<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

エキブロ新聞

12月の一ヶ月間、エキブロ新聞 で記者に使っていただけることになりました。


PCの技術には弱い、でも、参加することでエキブロの活性化になるし、文章だめでもイラストがあるじゃないか、と思い、応募しました。

希望は、旬のイギリスさんのところで見つけた、 「グーグルのホリデーロゴ」をなぞらえたロゴを描いてみること。クリスマスロゴなんてのもいいなあ、と夢は膨らみます。

週末のスクーリングは終わったけれど、まだ週2回の方のスクーリングは3週目まで続くので、無理しないで楽しんでやりたいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by t2mina | 2005-11-30 22:01

宝くじ

そろそろ忘年会の時期ですね。
私の場合、最初の忘年会が12月3日の土曜日にあります。
短大の友達ともう「じゅう☆年」続いております。マメな友人に感謝ですね。

それはさておき、
毎年、何かしらの一品を持ち寄り、いわゆる「プレゼント交換」なるものをしています。
大の大人なんだけどね。

で、今回の幹事さんからのお題は、、
「年末ジャンボ宝くじを4枚買ってくること」なんです。

しかし、恥ずかしながら、わたくし今まで宝くじを買ったことがありません。

え~~~、と驚いたそこのあなた)
「ご自分の宝くじの経験談を教えてください。」

1、買ったことがある?ない?カミングアウトしてね
2、当たった事がある?どの程度?
3、いつもどこで買うの?行き着けはある?
4、一度にいくら位買うの?また、買えるの?
5、店頭の人になんて言って買えばいいの?

どこかのバトンのようにして頂いてもよし、トラバして頂いてもよし、コメントでもよし
教えてください!
[PR]
by t2mina | 2005-11-27 07:45

炊きたて

お隣さんから天日干しのお米をいただいたのでさっそく鍋で炊いてみました♪
炊きたてと
d0002224_10101915.jpg

あっぷ!
d0002224_1084234.jpg

どうだ!

炊いてる時の香りが香ばしかった!
味見のつもりがぱくぱくお茶碗一杯さらっと食べてしまいました。
起きぬけ少しもたれた感じの胃腸がすっきりして
お腹にやさしい感じで納まっています。

不思議ですねえ。

パンもいいけど、お米の力、見直すべし

おこげの部分で作ったおにぎり、へへ^^
d0002224_10292780.jpg

[PR]
by t2mina | 2005-11-26 10:29

最後の詰め

d0002224_21175460.jpg

日曜から火曜の夜、そして水曜の祝日に集中してやって、そして木曜日にようやく今週末分の課題終了!なんと最後の詰めに電車の中で提出用のノート書いてました。(何者?)
今日はすっきり、仕事の後に泳いできてこれまたすっきり!
クリスマスカードのお知らせメールなども頂けたし、今週もいい週でしたよ。
少し課題の手直ししたら、今日は早く寝て明日に備えるべし。

よかった、「最後の諦め」にならなくて(爆!)
[PR]
by t2mina | 2005-11-25 21:26

追記しますね→しましたよ

ユニセフのクリスマスカードが届きました。
d0002224_22491680.jpg


       で!

今までブログでお世話になった方々の所に、
ちょいとお願いに伺おうと思っています。
       「何を?」
今、課題をやってる途中なので、週中位に追記しま~す。
では!
         ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
追記:11月23日
おはようございます!少し、PCから離れておりましたが、何とか、先が見えてきました。
今日一日で、何とか課題をこなせそうです!ひゃっほー!^^
(終わってから言うべきか?)

、、、というわけで、再びお願いにあがりました。

 クリスマスカードを、日頃ブログでお世話になっている方々に送らせて頂きたいと思います。
しかし、送るにあたっては、送り先を教えてもらう云々となってしまい、迷ったのですが、取り合えず、声を発してみる事にしました。

よろしかったら、住所、あるいは、メールアドレスを鍵コメ、又は、お知らせする私のメールアドレスまでお知らせください。郵送の場合は、写真にあるカードが、又、メールの場合は、添付のカードが届きます。

 くれぐれも、よかったら、で構いませんし、住所をどこかに転売するような、悪知恵はわたくしには働きようがないのですが、安全を断言はできません。又、教えて下さらなかったからと言って、疎遠になることもありません。(爆)


今日の祝日が終わったら、一気に年末ムードになっていくのでしょうか?
寒い日が続きますので、皆様、風邪などひかない様にお過ごしくださいね!
[PR]
by t2mina | 2005-11-23 09:17

天気のよい日曜日に

d0002224_1913426.jpg

           うん、いい天気だ
d0002224_19154768.jpg

          ポットは戸外に似合うだろうけれど
d0002224_19174728.jpg
 
          「10月桜」なんてあるの?
d0002224_19184612.jpg

          咲いてる!と驚きつつ
d0002224_19193396.jpg

           行かねば!
d0002224_1920471.jpg

          だったんですよ~


          時間ほしい~!
  
