<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ほぼまんまる

d0002224_18164833.jpg

夕日の反対側に見えています


仕事で持ち帰った書類を昨日の午後、今日に日付が変わってから少し、それから今朝起きてから午前中と細切れにやっつけて終了

午後に出来た空き時間、遠出は出来なくてもいい天気なので自転車ポタリングに出かけてみた

自宅から都心に向かっていくこの行程は部分的には歩いたことがあるが、場所によっては路地が多く上がったり下がったりと一本間違うと迷路にはまる

なのにポケット地図を忘れ、暫くは方角と電車の線路がある辺りを確認し、時々出てくる地図表示で確認しながら走った。でも地図表示って欲しい時にはないのだね

幹線道路を渡るのも空気悪くてやだもんね、道選びは大事なのだ

思いもかけず初めての気持ちのよい緑道に出会いその道沿いに走ることができたと思えば、知らずと方向がずれていたり、部分的に他区を通らなければならず道を間違えたと勘違いしたりもした


でもね



今日は



暑い!



さらにコンタクトレンズをはめた目に風に舞った埃が入ると



痛い!


めがねがいるじゃないか!


まあ、そんなことも痛感しながら昔の幟旗を展示している場に出くわし端午の節句気分を味わったり、新緑若葉の中を走ると体の中の空気も奇麗になるのか、随分ご機嫌なポタリングだった

日も延びたね、18過ぎに漸く夕陽となり、青空に白い月が見えたのが上の写真

明日明後日は仕事だっ!帰って夕飯を作るのも楽しみだったのだ

帰ってから地図で図ってみたら今日の走行距離は

15km でありました


d0002224_221841.jpg


今度はメガネを用意したいね
[PR]
by t2mina | 2007-04-30 18:16

あぁ

d0002224_1802396.jpg

いい天気の夕日、たまりませんねえ
[PR]
by t2mina | 2007-04-29 18:00

28日れぽーと

みな:そふぃあさん、昨晩は楽しかったですよ、私

そふぃあ:ホント、こちらこそありがとねえ

み:幹事って緊張するもんですねえ

そ:うんうん

み:お知らせ文コピペ、RSSの上から順にお邪魔、URL間違ってないか飛んでみて

そ:うんうん

み:予約者の名前抜けてたし

そ:でも先に座らせてもらっっちゃった

み:当初全員で7人だったんですけど滑り込みセーフ2名様が加わり9名とお子様が1人となりました

そ:滑り込みの方、髪型が変わっちゃってね!

み:そうそう、高僧のようでした(寒)

そ:あの方は会うたびに若くなるのよねえ(悔しい)

み:遠方から声の参加の方もあり、驚きましたか?

そ:誰かわかんなかったよ〜

み:テンション高すぎ!私、電車の中にいる時にあの声の電話受けたんですよ(笑)

そ:焦るよね(笑)

み:もう一人の方は私から電話くださいって頼んだんですけど

そ:うーん、会いに行きたいのよね

み:そして早くから参加表明の方たち、エキブロ4年目の感じで

そ:私、今までネットでお話した人全員覚えているわよ

み:おひょ〜!その中でも今日は、交流範囲が縦横に広くバンドエイドが痛々しかった方とか

そ:髪も短くし、しゃっきりだったね

み:鳩サブレ、私が羨ましがったら、お絵描き付きでくれた可愛いあのコとか

そ:みな、さん、マジでいいなあって言うからさあ(笑)

み:お母様、す、すみません、でも美味しかった(小麦系好き)
  それから、ダンディーでしたねえ、存在そのものが、やはり!

そ:チョコ、うまうまだったよ〜

み:そふぃさん、お、オヨダが、、、
  さらに、某地方方言検証、プリキュア録画発言など、奥が深かった方も

そ:中2病という言葉も懐かしかったわあ

み:そして、今回はピッチは緩めでしたが食べっぷりと言えば!

そ:爽やかすぎる〜、黒く光っていて

み:深まりましたよね、テレビ画面を写真に撮ろうとした話とその技術とは?オールナイト日本とは?インベーダーゲームをやったのはいつ頃か?

そ:まだあったわね

み:カルボナーラの卵へのこだわり及び食器としてのフライパンとの関係、それから、笛吹きケトルは楽しいのか?etc.

そ:うーん、順番にお題にしたいくらい、、、あら?みな、さん何食べてるの?

み:そふぃあさんに昨日戴いたクッキーを以前戴いた柚子の緑茶と共に戴いてるんですよ。ああ、戴き戴き♪

そ:私も今日はおうちでケーキだわ

み:そふぃあさん、皆さん、ありがとうございました、参加できなかった方々もまたお会いしましょうねえ

そ:どうも、ありがとう、皆さんにちゅっ♪
d0002224_1004085.jpg


戦利品
[PR]
by t2mina | 2007-04-29 10:18 | TB・ブログ

私信

送ったURLは再確認、同じ?洩れなし?

