人気ブログランキング | 話題のタグを見る


夜空の星たち聞いてください

夜空の星たち聞いてください_d0002224_1565954.gif



めめんさんにTB

クリスマスは家族を思う日である
というのは私の持論


父は外国航路の船乗りだったんです
というと、大抵へぇ〜かっこいいとか、素敵だねえとか言われた


しかし現実には特に陸の人になってからは普通のオヤジであり、娘が机に向かっているのににこにこと「肉まん買ってきて。」とか頼む人

姉はさっさと外地に行ってしまい、今や生まれる地を間違えたに違いないと思わせられるラテン系なノリの人

ワタシも人のことは言えない、バックパッカーもどきで勝手にどこかに旅だってしまう性癖の持ち主

今は旅立つ余裕はあんまりない(ぼそっ



母はそんなばらばらな行動をしている家族の中で唯一常識人であり、家族旅行の折にはあまりにもまとまらない家族の行動にいつもため息をついていた


因にバラバラな行動と言える根拠の一つは父AB、姉A、私B、そしてまとめ役の母Oという全員違う血液型があったりするのだけれどまあそんなこともあるのだね




だけどそんな父が始めてくれた手紙に「人間に大事なのは義理と人情だ。」って書かれていたこと。私より何でも出来る姉が「minaさんは小さい時から可愛かったからねぇ。。。」とつぶやいたこと。さらに、私は病気がちで手のかかる子だったろうなぁと母に申し訳なく思った時に見つけてしまった、私をぎゅっと抱っこしている母と私のツーショットな写真。

小さくて些細なことかも。だけどクリスマスっていうのは家族のこんな些細な一コマを反芻し味わい、あー明日からもガンバロウじゃないか、と思う日なんである



夜空の星を眺めながらつらつらと、ね
少なくとも私にとってクリスマスとはそんな大事な日


なのよ









開催時期: 2008年12月20日 ~ 2008年12月26日


( ¨)ノ―――――――◎゛ テンプレ ( ¨)ノ―――――――◎゛
クリスマス童話企画
ジングル・ベル・ノベルパーティ

作品は特に童話でなくてもかまいません
短歌でも、絵でも、なんでもOK

当然ですが、デート優先でOK

星降るクリスマスとなるか
雪のホワイトクリスマスとなるか
いずれにせよ
心温まるものがたりを
あなたのブログでアップしてください

企画元: ダーサの遊園地 めめんD ( http://ders.exblog.jp/ )
トラバ先: [ http://ders.exblog.jp/10061512/ ]

( ¨)ノ―――――――◎゛ テンプレ ( ¨)ノ―――――――◎゛
by t2mina | 2008-12-26 14:57 | TB・ブログ