<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

梅雨が明けたら

梅雨が明けて
試験も終わってて
星もきれいに見えるようになったら

やってみたい


夜中道路に寝転んで満天の星を眺める


つまり、首都圏の道路では無理
多少地方、あるいはやっと二車線の幅の田舎道で

頭の下にはかばんを敷いて
ほろ酔い気分なら尚いいなあ

満天の星を見ながら

寝落ちる前に
おばけが出る前に
それ位の短い時間でいいから

夜中道路に寝転んでみたい

そこまで出来なくても、寝袋干して準備するので、どこか星見て寝れる所はないですか?
[PR]
by t2mina | 2006-06-28 23:49 | 自然・心・体

「ウソは許せる?許せない?そしてあなたはウソをつけますか?」答え

昨日のTB企画「ウソは許せる?許せない?そしてあなたはウソをつけますか?」で
自分で書いた文 の続きです。

この場合は自分に嘘をつかなかった、ああ、すっきりした、という結果ですが、全てこんなにすっきりいくわけはありません。
見栄を気にして嘘をつく事も、約束したけどやっぱり嫌だから嘘をつく事もあります。
後味はたいそう悪く、態度に出るので、ばればれなのかもしれません。

なので、私は器用に嘘はつけませんが、嘘はついてきたし、これからもつくことはあるはずです。

で、自分の嘘を許せるか、と言われれば、自分の嫌な部分を知らないうちに薄れさせていく自分がいます。そして、いつのまにか忘れるように自分で仕向けていくようです。

相手から嘘をつかれているかいないか、はやっぱり、解からない。ただ、自分が受け入れてもらっているかいないかは、感じます。その場合は追求しない。こちらから引いていって、その真実を追究しないまま、またこれも忘れていってしまう。

結果、激しいけんかを最近してないなあ、とこれを書いていて気がつきました。
みにうささん、逃げられない話題だあ、と言ったのはそんなわけです。

あ~、書いてすっきりした♪
[PR]
by t2mina | 2006-06-26 22:40 | TB・ブログ

「ウソは許せる?許せない?」

血液型トラバ第14弾  お題 
 「ウソは許せる?許せない?そしてあなたはウソをつけますか?」

お題元 みにうさぎ さんにTBします。


なあてタイムリーな話題!というのは実は、課題が書けなくて書けなくて、書けなくて。いっそのこと、熱が出て書けませんでした!って言おうかな、と思っていた先週一週間だったからなんです。

だってサッカー見なきゃいけなかったし。

あ、いや、授業の課題の内容が、「この作品から、課題にしたい点をみつけて論じてみよ」というものだったんですが、出された課題の作品が、嫌いな話じゃないけれど、どうしても引っかかる点があって、伸び伸び書けない類の作品で、えっとつまり、

書きたくない作品だったわけなのです。

左側から、「いいじゃん、そんなの、適当に、ほら、先生が押してた内容をさ、ちょいちょいってまとめてさ、そしたら、いい点もらえるぜ。だって、これ、先生のお気に入りの作品でしょ?」と声が聞こえるので、「そうだね、早く終わらせちゃおう。」と思って書き始めると、

今度は右側から、「ちょっと!それでいいの?だって、あそこがあなたの相容れない点なんでしょ?それを抜きにして、上っ面ばっかり書いててどうするのよ!そこははっきり内容に入れるべきよ!」と声がする。

ああ~そうよね、ごしごし、と消す、の繰り返し。もう堂堂巡りなのでした。

しかし、昨日、今度映画化される『ゲド戦記』の翻訳者の清水真砂子さんの公演会があって、どうしようかなあ、と思ったけれど、行ってみたんですよ。

結果はマル。お話の中で、「どうしてもきれいに意味をまとめて書いてしまう、そうだけど、細部の描写が描かれた部分の、意味からこぼれ出るものを楽しむ気持ちが好きだ」
というような事を言ってらしたんです。

ついでに7月末に公開されるこのアニメも少し見ることが出来たりなんかして、さらに、本にサインしてもらったりなんかして、うふふ、って思いながら帰ってきたのです。

で、結果的に書いた出だしが、「読後感としては、素直に物語の世界に入り込めない点があった」と嘘つかないで書き、それを中心にして、もちろん楽しめた描写もあげつつ書き上げました。今日の昼に完成!コピーとって封筒入れてポストにポン!さよなら!

後悔?してませんね、むしろ、自分にうそつかないで書いたのですっきりしました。って後で、赤点だったら、もう一回かくのかい?いや、その時は違う授業を選択するのみ!

