<   2007年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

Tokyo Illustration 2007

d0002224_18551177.jpg

国立新美術館で見てきました。東京イラストレーターズソサエティが主催となり、歴代の作家、例えばペーター佐藤さん等の作品と共に、今年の入賞者達の作品が並んでいます。その中には、クレマムさんの作品も入選、つまり新会員として展示されているのです。
様々な人達の多様な作品を見ていると、好きで受け入れられるもの、見ていると面白くなってくるものがあって目眩がしましたが、マムさんの作品が実際にそこにあるのを見たらウルッときてしまいました。
何とかこらえて最後の方まで来たらクボ桂汰さんという方のおばあちゃんの絵があり、その表情と手の描写を見てたらツーッと涙がこらえきれませんでした。
マムさん、行けてヨカッタです。素敵でした。。。!
d0002224_21364031.jpg

[PR]
by t2mina | 2007-06-30 18:55 | 本・映・音・展

6/30 AM01:22 The Blue Moon

d0002224_127151.gif

Blue Moonなのに紅いね



d0002224_2225179.gif

02:10頃にもう一枚
[PR]
by t2mina | 2007-06-30 01:28 | TB・ブログ

放とう 

放とう 宇宙に向かって
放とう 君の分身を

飛ばそう 分厚い雲を
開けよう 宇宙の扉を
d0002224_0364726.gif

探そう 司令塔を
探そう 自分の行く先を

君の体は置いておけ
君の中身か分身か
酸素はなくても移動可能
そいつを 空に いざ 飛ばせ

宇宙に散らばる星々の
中に住んでる生命体

あんたも 空を見上げるかい?

おんなじ空を見ているかい?

いつか あんたに 会えるかな?

会話は何語で話せばいい?

朝陽も 夕陽も 月も星も 
雲も 雨も 雪も風も

我らを取り巻き潤わせる

そして もうすぐ 二度目の満月

宇宙の神秘の始まりだ

[PR]
by t2mina | 2007-06-30 00:42 | イラスト

The Blue Moon on the 30th. June,2007

variousmoonさんの所ではじまりました
雨は必要、されど30日はどうなるでしょう?

わくわくわくwww...

ということで30日までtopに固定して忘れないように待ちたいと思います♪

*****************************************************
TB企画"Blue Moon Returns 2007"開催します!!
太陽暦の2007年6月は、6月1日と30日、
1ヶ月の間に2度満月を迎える、めずらしい現象が起きます。
2度目の満月"Blue Moon"を見られたらしあわせになるとの言い伝えが!
梅雨真っ最中の日本列島ではありますが(沖縄は梅雨明けですが)、
深呼吸して、夜空のBlue Moonを見つけてみませんか?
TB対象のお月さまは「6月30日のお月さま」。
*(月の出、6月29日18:14、)6月30日0:00から月の入り6月30日2:38
*月の出、6月30日19:09から、6月30日23:59まで(月の入り7月1日3:30)
のお月さまを見上げて、みなさまのお月見記録を送って下さい(時間は東京時間)。
(写真歓迎ですが、写真なしも可です。また「見えなくとも」その旨ぜひご報告を!)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/5783187
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。

******************************************************


一瞬のFirst Moon
[PR]
by t2mina | 2007-06-30 00:00 | 自然・心・体

6/27   日が長くなりましたね

忙しい時期に積み重なった諸々の仕事に何とかメドがつき
18時に帰路につくことができた

就労時間なんて何なのさ、な日々はどちらでも同じなんでしょうけどね

日が長くなったので夕涼みもできる

そこで、昨年の今頃、散歩したりレポートを書く為に立ち寄っていた辺りを自転車でぽたぽたと寄り道してみた

まずは先日戻ってきたライト
自分でつけると今一つしっかりと固定できないので、いつもの自転車屋さんよりちょっと優しい(笑)お兄さんのいる自転車屋さんで、取り付けてもらった

簡単そうに、手元が鮮やかだったんだなあ
(自分で当たり前に出来ると思っていたのに超悔しい
ハンドルの取り付け位置を決めて、ねじが並行になるようにセットしてから締めるんだね)

