人気ブログランキング | 話題のタグを見る


木と触れ合うものつくりワークショップ

カテゴリが旅であるのは、自分には新しい世界だったからです。

今日は、翻訳のボランティアをさせていただいた方が主催している、
「親子で帰と触れ合うものづくり」~匠に教えてもらおう 木のこと 道具のこと~

8月21日(日)~23日(火)
10:00~18:00
晴海トリトンスクェア 晴海デザインセンター1F Jホームスタイル 
5166-8321
有楽町線、大江戸線 「月島」10番出口 徒歩9分
予約必要


というワークショップにボランティアに行って来ました。(実際には見学してたようなもの。でもレポートしてますから^^)

以前、訳したシカゴのテキストのように、子どもが、建築、建物、木のこと、それも本物に触れる機会はめったにないと思います。

このワークショップは、主催者の稲垣さんが何かできることは、と考えている時に出会った大工さんを通して実現したワークショップだそうです。
現役の大工さんたちが、持ち出しでワークショップ専用の可愛い作業袋にセットしていれた大工道具までそろえてくださって、丁寧に指導して下さっています。

子どもに伝統や価値観を伝えるって事は、長い目で見て、一番継承されていく効果があるという考えに賛同してくださって、広がってきているわーくショップです。

稲垣さんは、その大きな目的もさることながら、そうしたいと思った時にそういう人と出会い、そこで繋がっていく人との縁の不思議さを話していらっしゃいました。

明日、明後日とあと2日間あります。
夏休みの想い出として、親子でいかがですか?
木と触れ合うものつくりワークショップ_d0002224_205014.jpg

木と触れ合うものつくりワークショップ_d0002224_2049379.jpg
木と触れ合うものつくりワークショップ_d0002224_20504118.jpg

木と触れ合うものつくりワークショップ_d0002224_2051391.jpg
木と触れ合うものつくりワークショップ_d0002224_2051485.jpg

by t2mina | 2005-08-21 20:54 | TB・ブログ