ブログすごろく5「オフ会」

20 「オフ会」
まず、オフ会は人を感じて安心する場であり、ブログは日々の自分を確認する為に書いている、と言えます。いえ、哲学の時間ではなくて。

ブログにお邪魔してから会った方にしろオフ会であった後にブログにお邪魔するようになった方にしろ、オフというのはその人が本当に存在していることが分かって安心する場です。どうしてもウェブという場だとイメージだけが一人歩きしてしまうのですが、そんなおっかなびっくりした気持ちが会って話をすることで無くなり、自分と同じように飲んだり食べたりといった生活感を感じて安心できるのです。まあ本当に悪い方もいるのでしょうけれど、幸い今までそんなことはなかったはずです、が。

それから、ブログを始めてすぐに私は通信の大学生になりました。例えばカテゴリーの中のabroadの中身はほとんどが始める以前のものです。それも含めてそれまで少しずつやってきた英語や絵本・子どもの本のことなど続けてきたものを自分なりに形にしたくて大学生になってみたわけで、過去のもものも含めて自分の足跡を残しておこうという意味でfootprintとしたのです。

すごく書きたくて書いた場合もあるし、書いてみたら、自分の考えていたことが分かった時もあり。課題をpcに向かってやっている時に、ちょっと休憩してネットに繋ぎブログに行くのはすごくいい。なぜなら瞬時に誰かの考えていることに触れることができて、黙々と課題をこなしている時にほっとする瞬間になるからです。

いま、ちょうど卒業の〆の文章を書いていて、ブログやってていいのか、ということもありますが、見方を変えればだから煮詰まらないで進めるのかもしれません。要は計画性だし。(あいたた)あと約2ヶ月すればうんとゆとりを持ってブログできるし、と夢を描いたり。それまで、ブログすごろくオンリーのエントリーかもしれませんね。お題をもらって書くのはなかなか楽しいですよ。V(゚ー゚*)

今回は、あなたにとって、ブログを続けることの意味は何ですか?
にもTBさせて頂きますね。

また ・・・真面目に書いてしまった・・・
次は20+2で好きな芸能人の話


企画元
[PR]
by t2mina | 2006-10-06 00:15 | TB・ブログ