[PR]
by t2mina | 2005-11-20 19:22

月続きですが

上の写真は今日16日午後18時頃の月。
下は、20時頃の月。
d0002224_2171557.jpg
d0002224_2181182.jpg

「風の歌がきこえますか」のアウェイさんに、「今日は満月とすばるが大接近」と教えて頂いたので、撮ってみました。

結果、午後から出てきた雲の多さと満月の明るさですばるらしき物は見えません。
でも、幻想的な月が観れて、自分としては満足。

昨日もそうだったんですが、「ふ~、今日も疲れたぞ~」と思う帰り道、ふっと見上げた空の雲がさ~っと切れてお月様が顔出してくれたんですよ。
「わ!」と思って見ているうちに、じわ~っと隠れていきました。

火星の写真撮った日も、ふ~、と空を見上げた帰り道でした。

私、お月様に見守られてる?な~んてね。

そういえば、旅行で、雨に降られる事がまずない私です。
まず、というのは、一緒に行く人によって微妙に左右されるらしく、
人数が増えるほど、確立は下がるのですが、
自分で計画して自分で行く時には、まず、困った事がない。

持っている傘も、うんと軽い折り畳み傘と急遽薬局なんかで買ったビニール傘しか持っていません。自転車では、ゴアテックスのレインウェアを着てしまうので、なおさら使わないのもありますね。お日様にも、見守られてるかな。

最近、特に思うのでした。
[PR]
by t2mina | 2005-11-16 21:15 | 自然・心・体

生協の白石さん・追記

農工大「生協の白石さん」に感謝状

遅ればせながら、今日、12日、帰りに買ってくると決めたもの。
単行本の「生協の白石さん。」
気になっていたので!

、、、、でも、売り切れかな、、、?

    <追記>
   売ってました!

明日のスクーリングの帰りに読もうっと!
楽しみを鼻先に引っさげて乗越えるのだ。^^

    <14日 追記>
こんばんわ!

皆様へ。昨日、13日に読み終わりました!
、、、、で、感想は、

この方、欲張りに生きてる人間が多い昨今だから、
足ることを知っている貴重な存在なんですね。

そして、いつでも同じ所にいて話を聞いてくれる安心感が
学生さんばかりでなく、世の中の忙しさで貧しく生きている人々を
癒してくれるんだと思います。

文章は天然なんだとすれば、参りました、と言いたいですね。^^

表現自体は淡々とした文章なんだけど、
それに反応した学生の感性もあると思うんですよ。

nest nestのユキさんもおっしゃってましたが、
エキサイトの「近海マグロに焼きを入れる」というブログの文体に似ていますね。
あれを面白いと思う人には面白さがわかると思います。
静かなおかしみというか。

う!よけいわかりませんね!これじゃ。

外国語で表現できるかなあ、
でも、村上春樹が読まれてて、落語が堪能できる民俗なんだから、
翻訳も可能かな。

でも、こんな職員、西洋の大学にはいない、
「自分の事は自分でしなさい!」
と言われそうな気がするから、やっぱり無理かな。

[PR]
by t2mina | 2005-11-14 23:52 | 本・映・音・展

今日の夜空

d0002224_21372184.jpg

夜、20時過ぎのほぼ真上に見える月の左端に小さく、方向は、ほぼ東側に見える、肉眼ではオレンジがかったこの星の名前を私に教えて下さい!火星?
[PR]
by t2mina | 2005-11-12 21:39 | 自然・心・体

今日の先生

今日、木曜日は「英米文学概説」という授業の日です。
ここでは、ハムレットを中心とした四大悲劇を通してシぇェークスピアのお勉強をします。

入ってきた先生、

、、、、小指は立てないものの、いきなり、、、、

「あら、あなた、なんかお風邪ぇ?」「ええっとお~」「ここに、ありまっせぇん?」等などの
不思議なイントネーションで話始めたので、一瞬どき!

しかし!突然、役者張りの太くよく通る声で、

That struts and frets his hour upon the stage.
And then is heard no more.
(狂人のたわごと 音と激情とで一杯なのだが 意味するものは 何も無い)
という、『リア王』のセリフを

「ザット、ストッツ ァンド フッツィズ アウワ アン ザ ステイジ!~、、、」

と、iamic pentametre(弱強五歩格)という調子の読み方で読んでくれました。

「1564~1616というシークスピアの生存年数は 
ヒトゴロシ、イロイロ、
という語呂合わせで覚えるんだねえ。」とも教えてくれました。

その後、自分で編集したと言う、映画などで、シェークスピア作品を扱っているもの、
私が知っているものでは、
アル・パチーノの『リチャードを探して』や、
グィネス・パルトロウの『恋に落ちたシェークスピア』や、
変り種では
黒澤 明の「日本版マクベス」や
ゴダールの『リア王』等を部分的に編集したビデオを観せてくれました。

最初のびっくり!は天然なのか、戦略なのか、いずれにしてもさくさくと解かり易い授業だったので、次回も楽しみにいけそうです。^^
[PR]
by t2mina | 2005-11-10 23:56