<   2007年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

The Modern Goddesses

d0002224_20474136.gif


スキャナから はみ出すからさ  接写だよ


すっきりさっぱりじょりじょりする襟足な位に髪を切りました〜!ヘルメッポみたいに上に上がり過ぎないように注意するべきだな

何よりスペルミスが多過ぎだからね、ミナさん

[PR]
by t2mina | 2007-09-30 20:53 | イラスト

Metheny Mehldau Quartet Japan Tour 2007-ボーダーシャツも見たかった


Metheny Mehldau Quartet Japan Tour 2007

Pat Metheny: Guitar
Brad mehldau: Piano:
Bass: Rarry Grenadier
Drum: Jeff: Bell Ballard




d0002224_0411517.gif

初めに言っておくけれど、、、

今回のメセニーは黒いシャツでした。ボーダーシマジロウ君じゃなかったよ(笑)。

所謂ジャズ・フュージョンに初めて触れたのは、中学のブラバンの先輩に教えてもらった、リー・リトナー、スタッフ、スティーブ・ガッド、ウェザー・リポート、渡辺貞男等だった

パット・メセニーは大人になってから聞いたし、そこまでの印象は持たずにきたんだが何よりもこのアルバムを戴いてから凄い人だと思うようになった。その時にもこんなことを書いたんだね、懐かしいなあ。


さて、今回のコンサートでは

☆The Sound of Water

この42−Syring Guitar が見たかった。実物の演奏、弦が縦にも横にもはってあり、その度に手を伸ばし、時に面を拳で軽くリズム打ちする、メセニー。ギターを抱きかかえるように演奏。

他にもアコースティック、ギターシンセなど色々な音源があり、これが全てギターから出ているのが不思議だし、メセニーは魔法使いのようだった。


そしてドラムのジェフの演奏の見た目には、少し特徴がある。

例えば高く振り挙げた腕が弧を描き、その勢いで叩くといった動きは一切見られなかった。腕は常に肩より低く背中は少し丸め、細かい16ビートを刻み続け、でもその合間に別のリズムは横に動いた腕で入れられるのだが、この16ビートは永遠に聞こえている。

一見この姿勢で演奏するのは首が痛くならないか?と思うのだが、汗一つかいていないかのように(見えないけど)常にリズムを刻み続ける。永遠に刻み続ける。



大きなパフォーマンズは見られず永遠にリズムを刻み続ける、といったこのスタイルは、ベースのラリーにしても、一度自分のパートが始まった時のメルドーやメセニーにしても同じ。とにかく長い一曲を永遠に奏ででいくのだ。

アルバムに収められている曲の長さは長いものでも10分以内でコンパクトに収められているけれど、ライブでの演奏は別物。

例えば
☆Towards the Light

イントロも長く、ヤマもどれ位息を止められるか試している時のように、ここ!という時点までひっぱっていく。

曲の山場で4種類の楽器が合わさった時、その和音、音量、音質はホールの空間を埋め尽くし、観客の息も止めさせ、その間は動けなくなる。一体どうなっちゃうんだ?と思うくらいに惹き付けられている。

でもやがて、ふっ、と音が小さくなり放り出されてからゆっくり呼吸する観客達といった状態なんである。

何なんだ、この人達。。。


アンコールの2曲を入れて12曲位、ライブは19時少し過ぎに始まり終了はほぼ22時。

終了の時演奏者4人が肩を組み、笑い、頭を下げる。メセニーが手を挙げ笑って手を振る。腕は長くて大きな手、オペラグラスもどきで見える、いつも写真で見る時のような満面のメセニースマイル。

ああ、こちらもつられてスマイル。

思い切って来てよかったなあ。。。(涙)



追記
戴いたアルバムと今回コンサートに気がつくタイミングのおかげで生演奏を聞く事が出来ました。ホントにどうもありがとうございます!書ききれませんでしたががコンサートの様子伝わったでしょうか?
>>はりぃさん
因にそちらの過去記事でメセニーのドガログがあったと思うんですが、時間不足で探せません!戻ってから探します!




[PR]
by t2mina | 2007-09-29 07:11 | 本・映・音・展

開演5分前

d0002224_18583210.jpg

事故に遇わないよう早めに入場しTシャツを見、コーヒーを啜る

観客年齢層、推定20代から50代明らかに十代はいなそう

会社帰りも多そう、普通より軽装、、、

あぁ時間切れ

いざ!
[PR]
by t2mina | 2007-09-27 18:58

Artemis

d0002224_22524222.gif


見つめられているかも

[PR]
by t2mina | 2007-09-26 22:56 | イラスト

カツと栗と中秋の名月

d0002224_21495161.gif


日中とは打って変わって気持ちよい風が出ています
月を愛でるにはぴったりですね!



