ブログすごろく10「今日の晩御飯!(写真UP)」

d0002224_21423021.jpg

45「今日の晩御飯!(写真UP)」

のお題にあたり、先日香川出身の方に讃岐うどん半生麺のお土産を戴いていたのを思い出し今日の晩御飯は「讃岐うどん」に決定!

材料:讃岐うどんの半生麺、麺つゆ、葱、オクラ、ミョウガ、わかめ、小えび
d0002224_21424567.jpg

たっぷりのお湯に麺投入、麺踊る踊る

d0002224_21432660.jpg

茹で上げ、水洗いすると麺がぴかぴかになることに驚き!

d0002224_21595110.jpg

つゆを煮立たせる前に止めるんだっけ?

d0002224_21435613.jpg

うどんにつゆをかけて、と

d0002224_21442749.jpg

ネギ必須敷き詰めるばかりに葱好きなので

d0002224_21444516.jpg

わかめと下湯でした小えびをのせ、もう一回たっぷり汁をかける
箸休めはミョウガのリンゴ酢漬けとオクラの胡麻和え、(載ってないけど)デザートに梨

自分の実家のある伊勢のうどんだと、少な目の量ですがたまりのような麺つゆを直接太目の麺にかけからめてて食べます。讃岐うどんや西のうどんは薄味が多いのに、伊勢うどんは異例なんですね。本当はあまり自分で作ってうどんうどんを食べることはありません。簡単な様できっと麺好きの人にはコツがあるんでしょうけれど今回はこんな感じで作ってみました。

お味は、麺がしっかりしている!しこしこではなくもちもちという歯ごたえがあり、その細めの姿からは想像できないもっちり感。麺つゆはちょっと薄かったかな、今度は麺が細くても伊勢うどんみたいに直接からめてみようかな、と思います。まだ残っている麺があるので。
はい!今晩の晩御飯写真アップ!でした。
ごちそうさまでしたっ♪

次は45+6で
あっ!51になり、50こえました(喜)
→次、「うろ覚えスヌーピー」に行きます。やだあ、得意(笑)
私からの次の方へのお題。☆作文風「きりんのシゲジロウ君」

企画元
[PR]
by t2mina | 2006-10-11 22:42