<   2007年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

新米美味しいよ♪

明日出勤するので、今日はお仕事お休みでした

朝から
・明日夜持っていく追加のイラストを描き
・荷物を受け取り
・髪を切りに行き
・ぐーんと自転車に乗って今日までに手続きすると割引になる教室の継続手続きをしに行き
・自転車屋さんに行きメンテナンスをしてもらいつつおじさんと語らい
・夕飯の買い出しをし、夕飯の下ごしらえをし
・自転車を磨きワックスを塗り
・近所に文庫本を持ってコーヒーを飲みに行った

で、受け取った荷物というのがこれ

d0002224_21335235.gif

お盆に帰省した時に親戚のおじさんが、送ってあげると約束してくれた新米です。おじさんは仕事をしながら野菜作り等を始め、資材を揃え、遂にトラクターまで購入してしまった人であーる。

ここ数年は稲作も初めてしまい「ワシのコメは日本一!おまえにも送ってやるよ。」とニコニコと約束してくれたというワケ。冬には実家に大根も戴けるそうな。わぁい!

夕飯に新米で炊くご飯。私は鍋で炊きます。はじめちょろちょろなかぱっぱ〜♪


d0002224_2142318.gif

あわぶくぶく、透けて見えるぞ


d0002224_21425247.gif

フタ取り!

d0002224_2144318.gif

お焦げの楽しみ付き!

口に運ぶと





美味しいよ〜〜〜(うっとり)


さっそくおばさんに写メールでお礼をしておきました。どうもありがとう!

帰省した時に貰ってきた、50パック位入っている煮出し用麦茶がなくなるまで毎日麦茶を作る、と決めて飲んでいるのに続き

毎日欠かさず一日分のご飯を炊こうかな。朝もパンじゃなくてご飯、って力出そう。

出来るかなあ。。。

出来たらいいなあ。。。

ああ、美味しかった♪
[PR]
by t2mina | 2007-08-31 21:59 | 自然・心・体

Evanna Lynchに戴いたクレマムさんのコメに触発されて描いてみました。

上村愛子ちゃんも一緒にです。

d0002224_133321.gif

d0002224_134583.gif


scepter gold Ⅱ 101 2号サイズの筆で線描き
この後リキテックスで着色であります〜

最近恥ずかしさが出てきたミナさんとしては
この先はMoreの中に置いてみる

でも見て欲しい気持ちもあり
あは♪

More
[PR]
by t2mina | 2007-08-31 13:09 | イラスト

わあぁい、直筆!

d0002224_20424618.jpg


どうもありがとうございます。

髪型が変だとかどうしてこんなことしなきゃならないんだろうとかへこむ事が多かった日も暮れて帰宅したら、こんな封書が届いていたら、どんなに元気が出ると思います?しかもからーさんのはんこつき。

くふふふふふ、、、、

明日に希望が見えてきたっ!


ヤンボルさん
Love♪
[PR]
by t2mina | 2007-08-30 20:42 | TB・ブログ

『百億の昼と千億の夜』の中の阿修羅王

二つ下の記事でsprewell8_daisukiさんに戴いたコメに名前が出てきた光瀬龍『百億の昼と千億の夜』
先に読んだのは萩尾望都の漫画の方でした。高校生になってからだったかなあ。

「宇宙は破滅に向かっているのか、全てはコントロールされているものなのか、そもそも神とは何なのか」

この問いの為に戦うものたちの中にいたのが阿修羅王

d0002224_7392363.gif


こういうの好きっていうのは何だか健全じゃないんじゃないかという迷いがあったものの、萩尾望都のこの絵柄に惹かれていたのは確か。モデルとなった阿修羅像を奈良の興福寺まで見に行ったんだもんなあ(苦笑)

SFというのは哲学も含め様々な書く可能性を持った分野なんだと思うのです。
[PR]
by t2mina | 2007-08-30 07:44 | 本・映・音・展

雷雨で消えた皆既月食

楽しみにしていたんだけどなあ
こういう日にはばっちり天気予報は当たるんだから
しかも、雷雨は関東、西では見えたという話もあり
約束すっぽかされた気分だよ

ねえ、お月様どうしちゃったのよ?

d0002224_2233424.gif

「いやあ、ごめんね〜、埋め合わせは明日のぼくのぴっかぴかの頭と萩の月と東京名菓ナボナのどれがいい?」




It's difficult to choose,isn't it?


参照させて頂きました♪
variousmoonさん
blue_moon_rabbitさん
柊さん
jemini_webさん
AstroArts
yachiemさん
t_akisatoさん
[PR]
by t2mina | 2007-08-28 22:12 | TB・ブログ

100冊の中の星新一に始まり

夏も終わりの今頃になって各社夏の100冊が気になって買ったりしている。

☆まず星新一『きまぐれロボット』

星さんの作品は、短く楽しく解釈がどうのというよりも持っている乾いた空気の面白さみたいなものがあって好きだった気がする。

ついこの間聞いたんだけど、何でも友人の小学校5年生の男の子が、塾みたいな所で作文の課題図書として与えられたのがこれなんだそうな。SFの部類に入るらしいし、『ブランコの向こうで』のようなお話も書いているから読みやすいとは思うんだけど
この、短編でぱさっとつくオチに対して、感想を書くのは中々難しいのではないかと思うんですがどうなんでしょ。

余程開放的にユーモアが解る子ども、でも今時の小学生なら楽しめるのかなあ、、、って自分も読んだのは小学校の高学年だったかも(苦笑)

それで思い出したのは文藝春秋からハードカバーで出ている「はじめての文学」っていうシリーズがありますよね。これは「文学を初めて楽しむ人のための」って注釈がついている所では中学生、もしくはそれ以前もターゲットにしているんでしょうか。実際には何歳位の人が買っているんだろう知りたいなあ。
村上春樹、村上龍、よしもとばななを読む小学生って何だか凄そう、負けちゃいそう。