お店の場所早めに確認しにいかなきゃ

持ち物点検

あ!場所、地図!

い!やっぱり描きたいし




う!宅急便です〜?

幹事さん、大丈夫ですか?いきなり録音するの?あ、卒業したんだねぇ私
しばしにっこり

受け取りました  
謝謝♪

恒例のブツと共に皆さんにお伝えしますね  

よしっ!
Hurry Up!
d0002224_12453573.jpg


00:35帰宅  楽しかったなあ♪
[PR]
by t2mina | 2007-04-28 12:47 | TB・ブログ

ナルシストの時間です

皆さんの顔がとっても楽しいので

104hitoさんからTBします

作りました

まあ

夢を持つのはいいことだね

と、自分に言ってみる、うん



それよりもアップしようとした時

「右クリックで画像を保存してください」というコマンドがあり

ああ、これこれ、一度言ってみたかった


マックって

右クリックないのよね〜



でも大丈夫。これは一昔前のセリフ。Winの右クリックに当たる仕事はキー操作できるし、今まで使っていた外付けマウスも使えますよ、って知ってるもん。(そう言いながらもキー操作はあれれ?っと確認する日々なのですが、わはは)

検索だ

らふぃさんに教えて頂いたサイト

あ、

そういう訳で

画像です

d0002224_842092.gif


???????!!!!!!@@@@@@orz

描き逃げにかぎりますな
似顔絵イラストレーター
[PR]
by t2mina | 2007-04-27 08:36 | TB・ブログ

おぉ~

d0002224_556469.jpg

スカッぱれにお日さまお久しぶり☆
[PR]
by t2mina | 2007-04-26 05:56

締め切り迫りましたよー♪

こちらの告知、



もう決心しました?



一見たくさんの鍵コメに見えるでしょうけれど、実際には中々会話のはずみそうな適度な人数となっております。そこで迷っている方、


後悔する前に


Sofiaさんと飲み比べしてみます?(えっ?)


滑り込み参加表明は27日の正午までに↓の記事の方にお願いしますっ
y(☆_★)y
[PR]
by t2mina | 2007-04-26 00:01 | TB・ブログ

 【告知】   美◯と飲みませんか?   【しますよ】

みな: ねえねえ、そふぃあさん、飲みませんか?

そふぃあ: 飲むべし!

   (以下、みな→み、 そふぃあ→そ、 そして→す)

み: あ、あれっ?即答なんですね(汗)いいんですか?お仕事とか

そ: 今週末はダイジョブよ〜。

み: DGFとか行かなくても?

そ: ちっちっち。私はオセロの女王なの。ミナさんこそ行かないの?

み: ケンカ売ってんですか?私は有名なアナログ野郎ですよ。むかっ。

す: にこにこ♪

そ: ええっとええっと、あ!今月末の土曜日どう?いいお店見つけたの!

み: え?何かいいことでも?記念日?ユリ根が出るお店とか?

そ: ホタテしか出ないわよ!内輪ネタじゃ読者に伝わらないでしょ!

み: はい、、、副編集長、記事書き直します、ぐすっ。(ああ、懐かしきエキブロ新聞)

す: にこにこ♪

そ: 私、一人旅に出るわよ。

み: え、ええっ!家庭は?仕事は?エキブロは?

そ: ふっ、、、束の間忘れる短い旅が大人のオンナには必要なのよ、、、。

す: じゃ!今月末ですね、お先に失礼しまーす♪

そ、み:  いやーん、すーさんが一番オ・ト・ナ〜


〜☆☆☆〜☆☆☆〜というわけで今月末一緒に飲みませんか?〜☆☆☆〜☆☆☆〜 

【美◯と飲もう!:テンプレ】 
日時:4月28日(土) 19:〜
場所:銀座
申し込み:4月24日(火)位までとしますが、ぎりぎりになる場合はお知らせくださいね
@しばしトップ固定します@

きっかけはSofia_ss さんとt2minaの会話からはじまり、飲み会をしよう、ということになりました。連休前でもう計画をお持ちの方も多いだろうとは思いつつここに告知してみます。幹事はt2minaです。参加表明と(大げさだなあ)連絡方法をこの記事に鍵コメ、あるいはt2minaのネムカに入れてください。追ってお店のお知らせをさせていただきます。記念日です。よろしくお願い致します♪

〜☆☆☆〜☆☆☆〜☆☆☆〜☆☆☆〜☆☆☆〜☆☆☆〜☆☆☆〜☆☆☆〜☆☆☆〜

[PR]
by t2mina | 2007-04-25 23:59 | TB・ブログ

ノマディック美術館に行ってきました

グレゴリー・ゴルペール
ashes and snow
ノマデッィク美術館/東京・お台場
2007年 3月11日〜6月24日
入場料  一般  1900円(前売りは完売の様です)

