人気ブログランキング | 話題のタグを見る


金魚の哲学

katuo0076さん にTBします。 
【 トラバでボケましょう2006 第8回大会 お題 】
 朝おきたら、首の左右に、
エラがありました。
えぇーーーーー!
らぁーーーーー!
さてっ、どうしたもんかっ……。





どうしたものか、って言われても、昨日ちょっと泳ぎすぎたかなあ、とは思うけど、だれが想像できますか?そんな、起きたら「えら」が生えていました、なんて。
何だかすでに呼吸も苦しい。熱もあるかもしれない。このまま大気圏にいたら、息ができなくなってしまうかもしれない。そうなる前に手を打たないと。


そこで、水槽で泳いでいる金魚に聞いてみた。
「ねえねえ、金魚さん。」
「どき。おや飼い主さんじゃないですか。」
「うん、少し、水槽に入ってもいいかな?」
「おお、もしや、えらが生えたとか。」
「読みが早いね、とにかく息が苦しいんだよ。早く入らないと呼吸ができなくなってしまうかもしれない。」
「うんー。この時期多いんですよね。暑いからって、手頃な避暑を求める人が、あ、いや、泳ぎすぎて呼吸器に異常をきたす人が。」
「だから、入れて。」
「でも、しかし。」
「むむっ。あんまり渋ると、夜な夜な台所を徘徊していること、ママにばらしちゃうよ。」
「ええっ?なぜ、それを。」
「夜中にぴちゃぴちゃ音がするからさ、覗いてみた事があるの。君さあ、酔っ払いみたいに尾ひれ使って立っちゃって、冷蔵庫の僕のアイス食べたのも君でしょ!」
「み、見られていたとは。」
「逆に、どうして、外で息ができるのさ。」
「そうですねー、水槽に入れられているぶくぶくと送られてくるエアーを、ちょっとばかり溜めるコツを掴みましてね、日中溜めると冷蔵庫の中を覗く位は溜まるんですよ、酸素が。」
「へー。やるもんだね。金魚も。」
「皆さんが寝静まっている間にいただくアイスやら、ちょびっと舐めるビールやらは最高ですね。禁断の味って申しますか。くうっ。」
「知っちゃったんだね、ただの金魚なら知らなかったことを。」
「ええ、もうね、昔のあたしには戻れませんね。毎日毎日同じ顆粒のえさ、いくら栄養バランスがとれているって言われたって、あぁた、時には太っちゃう、って思いながらついつい食べちゃう醍醐味を味わうのが人生ってもんでしょ、あ、あたしの場合は「魚生」って言うんですかね。」
「掴んでいるね、哲学だ。」
「そうですよ。無駄に毎日泳いでいません。飼い主様は、考えながら泳いでるんですか?」
「うーん、だいたい、本能のまま、前にいるお姉さんの水着姿見てたり、上がったらアイス買おうか、って思ったり、そんなもんだねえ。」
「あー、だからですよ、こいつには、えら、でも生やしちまえ、って運命にからかわれたんですよ、当然のようにも思えますね、あたしに言わせれば。」
「そ、そんな、金魚ちゃ~ん、見捨てないで。うう、苦しい、息が、、もう、僕は、このまま、、なのか。ばたり。」



どうやらそのまま倒れてしまったらしく、気がついた時、僕はアイスノンと氷枕を頭に充ててベッドで横になっていた。体が熱い、熱があるのか、もう呼吸ができないまま、このまま死んでしまうのだろか。少し意識が戻ってくると、傍で話している医者の声が聞き取れた。
「ああ、これは、流行性耳下腺炎、つまりおたふく風邪ですな。2~3日したら熱が下がりますよ。しかし、すごいですね、リンパがこんなに腫れちゃって。熱もあるから頬も赤くて、まるで、「えらの張った金魚」のようだ。ふぉっふぉっふぉっ。」



その時感じた願いは一つ。熱が下がったらこの医者に、僕の「えら」を絶対にうつしてやるんだからね、ということだ。




□■□■□■□■【トラバでボケましょうテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 お題の記事に対してトラックバックしてボケて下さい。
 審査は1つのお題に対し30トラバつく、もしくはお題投稿から48時間後に
 お題を出した人が独断で判断しチャンピオン(大賞)を決めます。
 チャンピオンになった人は発表の記事にトラバして次のお題を投稿します。
 1つのお題に対しては1人1トラバ(1ネタ)、
 同一人物が複数のブログで1つのお題に同時参加するのは不可とします。
 企画終了条件は
 全10回終了後、もしくは企画者が終了宣言をした時です。
 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてボケまくって下さい。
 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。
 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

by t2mina | 2006-07-23 20:25 | TB・ブログ