話は戻って「100冊」の中の星新一作品は『ボッコちゃん』が新潮から、気まぐれロボットが角川から出ています。角川の中の挿絵は和田誠さんが描いているんですが、一本の線だけでこんな楽しい絵、大好きです。私の中では堀内誠一さんと同じ位好きなイラストレーターさんです。

でも、星新一と言えば『ボッコちゃん』の真鍋博さんの絵。特に悪魔の絵が可愛いんだけど怖くて、遠くに小さく描いてあるのが忘れられなかったんですよね。おとぎ話の様に書かれているのに怖いお話が一杯詰まっている『ボッコちゃん』グリムみたいっていうか、アンデルセンの『影法師』を思い出すっていうか、、。




☆次は、梨木香歩の『村田エフェンディ滞土録』
この作家さんは『裏庭』で日本ファンタジー大賞をとってデビューした作家さん。引きこもりのファンタジー、なんて揶揄する声もあったそうだけど、そもそもファンタジーは書き手のココロの深層までくぐって初めて出て来る話だと思うので、ある意味引きこもりは当然じゃないですかい?

というか、文学そのものが、自分の内面を見ようとする気持ちが書かせたものではないか、読む行為も同様、と思えばそりゃあ自分に一時的に引きこもるってことだわね。私はこの人の『家守綺譚』も好きですよ。




☆そしてもう一冊は谷川俊太郎と沢野ひとしの『18歳』っていう詩集。
「本を/たくさん/頭の中に/あるばむを/一冊/胸の中に/そして/出来るなら/天国を/心に深く/わたしはもちたい/くるかもしれなぬ/独りの時のために」
っていう詩にしびれて購入したのでした
[PR]
by t2mina | 2007-08-27 22:59 | 本・映・音・展

抽象的なモノ

「えー、ボクは暑さに弱く、夏は無口になりますので、今度のクラスは9月です。でも、皆さん、お休みの間にも描いておいてくださいねっ。ほら、ピアノだって弾かないと弾けなくなるでしょ?」

と言い渡されたのがクロッキー会の時。で、9月って、、、今週末だね。。。

取りかかりは早かった。遊ぶ前にやっておこうって思うから。でも、最後の詰めは甘いのです。毛局よく働きよく遊んだを繰り返した今週末のよき遊びを「くう〜」とばかりに途中帰宅にし、今日描き上げました。


課題は「抽象的なモノ」

「ねえねえ、どういうのが抽象的っていうんだろうね?」

「確か、髪の模様がドットになってても抽象的だって言ってたよ」

「髪がドットって。。。」


お休み前にクラスメイトと交わした情報はこれだけである。(確認もしてないのさ)

自分なりに自己課題はだしたんですよ。
まず、
1、はっきりした色で着色をしてみること。新しい色も欲しかったから三本チューブを買い足し。

2、自分が撮った写真とクロッキーを組み合わせてみること

3、筆の線描きを試してみること。センセーは「筆で描く線のレンシュー」という風に、いつも嬉しそうに「レンシュー」というんですよね。(所謂プレッシャー)

以上3点です。

ブログに載せるのも今更ながら恥ずかしくなってきたので

ここに収めてみたよ
[PR]
by t2mina | 2007-08-26 22:13 | イラスト

オワカリ?

d0002224_20462748.jpg

だからいっつも言ってるでしょ?会えるのならば会いに行く。どういう風に見られてるとか、迷いは横に置いておく。雷鳥さんに、わっかるかなあ?

デモサ、
[PR]
by t2mina | 2007-08-25 20:46 |

黒柴

ぢぇみにさんの所で教えていただいたサイトの写真を見て描いてみました。
黒柴ワンコさんです。
d0002224_2322921.gif


実は黒柴って知りませんでした。昔飼ってた柴は赤毛ということになるんですね。私は柴犬というのは皆こういう茶系の色なんだと思っていました。耳が違うけれど、色合いはこんな感じでした。そう言えば最近マウスで描いてないことに気がついてしまいました。

でもどちらも足先が白い靴下を履いているみたいなのが特徴ですね。これがまだ数ヶ月の子犬だとずんどうの足首に靴下を履いている様な姿がとても愛らしかったんだなあ。名前は「鉄平」といいました。(理由は忘れ)

近くには野山があったので受験勉強の気分転換も兼ねてたっぷり山の方にも散歩に行ったっけ。あっという間に大きくなって山道の入り口に放してあげると昔話の山姥の子どもみたいに飛んでってしまっていました。でもちゃんと戻ってくるんだもの。

家の回りも元気に走り、ちっともじっとしていないコだったけど、逝ってしまう直前は可哀想に目を細めてぐったりしていました。それからは自分の環境が変わったのもあるけれど、動物を飼ったことがありません。

ネコも犬も可愛い。だけど部屋飼いするしても今の自分は家に居なさ過ぎ。飼う責任は果たせないからいつか飼えるかなあ、の夢でとっておくことにしています。

絵に描いたモチ風「黒柴ワンコ」でしたー。
[PR]
by t2mina | 2007-08-22 23:41 | イラスト

【捨て身の】愛【肉ぅ】【魚ぉ】マンガ

d0002224_2142911.gif



いや、

ちょっと待て!



d0002224_2143691.gif


Yaki-Pineapple(焼きぱいなぽー)

様ぁぁぁぁぁ〜!!


ところが

d0002224_21433124.gif


ああ愛しの

焼きぱいなぽー



ちゃんちゃん♪

かなりウチワネタ
[PR]
by t2mina | 2007-08-21 22:08 | イラスト