color color color

見たモノを描いてさくっとシンプルに色もさくっと色鉛筆で着けてで、それはそれでシンプルでよし。

ただ、そうじゃなくしたい時はとにかく塗れ、と。どうなるか解らないからこの段階で止めておく、ではどうなるかが解らないから。ならば塗ってみろ、と。それしかないよね。

淡いけれど強い色。そこが夢なんだけど、淡いままだと強くはならない。

師曰く、イラストとは自分を表現する個人的な部分を社会が要求している合理的な部分に近づけていくこと。何故ならイラストは純粋絵画ではなく、色々な人がその表すものに何かしらの興味を持たなくてはならないものだから。個人的な表現がないとつまらないから、それがあった上で合理的に必要な部分に近づけていければいいと思う、と。

抽象的なものを具象的なモノの中に入れてみたり、抽象と具象を両方練習してみること、なる程それは面白そう。


紙も絵の具もユーロ高でちと値上がりするそうなんだが、紙と、いよいよカラーインクを買ってみようと思うのです。また、パトラッシュのネロになりそうな気分だけど、、、あ!新米があるから大丈夫だね!あと、本もお出かけも旅ももちろん人との繋がりも削れないなあ。
[PR]
by t2mina | 2007-09-01 21:49 | イラスト