「ウソは許せる?許せない?」

血液型トラバ第14弾  お題 
 「ウソは許せる?許せない?そしてあなたはウソをつけますか?」

お題元 みにうさぎ さんにTBします。


なあてタイムリーな話題!というのは実は、課題が書けなくて書けなくて、書けなくて。いっそのこと、熱が出て書けませんでした!って言おうかな、と思っていた先週一週間だったからなんです。

だってサッカー見なきゃいけなかったし。

あ、いや、授業の課題の内容が、「この作品から、課題にしたい点をみつけて論じてみよ」というものだったんですが、出された課題の作品が、嫌いな話じゃないけれど、どうしても引っかかる点があって、伸び伸び書けない類の作品で、えっとつまり、

書きたくない作品だったわけなのです。

左側から、「いいじゃん、そんなの、適当に、ほら、先生が押してた内容をさ、ちょいちょいってまとめてさ、そしたら、いい点もらえるぜ。だって、これ、先生のお気に入りの作品でしょ?」と声が聞こえるので、「そうだね、早く終わらせちゃおう。」と思って書き始めると、

今度は右側から、「ちょっと!それでいいの?だって、あそこがあなたの相容れない点なんでしょ?それを抜きにして、上っ面ばっかり書いててどうするのよ!そこははっきり内容に入れるべきよ!」と声がする。

ああ~そうよね、ごしごし、と消す、の繰り返し。もう堂堂巡りなのでした。

しかし、昨日、今度映画化される『ゲド戦記』の翻訳者の清水真砂子さんの公演会があって、どうしようかなあ、と思ったけれど、行ってみたんですよ。

結果はマル。お話の中で、「どうしてもきれいに意味をまとめて書いてしまう、そうだけど、細部の描写が描かれた部分の、意味からこぼれ出るものを楽しむ気持ちが好きだ」
というような事を言ってらしたんです。

ついでに7月末に公開されるこのアニメも少し見ることが出来たりなんかして、さらに、本にサインしてもらったりなんかして、うふふ、って思いながら帰ってきたのです。

で、結果的に書いた出だしが、「読後感としては、素直に物語の世界に入り込めない点があった」と嘘つかないで書き、それを中心にして、もちろん楽しめた描写もあげつつ書き上げました。今日の昼に完成!コピーとって封筒入れてポストにポン!さよなら!

後悔?してませんね、むしろ、自分にうそつかないで書いたのですっきりしました。って後で、赤点だったら、もう一回かくのかい?いや、その時は違う授業を選択するのみ!

というわけで、私は器用に嘘がつけないB型です^^。つかれても気がつかないでいるのかも。
そして、嘘は許せる?許せない?についての私の 答えは

d0002224_23201171.jpg






ジブリのゲドは、、、主題歌→ニュアンスがあっていいねえ、撮影と監督の思い入れ→○、竜が飛ぶシーン→音が凄い、絵→う~~~~ん、合わない!ナウシカの顔じゃだめ!もう焼きついてしまっている、本の白黒版画の暗さが必要なんです。でも、前売り買っちゃったけどね。そして、声優さんはゲド=菅原文太、王子アレン=岡田准一、その他、風吹ジュン、小林薫、夏川唯などです。


○●○●○●○●○●○●○ 血液型TB第14弾 ○●○●○●○●○●○●

 あなたならどっち?

 第14弾  お題 
 「ウソは許せる?許せない?
 そしてあなたはウソをつけますか?」
 お題にそった記事を こちらまでTBして下さい。
 締め切りは7月9日(日)とします
 テンプレと一緒に 必ずあなたの血液型も 記入してください
 追記
 血液型公表したくない方、
 自分の血液型を知らない方は『自由型』での参加も可です 

 ※誰でも参加出来るように
   このテンプレを記事の最後にコピペしてください
 企画元 明日 晴れるといいな 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
[PR]
by t2mina | 2006-06-25 23:20 | TB・ブログ