というわけで、私は器用に嘘がつけないB型です^^。つかれても気がつかないでいるのかも。
そして、嘘は許せる?許せない?についての私の 答えは

d0002224_23201171.jpg


More因みに
[PR]
by t2mina | 2006-06-25 23:20 | TB・ブログ

Newマウス

これは、新しいマウスなのです
d0002224_10221917.jpg

今までは、左側の、ボール式でまあ普通にPCを買うと付いてくるサイズのマウスを使っていました

私の手は、うーんと開いてようやくオクターブが届く位小さいので
出来るだけ小さいマウスを探してみました 
Buffalo 光学式マウス
縦約7cm横約4cm

お絵かきする時など、時々中指と親指あたりがつる、というのは大袈裟ですが
楽に操作できるのが欲しかったんです

ボール式の様に度々分解お掃除しなくていいのね、おお、光っている!と
おそらく随分前からあった、でしょ?の製品、に小躍りする私なのでした

そして決めてとなったのは
d0002224_10371768.jpg

「キタロウの目玉のおやじのような丸み」です ふふっ♪

さて、あなたのマウスはどんなマウスですか?
[PR]
by t2mina | 2006-06-24 10:26 | TB・ブログ

くやしいんだよ

d0002224_6261843.jpg

不可能って決まっていることは存在しない
無理だからやめておこう、はできない
勝負は勝つか負けるか
容赦なく結果が出る






d0002224_627287.jpg
もしかして、という+の可能性を考える
身に付いているものが大きく違うだろう、と
思いは行きつ戻りつする

そして考えることよりやってみることを選ぶ

あたりまえじゃないか
こんな幸運ここでしかない
世界の強豪であるブラジルと戦うことができるなんて
ワールドカップでは初めて

兄弟けんかでがむしゃらに向かっていく気持ちでいい

武者震いがする
油断するな、焦るな、あきらめるな





d0002224_6265561.jpg

 だからこそ
負けたから悔しい

悔しい悔しい悔しいっ!

まるで自分のことのように
これから自分を立て直すことができるかなって思ってしまうくらい
めちゃくちゃ悔しい

こんなにくらいついていっても届かないことってある

それでも

油断するな、焦るな、あきらめるな
可能性をパーセンテージで計るのはあくまでも量の世界

Nothing is impossible
と思う人の心は
自由な意志

戦ってくれたサムライブルー達お疲れさま
そして どうもありがとう

[PR]
by t2mina | 2006-06-23 07:11

頑張れ!Samurai Blue!

d0002224_22175934.jpg


マウスだから許してください!似てません、ハイ(汗)



日本チームは帰ってくる事になりますが、ワールドカップはまだ続きます。
サムライ・ブルーお疲れ様!頭と体のガス抜きをして、それからまた未来に向かっていけますように
そして、4年に一度の祭典を最後まで楽しみましょう


以下の企画に参加していました。
せば さん、どうもありがとう!引き続き観戦満喫してくださいね。


そして、ロゴ画像を貸してくださった、からーさん
タグを教えてくださった ラフィ-さん
どうもありがとう

引き続き楽しみましょう!


■□■【ニッポン】ブログ中を青で染めろ!【ChaChaCha!】■□■□■

【内容】
みなさん、ワールドカップに出場する日本をブログを通じて応援しましょう!要は簡単、ブログを青色に染めるだけです!

企画は、日本がワールドカップに勝ち残っている限り続きます。
 
 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 Everythin in Life is Only for Now http://sabretooth.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
[PR]
by t2mina | 2006-06-23 04:05 | イラスト

対ブラジル戦

d0002224_6234613.jpg

ブラジルが、サッカーにおいてどんなに伝統があって、速くて、強いかという事は,解かっている

小さい時からボールを蹴って大きくなって、よく話し、よく動き、明るい国民性を持つ国のサッカーとの対戦
そんなチームと対戦出来るだけでもサムライブルーの面々は幸運だ、って思おう。

そして、
油断するな、焦るな、あきらめるな

全てに通じるこの言葉をかみ締めながら、
応援することに決めたから

ね!

[PR]
by t2mina | 2006-06-23 04:00

オーストラリア3、日本1

d0002224_0494389.jpg

今日は、この人を描こう。お疲れ!そして、また明日!! 
[PR]
by t2mina | 2006-06-22 00:00 | イラスト

似てない・その3(描き直してみた)

d0002224_19333368.jpg
イングランド、デイヴィッド・ベッカム、4年前はこんな髪型流行りました。
お見事先制ゴール!

[PR]
by t2mina | 2006-06-20 19:11 | イラスト

似てない・その2

d0002224_20522533.jpg

ドイツ、ミヒャエル・バラック、初戦では観れませんでした。残念だけれど、次回に期待!

[PR]
by t2mina | 2006-06-20 19:10 | イラスト