それから公園に月釣りへ
d0002224_2364349.gif

いつも携帯ばかりで楽していないで、今日はデジカメを使用した

撮影モード等設定をちょこちょこ触って、夜景ができるだけそのままの色で撮れるところを探す

随分丸くなったね
d0002224_2345847.gif


次にやることが決まっている日々の中で
ぽかっと開いたエアポケットみたいな時間

緑は見つめるだけでいい
傍で香りを嗅ぐといい
生まれる前は一本の木だったっていうのは思い込み
だけど好きなんだ大きい木
d0002224_22532877.gif


ちっちゃいよなあ、自分

吹けば飛ぶような自分
それでも気持ちがいいとか悪いとか
ああだのこうだの思ってばかり
d0002224_2394856.gif

機械仕掛けのロボットになって
毎日ご飯は油でよければ
感情もなく楽なのか

人間だからって一体何が残せるのか

まあ少なくとも

今日も一日足跡を残してはいる
d0002224_23105946.gif

夕方の涼しさを感じながら
空と緑の出す空気が体に入ってくることで
ココロが軽くなったことも

流れる日々の中での感情の軌跡

熱いコーヒーをすすり、コンビニで少しばかりのおやつを買い

本屋で奈良美智がイラストを描いているよしもとばななの文庫本を買って帰る自分も

帰ったらシャワーを浴び、夕飯を食べてからて写真をアップすることを考えている自分も

全て感情の軌跡の連続の一点だと思っている

職場を出てから2時間位
ポタリングショートトリップ

d0002224_23122955.gif

[PR]
by t2mina | 2007-06-27 23:19 | 自然・心・体

小さい幸せと運の悪さの差し引きは?

まず

(^_^;)金曜日:自転車のライトが取れて無くなっていることに気がつきました

(^_^)土曜日:古いCDを持っていったら合計2050で売れました

(^_^;)土曜日:プリンターのインクを買い間違えました
d0002224_2017520.jpg

レシートもないし、どなたかいりませんか?

(^_^)月曜日:無くなったと思っていたライトが職場で発見されました
d0002224_20133028.jpg


(^_^)月曜日:5年越し?のローズマリーに久しぶりに花が咲きました
d0002224_201406.jpg

こんな時期にねえ

そしてそして
(^_^)Thermosのマグが届きましたよ
d0002224_20141629.jpg

明日さっそくコーヒーを入れて職場に持っていきます

これ位のサイズであったかい飲み物がコップの飲み口で飲める(吸う飲み口じゃなくて)携帯マグが欲しかったんです〜♪昨晩注文して今日!アマ○ン、早いねー!!
情報ありがとうsprewell8_daisukiさん

結果

スマイルの方が多いじゃないですか!

へっへっへー、小さい幸せの積み重ねがいいなあ、と思うのね♪

[PR]
by t2mina | 2007-06-25 20:32 | TB・ブログ

Henri Cartie-Bresson展を見た帰り道の風景


「アンリ・カルティエ・ブレッソン 知られざる全貌」
東京国立近代美術館
6/19(火)~8/12(日)
10:00~17:00(金曜は20:00まで)

pen 7/1号にて特集されています


を見てきました

1908年フランス生まれ

絵画も学ぶが、写真家としてロバート・キャパらと写真家集団「マグナム」を結成したことや、ライカによるスナップショットを得意としたことで有名だそうです

展示室には

アメリカ、ソビエト、フランス、イギリス、中国、バリ、インド等を周り撮影されたモノクロ写真と

関わった作家、画家など著名人のポートレイト、又、自身の手によるデッサンも展示されています


<鑑賞談>
◉展示されている枚数がたくさんあるのですが、飽きません。その理由の一つとして、一枚一枚に物語性があって、これはこういう瞬間だったんだ、とイメージが湧くこと。もう一つは、その国の大切な歴史的瞬間に関わる庶民の素顔を垣間見る事ができるところが魅力なんだと思います。

