-16 00:14 | TB・ブログ