に行ってきました

d0002224_23524070.jpg

カナダ出身のアーティスト、グレゴリー・ゴルペールが過去15年間、インド、エジプト、ミャンマー、トンガ、スリランカ、ナミビア、ケニヤ、南極、ボルネオ等延べ40カ国以上を訪れて、人間と動物との交流を収めたた写真と映像の展覧会です。

但し、ドキュメンタリー作品の展覧会というよりは、このAshes and Snowは現在進行形のプロジェクトと言った方がいい。

例えばノマディック美術館というのはこの展覧会専用の移動美術館です。過去にニューヨーク、カリフォルニア、そして現在このお台場の会場に開催期間の間のみ建てられており、その材料は鉄製貨物コンテナと太い紙芯の柱など、リサイクル可能な素材なのです。建築家は坂 茂(ばん しげる)

d0002224_23591718.jpg

コンテナは市松模様に4段重ねで約10メートル、直径74センチの紙管の柱は一番高い部分が17メートルにもなり,それらがテント素材で覆われているのです。
この辺りの数字も含めた解説はリーフレットから抜粋

d0002224_23594339.jpg

入り口、にどの作品もデジタル画像処理や合成、字幕などを加えずに撮影されたもの。写真も映像のワンシーンから抜粋したものではない、つまり演技指導等があって撮った訳ではないという説明があります。

それらがセピアの色調表現で大型の手漉き和紙に焼き付けられて吊り下げられています。解説がついていないのは見ている人が自由にイメージを膨らませることができるように、とのことです。

d0002224_922315.jpg


情けなかったのですが、あまりにも当たり前に隣同士である少年と像、あるいはクジラやチーターなどの写真を見て、ここも合成ではないの?という驚きが隠せませんでした。東京に住み電車がきちんと来てカードで買い物が当たり前に出来る生活の中であっても、理屈では「世界には色々な国と暮らし方がある」と理解しているつもりでした。しかしそれは、自分の感性の中にまでは定着している訳ではなかったんだという驚きがありました。

自然と動物と人間がとても近い距離で共存している世界がある、長がいて祈りや規律をもった民族がいる、先進国に住む自分たちが観光で見ることが出来るのはほんのその一端でしかないんだということ。そこで生活するものにとっては、象使い、鷹匠というくくりよりはもっと自然なことである。それらは資本主義の基で暮らす人間にとって普段は出てこないけれど、全ての人の心の奥深くに共通して眠っている感覚なんじゃないでしょうか。

d0002224_045393.jpg

等々、文章にすることでようやく考えがまとまってきたわけで、見ている時は一枚目でもう不覚にもうるるっときていましたから。ははは。

忘れてはならないのは、こういうプロジェクトには資金がいるということです。

この企画もRolexの芸術支援活動にサポートされています。その理念のなかで"Watches aren't the only things built on Rolex values."「ロレックスの哲学で創られるもの、それは時計だけではありません。」という部分があります。

企業がこうして社会貢献をしてくれるおかげで若手の才能が育つということ。そればかりではなくて、知識や理念を持った人間が自分のアイディアで普段知ることの出来ない世界を表現することができ、それを私たちが味わうことができるというのは世界が繋がっていくみたいで凄いですよね。

でも、パンフレットとか写真集とかとても高くて手がでな〜い(涙)逆にリーフレットは質がいいのでチケットの半券と共に大事にお持ち帰りです。

d0002224_031024.jpg

模写もしてしまいました。写真撮影はどこでも禁止なのは常識ですが、外国の美術館では模写している人もいて、自分もしてたし、授業で来ている小学生の一団も当たり前にいたけれど、日本の美術館ではあんまり見かけないですかね。

実はこれを描いている時には大丈夫だったのですが別の写真の前では「すみません、スケッチは駄目でして、、、」とやんわりとお断りされました。そ、そうなのねご、ごめんなさい!著作権侵害するような出来ではないしこのブログで来館者も増えるやもしれないので掲載しておきます(自画自賛)

ネットでもかなりリアルに体験できるので遠方の方、お忙しい方などお試しください。
[PR]
by t2mina | 2007-04-22 00:05 | 本・映・音・展

勝手に漢字!

異次元同調亜空間装置(ながっ!)のこづつみさんにTBします



テンプレ

******** 【おもしろ漢字つくっちゃえ】 ********
〔ルール〕
 特にないです。 面白かったら『ぐ!』
 漢字の中身は何を使ってもオケ。
 でも出来上がりが ちゃんと漢字になるよーにしてちょ♪
〔言いだしっぺ〕
 「異次元同調亜空間振動装置」 審査の遅い こづつみさん
****************************




えー、人名用漢字でお願いします。いずれもワタクシが敬愛するお三方の名前であります。え?漢字は偏と旁でつくるんでしょ?(気にしない)

Q1 解りやすいですね♪
d0002224_1142570.jpg




Q2  UFOをお持ちですね♪
d0002224_11431577.jpg





Q3  

えっと




書いたら





逃げまつ




d0002224_11465225.jpg



あでゅー♪
[PR]
by t2mina | 2007-04-21 11:57 | TB・ブログ