黒柴

ぢぇみにさんの所で教えていただいたサイトの写真を見て描いてみました。
黒柴ワンコさんです。
d0002224_2322921.gif


実は黒柴って知りませんでした。昔飼ってた柴は赤毛ということになるんですね。私は柴犬というのは皆こういう茶系の色なんだと思っていました。耳が違うけれど、色合いはこんな感じでした。そう言えば最近マウスで描いてないことに気がついてしまいました。

でもどちらも足先が白い靴下を履いているみたいなのが特徴ですね。これがまだ数ヶ月の子犬だとずんどうの足首に靴下を履いている様な姿がとても愛らしかったんだなあ。名前は「鉄平」といいました。(理由は忘れ)

近くには野山があったので受験勉強の気分転換も兼ねてたっぷり山の方にも散歩に行ったっけ。あっという間に大きくなって山道の入り口に放してあげると昔話の山姥の子どもみたいに飛んでってしまっていました。でもちゃんと戻ってくるんだもの。

家の回りも元気に走り、ちっともじっとしていないコだったけど、逝ってしまう直前は可哀想に目を細めてぐったりしていました。それからは自分の環境が変わったのもあるけれど、動物を飼ったことがありません。

ネコも犬も可愛い。だけど部屋飼いするしても今の自分は家に居なさ過ぎ。飼う責任は果たせないからいつか飼えるかなあ、の夢でとっておくことにしています。

絵に描いたモチ風「黒柴ワンコ」でしたー。
[PR]
by t2mina | 2007-08-22 23:41 | イラスト