鍋続き

d0002224_128136.jpg


①日曜日に上京した高校からの友人が、地元じゃ食べれない珍しいものが食べたーい!というので、初めて「コラーゲン鍋」なるものを戴きました。

要はだし汁にお肉から抽出したコラーゲンボールっていうゼリー状になったものをだし汁に溶いて、それで戴くしゃぶしゃぶです。

私の食が細いのを知ってる友人達がどんどん私の器によそってくれたし、話しながら食べると美味しい!ってことで、あっという間に食べてしまったという。鍋の醍醐味ですねぇ。

〆の雑炊の時に、新たにコラーゲンボールを追加投入してくれて食べ終わった時には、お腹いっぱいに。ぽんぽんで苦しかった位。



②金曜日は同僚と居酒屋さんで飲み&鍋でした。何故だかおにぎりが美味しい居酒屋さんなので、私は、そこではまずはおにぎりを注文して腹ごなしをしてから飲み、料理に移るという風にしています。

掟やぶりと言われても、そんな飲んベイじゃないもんね、だ。

お魚のあら煮とお刺身と石狩鍋と〆はやっぱり雑炊で、これまたお腹がぽんぽこりん。余ったおにぎりはお持ち帰り。ドギーバックなんてないからサランラップで包んでくれました。

みんなで食べる鍋は美味しいね。



一週間で二度も鍋を食べる事が出来たなんて、あぁシアワセ、ご馳走さまでした〜。
[PR]
by t2mina | 2009-11-21 12:07 | イラスト