人気ブログランキング | 話題のタグを見る


One Piece覚え書き<1~5巻>

少年ジャンプコミックスOnepiece 小田栄一郎 作の44巻全巻が今手元にある。これはひょんな事から職場の方の御好意にて借りることができた貴重な漫画だ。しかし借りる以上期限というものがある。その方から言い渡された期限とはなんと


22日(金)の朝


の職場、あるいは23日の朝その方の自宅まで。

やるとなったらついのめり込んでしまう私だが、この期限は非常に痛い。現在ようやく7巻まで読み終わった。しかし、せっかくだから感動、号泣、ツボなどを書き留めておこうとバカなことを思いついてしまったのだ。

電車の中でも読む。一応恥ずかしいから紀伊国屋のカバーをかけ、出来るだけ覗かれないように立てて読む。しかし泣けてしまう時があるのはもっと困る。上を向いたりぐっと力を入れてみたりするものの、眉間にシワのよった表情は隠せない。やっぱり電車で読むのはまずいなあ。足取りまで登場人物に気持ちが入りきっていたりするのだから。

とにかく感動を忘れないように出来る所まで書いてみることにする。そう、寝る時間を削っても大事なことってあるに違いない。

巻一 ROMANCE DAWN―冒険の夜明け―
・酒場の主人のマキノさん、大人で素敵
・赤髪のジャンクス言:「俺は友達を傷つける奴は許さない!!!!」→「!」が4つです。基本です。泣けます。
・ルフィ言:「ジャンクス達をバカにするなよ!!!」と山賊に向かっていく。うん。基本中の基本。
・赤髪のジャンクス言:「腕の一本くらい…無事でよかった」→滝涙。
・ロロノア・ゾロのくいなへの回想シーン、ここまで思い込めるとは!やはり常人ではない。
・↑に対してヘルメッポの涙と鼻水がみっともなさ過ぎ。

巻二 VERSUS!!バギー海賊団
・ナミ登場。「ナミ」って「ミナ」の反対ね(笑)
・最後に手作りできるふろく付き。うふふ。
・町長さんのプードル頭といい、道化のバギーのピエロ顔といいキャラクターのネタの出所が分かり易すぎて素敵だ。
・町長さんの「ほざけ!小童!!!」(こわっぱ、と読む)がいい。
・何よりも犬のシュシュが自分の主人を待っていたペットショップを焼かれそれを見つめているシーンで号泣。頭にきたっ!!また、その後、ルフィが差し出したペットフードを加え少し歩いてから振り返り、俺は大丈夫だ、という風に「ワン!」と一泣きするシーンで再び号泣。

巻三 偽れぬもの
・ナミが道化のバギーに「いい加減にするのはあんたよ!!」と宝の入った袋をぶん投げるシーンとその前のアゴが外れたようなバギーの追いかける顔が痛快。
・バギーが体をバラバラにした時、ルフィがその股間に一撃を加える所が上手い。
・島の住民ガイモンは正しくパパイア鈴木だし、ウソップのピノキオ顔、催眠術師ジャンゴのムーンウォークにお腹がよじれる思い。




巻四 三日月
・この中の題30話“GREAT”の表紙絵、ロボット仕立てのルフィ、ナミ、ゾロがいい。
・ニャ―バンブラザーズ、猫背のシャムは梅図かずおの漫画さながら真剣に恐い。

巻五 誰が為に鐘は鳴る
・心のない執事クラハドールにルフィが「おめえがウソップに勝てねえのは器だよ。」というシーン。でた、基本が。
・何よりも私はこのシーンで電車の中にも関わらず泣けてしかったがなかったシーン。「ウソップ海賊団は解散だあ!」と叫ぶウソップ、涙の三人組。そこに海賊ごっこをして遊んだ頃の回想場面がオーバーラップして描かれる場面に、もう、もう…。これはウソップの世間での評判とその実際の心の綺麗さが根底にあるから余計に泣けてくるのだ。

続きは明日
by t2mina | 2006-12-13 22:39 | 本・映・音・展