<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スクーリング

今日から約6月一杯週2回夜間のスクーリングなのです。
つまり、通信制の授業ですね。
今日はその初日でした。

懐かしい感じも手伝って、おう、先生だ!おう、クラスメートだ!うむむ、テキストだ!ほう、こう解釈するのね!等など、いちいち感動しながら授業を受けてきました。
夜間制の学校ってこんな感じなんでしょうね。

まだクラスメートの年令等をじっくり観察するゆとりはなかったのですが、皆さん働いた後にいらっしゃる方が多く英米文学科だからか、女性が多かったですね。

因みに私のお隣にいたのは台湾生まれの方。
ご主人が日本人なんだそう。
日本語訳をきちんと発表してらっしゃいましたよ。
つまりトゥリリンガル!おぉ~!

もう一人外国人の方がいたので今度声かけてみよっと。
おっと肝心の授業はヘミングウェイの短編Indian Campの読解でした。
Nick Adamsの大人になっていく節目のお話が何篇かあるそうで、今度はKillersというお話になります。

感情描写がなく、事象のみがばしばしと描かれていく男らしい描き方が特徴ですね。それを読みながら、この時こう思ったんだろうなあ、等と想像し解釈していくわけです。

しばらく夜遅くなるので朝走るのはたまに、にします。
できることをマイペースでやります。
[PR]
by t2mina | 2005-05-31 00:21

山の絵をいろいろ②

北アルプスの奥穂高に行った時に描きました。。
d0002224_23573910.jpg

d0002224_2358120.jpg

[PR]
by t2mina | 2005-05-30 23:47 | イラスト

木の絵をいろいろ①

木の絵つながりで
屋久島の屋久杉です。94年11月に行きました。
先に載せた木のエルフにちょっと似てる。
この頃は、まだロープで囲ってなくて、真近まで行けたんです。
d0002224_2337628.jpg

そして、屋久島の海岸。
d0002224_23373863.jpg

[PR]
by t2mina | 2005-05-30 23:46 | 自然・心・体

山の絵をいろいろ①

北海道の大雪山のふもとで。'93の夏、です。
d0002224_23512822.jpg
d0002224_23521044.jpg

[PR]
by t2mina | 2005-05-30 23:42 | 自然・心・体

木の絵をいろいろ②

再び公園の木。但し秋に描いた物です。
d0002224_23452246.jpg

d0002224_23454748.jpg

d0002224_234673.jpg

そして、生き物みたいな木が三本。
d0002224_23476100.jpg

[PR]
by t2mina | 2005-05-30 07:19 | 自然・心・体

追加の一枚

遅刻しそうなので、一枚だけ!
d0002224_7293384.jpg

ちょっとかわいい奴。
[PR]
by t2mina | 2005-05-26 07:30 | 自然・心・体

朝の写真

雨上がり、朝の公園の写真です。
d0002224_7301131.jpg
d0002224_730367.jpg
d0002224_731431.jpg
d0002224_7312950.jpg

うつくし~ ^^
[PR]
by t2mina | 2005-05-25 07:34 | 自然・心・体

トールキン

今読んでる本の中にトールキンの短編が入っている。
そう、あの指輪物語のトールキンですね。

1892~1973 アフリカ生まれ 1896イギリス移住 
1945~59 オックスフォードで英語学及び英文学の教授を務めた、、とあります。

ほ~、教授でありながら、児童書ファンタジー文学(もちろん他にも作品あり)を書いたわけですね。う~ん。

素朴な疑問ですが、日本の文学部の先生だと、こんな方いらっしゃるのかな?
[PR]
by t2mina | 2005-05-23 07:11 | 本・映・音・展

結構続いてる!

これは、朝走ってる公園にある木。
d0002224_844285.jpg

デジカメ持ってでかけるのですが、なんとなく花曇りで写真をとり損ねています。
なので、秋に描いたものですが絵を載せてみます。

走り抜けて行く時、こんな枝の下もくぐれますよ。
d0002224_845769.jpg

花もいいけど、木も大好き!ロードオブザリングの木のエルフもおもしろかったなあ、と思います。

因みに昨日、初ヨガ体験してきました!
座禅と武道とストレッチのエキスが少しづつ含まれているような感じがしました。
ふか~く呼吸して、自分の体の声をきく、ってね。
[PR]
by t2mina | 2005-05-22 08:07 | 自然・心・体

ベルリン天使の詩

先日、ビィム・ベンダースの「ベルリン天使の詩」っていうビデオを観ました。
これは、天使だった主人公が人間になる決心をして、なってみた最初の朝に始めてのコーヒーを味わってにんまりした場面。
d0002224_7551694.jpg

いい表情が伝わっているでしょうか?

今までモノトーンだった世界の見え方が、人間になったとたんにカラーで撮られていて、主人公は、通りすがりの人に、「あれは何色?」と質問しまくり、果ては、「コーヒーいいだろうなあ。」と言って、コーヒー代までもらってしまいます。

この映画、学生の時に観た時は、「まったりしてるんだなあ」で終わってしまった私ですが、今、観て、特に、この場面大好きになりました。

なぜ、この映画、というのは、「シティーオブエンジェル」を借りた時に一緒に借りたから。

「シティー、、」の方は、メグライアン&ニコラスケイジ主演でご存知の方も多いはず。
ブロガー、hotchaiさんのお勧めで借りた映画です。
やはり、顔に挑戦してみましたが、難しい!ラテン系美男子憂いのある瞳とハリウッド女優さんの顔、はっきりイメージがあるだけに、あんまり似てない、、、。

ので、小さめでお許しくださいマセ。
d0002224_7554025.jpg
d0002224_7555985.jpg

[PR]
by t2mina | 2005-05-20 07:56 | 本・映・音・展