人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ワールドカップは終わったんですが

ワールドカップは終わったんですが_d0002224_1936583.jpg

夕方になっても、納得いかない感は消えない。
何かしら、ニュースに書いてあるかもしれないと思ってさくっとネットで見てみたが、
「ジダン、今期のMVPに決定」なんていう記事があっただけで、何があったかは不明のまま。もっともこんなことは当人たちだけが知ることで一切講評されないままなのかもしれないけれど、憶測は止まらないし、ジダンにも何か言って欲しい、と思うのは同感だ。

ただ、やっぱり、「それでも切れて欲しくなかった」「フランスはジダンがいたら勝てていたかも」というのが、フランス人達の間でも言われていることがこの記事の最後の方の'Tough match' に書かれている。

私は、やっぱり、あれだけの行為に出るような暴言を、あの短い瞬間に言われたとしたら、何があったかを知りたいし、もちろん今更勝負は勝負だから仕方ないにしても、言った側のイタリア選手に後悔の色位見せて欲しいと思う。

MVPの投票をするのは大多数がジャーナリスト達で、彼らの当初の思いは、これがジダンの最後の舞台であるから、というものだったそうだが、投票は、その試合より前に行われている。だから、もし、後で投票し直したいか、と問われれば、おそらくイエス、と答えるだろう、という人もいるだろうし、レッドカードをもらったとしてももらって然るべき、という人もいる、とこの記事では言っている。だとしたら、いくらもらえたとしても100%真意ではない章となるわけだ。

もちろん、そこまでの功績を認めて、後輩達にも、退場させられただけの選手ではない、と感じてもらう事はできるとは思うのだが。

ジダン自身は本当にこのままでいいのだろうか。このままピッチから去るつもりなのだろうか。こんな疑問はおかしいのかな?
by t2mina | 2006-07-10 19:36