◉国立の美術館としては老舗の近代美術館、皇居のお堀近くということもあり、周りの環境も含めて大好きです。午前中こんな感じで出かけたのは遅めだったのに、閉館は17:00ということでやや焦りながら見て廻りました。また来るかもしれません。

◉雑誌の特集と抱き合わせという戦略に釣られてしまったというよりは、情報がなければ知らない写真家だったので感謝です。それに、penに掲載されているスナップ写真は、写真集とまではいかなくても中々数が多く、情報量も多いのでお勧めします。写真集

◉ライカというカメラの機種は聞いたことがありますが、当時としてはスナップショットを撮る為には画期的な機種だったそうです。それでも、現在のカメラと比べればファインダーの視野は狭くピント合わせをしてからこれらのまさにその瞬間を撮っていた、というのは凄いことだと解ります。きっとレンズはいいものなのだろうと想像します。




そのような偉大な写真家の作品を見たあと、お堀沿いに銀座方面まで歩きながら携帯で撮った写真達(ライカ見た後で携帯か!!)

昨日の低気圧天気はつらかったのですが、梅雨の狭間の今日のような夏日はサイコー!

d0002224_21341856.jpg

d0002224_21343919.jpg
d0002224_1913412.jpg

d0002224_22492346.jpg

d0002224_21352187.jpg


夕方には涼しくなって夕焼けも奇麗でした。

明日も日中は暑くいい天気、夕方は気温が下がって風もそよぐような天気を期待できますか、ね?
[PR]
by t2mina | 2007-06-23 22:37 | 本・映・音・展

愛着あるモノ達が勝手に動き出すのですよ


梅雨入りというか亜熱帯性の気候ではないかという位蒸し暑く雲の厚かった昨日

そういう低気圧の圧力がかかると小柄な私の小さな頭にはもろに圧力がかかり

頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛頭痛

お釈迦様の言う通りにしてしまった孫悟空の気持ちが解るわけですよ

悪い事はもうしません、いや、していないと思うけど

そんな状態の時に最近過密スケジュールな職場で
「minaさん〜、、、」と、声をかけられると

(@_@;) ( ̄。 ̄;) (-◎_◎-;) 「・・・何・・・?」

こんなでした

それでも、夜から涼しくなって雲が切れてきてからはとろり〜んとでき

雨で濡れた自転車も拭き、ぐっすり眠ったのです

とは言っても起きてもぼよんとした脳だったので、コーヒーを飲んでから
通勤で酷使しているMerrellの靴を洗って干していた

すると


がさごそとモノの気配がする


愛着のあるモノには時に念が入り人格化するらしい



d0002224_1024487.gif

「minaさんminaさん、お天気がいいよ」
と、西の露天で買った愛用の帽子が言った

d0002224_103753.gif

「minaさんminaさん、財布忘れないでね」
と、イベントで買ったエコバックが言った

d0002224_1041348.gif

「minaさんminaさん、ボク健脚だから」
と、Birkenstockが言った

とても大事な啓示のようだったのですぐさま描き留めておいたよ


お掃除をしたらぶらぶらとお出かけした方がいいってことですよね?

[PR]
by t2mina | 2007-06-23 10:51 | 自然・心・体

グリーン

何でもないティッシュ
でもこんなに爽やかだと
嬉しい

即買い

d0002224_21205291.gif

頭の中心に
染み渡る

d0002224_21211878.gif

a◯p◯で発売中

[PR]
by t2mina | 2007-06-21 21:27 | 自然・心・体

描いたよ


d0002224_711581.gif


さっぱり床屋さんで散髪したみたいになりました
下描きの時にコンパスと定規で線を引いておいたので
筆で線を描く時も手描き感はありながら正確感も残った気がします
自転車の精密さを描きたかったのです
着色:Liquitex Acrylic//Titanium White/Mars Black/Yellow Medium Azo/
Bronz Yellow/Ultramarine Blue使用
グレー系で淡めに着色
[PR]
by t2mina | 2007-06-21 01:17 | イラスト