人気ブログランキング | 話題のタグを見る


さようなら日刊エキブロ新聞

さようなら日刊エキブロ新聞_d0002224_218529.jpg

久しぶりに今日はテキスト系の更新です。何故ならとても大事な話だから。あの、日刊エキブロ新聞が今月で廃刊となります。色々な理由がありますが、まずは、「これからのエキブロ新聞のあり方」経緯報告をお読みください。

この新聞は、不詳私も昨年12月~今年1月の3ヶ月の間、記者として参加させて頂いたブログです。ここに来てくださる皆様の中でも、記事も紹介させて頂いたことがありますね。きっかけは、ホリデー・ロゴでした。

この中の運営は、複数のブロガ-によって行われ、そこにいるものがやりたい事を意見を出し合い、企画し、アップするという、もので、そのやりとりはコメントとしてチャットのように行われていました。ブログ経験が豊かだったり、PC環境の技術があったり、私のような普通のブロガ-がいたり、様々な方と一緒にやってこれたことは、日常ではまずあり得ない世界です。今まで知らなかったブログに出会えることも含め、私のブログの世界は、それまでと違う面を持つ事ができたのです。楽しかった。

ブログというもの自体が非日常の世界であり、新聞の中で行われるのも、顔の見えない相手同士のやりとりですが、確実にそこには、人と人とのやりとりがあるんです。これは、むしろ、大人になってしまった現在の慌しい日常でのやりとりよりも熱い時があります。そう、私にとっては、文化祭や部活での活動や、やりとりのような、夢中に生きてた頃を懐かしく思い出させるようなもの。(今でも夢中は夢中ですが、少し質がちがいますね。)そこが楽しいのだと思います。

今回の廃刊にあたっては、後夜祭が行われます。私も、少しばかり、今回の企画準備に携わらせて頂いているのですよ。今日アップされた 「日刊記事募集」 に引き続き、様々な企画がアップされる予定です。このブログを読んだあなたも、日刊記事を書いてみませんか?そしてこれから始まる後夜祭に参加してみませんか?

あなたの目を少しの間、エキブロ新聞に向けていてください。毎日見逃せませんよ^^。(元記者:t2mina)

by t2mina | 2006-05-23 21:11 | TB・ブログ
<< 血液型TB第13弾!~日刊エキ... | Blog TOP | Page TOP | ダヴィンチ・コード >>