今日は朝から、実家で頼まれていた手続きを5件程やっつけてきました

夏から書類は用意していたので今日は揃った書類をまとめて提出出来るようにしていたんですが、なかなかサクサクとは進みませんでした

私しかやる人がいないのね

くうぅぅぅ〜、、、
d0002224_21523192.gif

景気付けに仁王立ちしてみた




1件だけ、連休明けで混んでいたこともあるけれど明らかに説明が不親切な為に、何回も出直さなければならない所があり、訳がわからないまま行き来して悔しかったっ!

でも、偶々別件でうちに来てくれていた方が車を出してくれたので、熱射病にはかからず済みました!感謝!!





そんなこともあったものの

d0002224_21543240.gif

「帰ってきてるって聞いたから、これうちの栗♪」

新米をくれた親戚のお宅では栗までとれるのである


こちらに戻ってからすぐに茹でてみましたが、、、

お、美味し過ぎるうぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜

さらに、誕生日にTシャツをあげた友人にも、お野菜や乾物をお土産に戴きました!




予定より時間がかかったものの、終わった後の達成感は大きいですね!今回も色んな人に助けてもらっちゃったなあ!感謝!!!


感謝したらお腹がペコペコだったので夕飯に買って帰ってきたたのは
d0002224_2263326.gif

正義は 



カツ



さらに頑張ったご褒美に週末にシマシマメセニー君を聞いてくることにした、です、くふふふ

ああお月様、
こんな私ですが、明日も心安らかにあなたを愛でることが出来ますように。。。


d0002224_21492156.gif


variousmoonさんにTBしています

テンプレ
[PR]
by t2mina | 2007-09-25 22:38 | 自然・心・体

メセニーよ、あなたもか

二つ下のポストでコンサートのことを書いたばかりなのに、今FMで
"Pat Metheny Mehldau Quaetet"の中の私の好きな曲

The sound of water

が流れている!

しかも9/26  27 NHKホールでコンサートあり、若干席があります

だって!

なまじ残ってなくていいのに・・・
うわ〜〜〜ん(涙)
[PR]
by t2mina | 2007-09-23 23:51 | 本・映・音・展

Shirts

d0002224_12423074.gif



このシャツのようにシンプルに生きたい

なんていうセリフがあるとしたら
とても嘘くさくて


simple life 簡素な生活
simple meal 簡素な食事
simple manner 気取りがない
simple hearted 純真な

嫌だと思うのは
シンプルという言葉には、上の例で示したような語の持つ基本的な意味に、後から付けられた社会的流行による歪曲が既に含まれてしまっているから

シンプルなのがお洒落なのよね~、とか言われても
わけわからんチンなのです

それよりは、美味しいものが食べたいからうんとがつがつ働くぞ、今月のお給料日が待ち遠しい!とかいうセリフの方が清々しいと思うんだけど

持ち物が少なければいいなあという思いはあるので、スーツケース一個で暮らせたらいいなあ、とか、スナフキンはいいなあ、とか思うことは多い


私にとってのシンプルは
自分のペースが解っていること

これ位にしておこう、って
自分をほっといてあげる

でもそれは、う~んと試してみた後で
出来るようになるんだろうな

自分の場合何の配慮もなく簡単に済ますのは
手抜きになってしまいます
d0002224_12475587.gif
[PR]
by t2mina | 2007-09-23 12:43 | 自然・心・体

Carole King

d0002224_21334749.jpg

d0002224_2134733.jpg
d0002224_17282299.jpg


先日ライブで聞いた曲の入っている

d0002224_2223438.gif


Carole King/The Best of Carole King

を買っちゃいました!

11月12日のコンサートチケットもとっちまいました!

先日のライブでは?だったけれど(鈍過ぎ)
試聴していくうちに聞いた事のある曲がたくさんあり、でした

お姉ちゃんと一緒に聞いてた
サイモン&ガーファンクルやカーペンターズを思い出させるような歌声
アメリカに憧れている人がたくさんいた時代の音楽、、、

なんじゃないでしょか?
今から楽しみにします


11/12武道館
[PR]
by t2mina | 2007-09-22 17:28 | 自然・心・体

半分続き

d0002224_2145423.gif
d0002224_2146510.gif
d0002224_21462691.gif


お休みが多いのは嬉しいんだけど
休む前に提出しておきたい事とか
済ませておきたい事を出来るだけやっておくことになる

結果
勢い込み

へろへろ

でも持ち帰りはないぞ、と
ほっとして
夜空を眺めながら
脱力くにゃくにゃと帰るんだなあ

明日は
青空と夜空を眺められる場所に行くぞ!


d0002224_21464882.jpg

[PR]
by t2mina | 2007-09-21 21:52 | 自然・心・体

ほぼ半分

d0002224_21201498.jpg

明るいうちから見え始め
この時間でも低めの高さ
ようやく半分の丸さになったものなあに?

、、、いやあ、明るくて奇麗奇麗、、、
見つめてしまうねえ



拡大してみた
d0002224_22371516.gif


コンデジも追加
d0002224_723175.gif

[PR]
by t2mina | 2007-09-20 21:20 | 自然・心・体