聖人伝説

やみくもバナナメロン
第一回ぷち清水賞:「約束の地はある」にトラックバック



落ち着け。牢獄につながれているのが誰なのか、それは誰もが知りたいところ。少なくともその人はメッセージを残してくれたのだろう?声を聞くことはできたのだろう?

声?いや待て。それは本当にその人の声なのか?そもそもイコンというのは宗派の部分を除けば神や天使や聖人を記念し象徴として模倣された絵や像のこと。高橋名人というのは既に伝説の名人となっておりその筋の人たちにとっては聖人と呼ぶことができる人なのでしょう?

さらに、

「イコン」はギリシャ語では「エイコーン」と言い、英語の「アイコン」とはここに由来するのだ(参照Wikipedia)

だとすれば、地図に隠されたイコンの在り処を突き止めさえすれば、もしやしてそこに、


そこに


高橋名人を模したアイコンが隠されていると考える事ができるのではないだろうか!!


「この地図を探しこのイコン、あるいはアイコンの在り処を見つけろ」というのがその繋がれている囚人からの隠されたメッセージに違いない。

ここまできたのだ。姪を探そうが別経路であろうが描かれている像が高橋聖人を模していようがいまいが、とにかく聖人の描かれたアイコンを探す事がその囚人が誰なのかを知ることになるだろう。

そこでアナグラムに行ってみる。取り上げる一文は

『つまりだ。このイコンのありか』

だ+イコン=だいこん、イコン→コイン→インコ
(試行錯誤だめだめこれじゃ!あっ!)



まイコがのりのりだあっ、こん!

「舞妓がノリノリだあっ!コン!」(じゃ~ん)



・・・コン!、って・・・何?苦し紛れですか・・・ええ・・・それではごきげんよう


あ、とにかく

その囚人が誰かを知る為には姪の持っている地図に描かれた(高橋名人?)聖人のアイコンを探すことであり、そのキーワードとは

「ノリノリの舞妓だ、コン!」

なのである。



To Be Continued. さらに物語りは続く

アナグラム・リレー企画=第一回ぷち清水賞/ここまでの参加者一覧
真のお題
 「「脱獄不可能」と呼ばれる警戒厳重な刑務所。
  その牢獄に長年繋がれている謎の人物の正体とは!?」
■□■□■□■【アナグラム・リレー企画=第一回ぷち清水賞テンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 リレー式トラバ企画です。
 前の参加者の記事の中から任意の一文を選び、それをアナグラムしてください。
 アナグラムで得られた一文をもとに

 「「脱獄不可能」と呼ばれる警戒厳重な刑務所。
  その牢獄に長年繋がれている謎の人物の正体とは!?」

 という謎に迫ってください。
 記事はひとつ前の参加者の記事にトラバしてください。
 分岐は不可とします。万一、二つトラバが重なった場合は先にトラバされた記事のほうを優先してリレーしていきます。
 (もう一方の記事からリレーを続けることはしませんが、その記事自体は参加とみなします。)

 参加条件は特にありません。
 同一人物がひとつもしくは複数のブログで何度参加しても可とします。
 ただし、自分自身が書いたものをリレーするのは別ブログからでも不可とします。

 企画終了条件は
 記事が20リレーするか、もしくは企画者が終了宣言をした時です。

 審査は特にありません。
 企画元が気に入った作品はまとめ記事で大々的に讃えます。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 やみくもバナナメロン http://nightegg.exblog.jp/
 企画協力 オアフ党 http://ishio.exblog.jp/
 お題原案 ぢぇみにのBlog[Evolution III] http://jemini.exblog.jp/4742069
 たぶん総元締 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
[PR]
by t2mina | 2006-12-03 09:12 | TB・ブログ