transparencyまとめ

昨日はイラスト教室でした。透明なものってんで、二つ下のポストのガラス玉を描いたものやコップの絵なんかを持ってたんですね。

d0002224_11255465.gif

このコップを描いた時は練習も兼ねて他にも何枚か描いていたんです。まずは、鉛筆と色鉛筆の色を変えて二色。水が入ってないコップです。

で、このコップを電気を消した手前の部屋に置いて、向こうの部屋の電気を着けるとテーブルに影絵みたいに影が出来てそれが奇麗だったんで、描いてみたのがこれでした。

でもね、ガラスを描くには、濃い所と色のない所のコントラストがあって、結局あまり描き込まない方奇麗に見えるんじゃないかって思う前に描いていたのがあるんです。それが





d0002224_11261623.gif

影の美しさが凄いなー、と思って、夜戻ってから描こうとか置く位置とか色付きガラスのつもりで描こうとか、色々夢を膨らませながら描いたんです。後ろに移るカバーも選んだりしてね。でも、描いて行くうちに描き込みすぎて失敗だと思っていたんです。

でもね、見たとたんにセンセイは、「これいい!こっちのほうがいい。こっちを描いた時の方が気持ちが入ってるでしょ?あ、青の方もいいけど、解って気を抜いて描いちゃってる感がするから。」

ですって。


・・・はぁ〜・・・センセイ、あなたは心理療法士ですか・・・?


そう言われてスキャンしてみると堂々と見えるような気もしないでもない?


で、色々なガラス玉の絵も奇麗だね、とここは共感し、ネコも「筆の使いが上手いんだね。」と、これからも色々描いて。と励まされたんでした。

因に先生お勧めの筆sceptre gold (セプターゴールド)の丸筆5号サイズで描きましたんでするする。ネット「楽屋」だと画材がリーズナブルだそうです。
[PR]
by t2mina | 2007-07-22 11:38 | イラスト