人気ブログランキング | 話題のタグを見る


レオナルド・ダ・ヴィンチ展

aradas さんの所からトラックバック

私も9月に見に行きました!

天体関係のメモがとても面白くて、釘付けでした。
月がこの位置に来た時に、太陽からの光で影になり、この様に見える、ふむふむ、、、

と読んでる途中で隣のおばさまが断りもなく次の画面に変えてしまい、「おいおい!」なんていう、意味の解からない展示の仕方をしている所には困りましたが。

しかし、最後に全てのメモをPC上で見れるブースがあったので、感心したり。
イタリアのミラノに レオナルド・ダヴィンチ科学技術博物館 というのがあって、行った事があるのですが、そこには、飛行機、自転車等の彼の理論に基づいた、試作品等が展示されていたのを懐かしく思い出しました。(自慢?)

さらに最後には、1ページづつの展示で規則的に照明が暗くなるブースでは、明るい所を巡って見たい所を、それっ!と廻ったりして、堪能してきました。

ビル・ゲイツの手にかかると、こういうハイテク美術展になるのね、しみじみ。

これが、この展覧会で買った絵葉書と入場券。
レオナルド・ダ・ヴィンチ展_d0002224_11515679.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチ展_d0002224_11521456.jpg

そして、これが、イタリアの博物館のパンフレット。
レオナルド・ダ・ヴィンチ展_d0002224_1153998.jpg

ミラノには、これを見に行ったんです。
レオナルド・ダ・ヴィンチ展_d0002224_1153625.jpg

右端がキリスト。左から二番目の顔が見えないのがユダですね。
レオナルド・ダ・ヴィンチ展_d0002224_11544794.jpg

ミラノのドゥオモ(大聖堂)。
ついでにヴァチカンのシスティーナ礼拝堂の天井、ミケランジェロの最後の審判。
レオナルド・ダ・ヴィンチ展_d0002224_122010.jpg

その中のアダムが創造される図。
レオナルド・ダ・ヴィンチ展_d0002224_12214081.jpg

神の予言の巫女って言えばいいのかな。
レオナルド・ダ・ヴィンチ展_d0002224_12203048.jpg

大好きなピエタ像。
レオナルド・ダ・ヴィンチ展_d0002224_1222913.jpg

以上、日曜美術館もどきでした。(笑)
by t2mina | 2005-10-23 12:22 | 本・映・音・展